こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

義理の兄(40歳)とその子供(小学校2年生)と一緒にお風呂に入るのは変なのでしょうか?

先日彼に、私(22歳大学生)が義理の兄とその子供と3人でお風呂に入った話しをしたら「常識がない!感覚がおかしい!」とすごく非難されていまいました。
義理の兄は私が小学校6年生の時に姉と結婚して、私にとっては兄のようであり、父のような存在に思っています。
私は義理の兄の裸を見ても何も思いませんし、多分兄も同じだと思います。
私は自分が変だとは思ってないのですが、彼のあまりの見幕に、私の感覚がおかしいのかなと思うようになってきました。もしそうだったら色々と改めないといけないこともあるのでみなさんの意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-02-20 10:22:52

QNo.3792626

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

皆様の意見と同じです…

私があなたの彼氏ならば見幕どころでは済みません。
自分の彼女が「何とも思わずに」成人男性と風呂に入っているという状況を想像しただけで狂乱してしまいそうです。

ある意味浮気で他の男性と寝ることよりもショックかも知れませんね。それ程インパクトのある出来事だと思います。

あなたが成人男性の裸を見ても何も思わないのも変ですし、義兄もあなたの裸を見て何も思っていないのならかなりオカシイ人と言わざるを得ません。

私見を述べさせてもらえば自分の彼女の裸はもちろん、下着姿なども他の男性には見せたくないです。

彼氏を好きであるならば、義兄の裸を何とも思わないとか、自分も見られても何とも思わないとかは関係無く、ただちにその入浴はキッパリと止めるべきことだと思います。

投稿日時 - 2008-02-20 21:53:07

ANo.28

このQ&Aは役に立ちましたか?

279人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(28)

ANo.27

こんにちは。

たとえ「質問者さんが小学6年」で「義兄が実父」であったとしても
一緒のお風呂は変です。
殆どの小学6年生は父とのお風呂を拒絶するでしょう。
つまり貴女の現状はかなり変です。

どういった事情でそのような感覚になったのか判りませんが、早々に
改めた方が良いですよ。

投稿日時 - 2008-02-20 21:07:54

ANo.26

ありえないですねー!かなりビックリです。
小学生の頃とのことなので、だいぶ違いますが、
私も義兄と出会ったのは高1の時です。
結婚したのは、もっと後ですが、本当の兄のように思っています。
でも、裸の付き合いはありえません。
子供と入るのはもちろんいいと思いますが、
何のために義兄と入るのでしょうか?
22歳にまでなって、本当のお兄さんとでも、普通入らないですよね。

投稿日時 - 2008-02-20 20:12:15

ANo.25

#16です。
#24さんような意見が出るほど、
あなたの投稿内容は波紋が広がりましたね。
yuk0427さんご自身がいちばん驚かれているか、
あるいはショックを受けられているかもしれませんね。
これはお願いですが、
どの回答者さんの「お礼欄」でも結構なので、
ご質問に対しての回答を読まれて、
率直に感じたことを書き込んでいただけませんか?
おそらく多くの回答者さんもそれを望んでいると思います。
時間がかかっても構いませんので、
コメントをいただければ幸いです。

投稿日時 - 2008-02-20 19:30:10

ANo.24

あの、よくよく考えたのですが、
このご相談ってやっぱり「釣り」ですか?
だってどう考えてもありえないですもん、、、、

投稿日時 - 2008-02-20 19:10:13

ANo.23

唯一人間が、恥ずかしいと感覚【羞恥心を】持っています。

それは人間だからです。

女性同士でさえ、温泉に入った時タオルで、下半身や上半身を隠す事をする人もいます。
隠さない人もいますが。

義理兄を父親のような存在と思っている事と、羞恥心とは別問題です。

心理学の話で、羞恥心とは無防備な自分をまもるための反応から出現したと考えられているそうです。

人間羞恥心が無くなったらお終いだと思います。
人間だからこそ、羞恥心を持っているのです。
動物は羞恥心が無いです。
一部のペットを除いて動物は裸です。
恥ずかしいが無いからです。

投稿日時 - 2008-02-20 17:21:20

ANo.22

ちょっとビックリです!彼が引くのは普通です。ところで、あなたのお姉さんは何も言わないのですか?
子供が「一緒に入ろうよ」と言っきて二人で入るなら分かりますが、
義理兄さんもいくら昔から知っていて親戚とはいえ、20も超える女性が一緒に入るとなれば普通は「いくらなんでも一緒はまずいでしょ~!」位いうのが普通だと思いますが?義理兄もそこまで意識してないと思いますって、それはあなたの考えであって、意識はしてるでしょ!なんだかんだいっても血のつながってない成人男女なのですから!他の方も言っていましたが、もし付き合ってる彼が逆に同じことしたらどう思いますか・・?

投稿日時 - 2008-02-20 17:05:49

ANo.21

最初、タイトルを拝見したときに義理のお兄さんとその子供が一緒に入っていることが子供の年齢的におかしいのか?というご質問かと思いました。

・・・ですが質問者さまご自身もご一緒ということを読み、大変衝撃を受け、驚きました。あり得ないです。。。
彼氏が常識が無い、感覚がおかしいと言うのも当然だと思います。その状況に驚かない人がいるとは思えません。
わたしも質問を読んだとき本当に言葉で言い表せないくらい驚いたので・・・。異常以外何でもないと思います。(ハッキリ申し上げてすみません)

そのお子さんもこのままいくと社会的な感覚ってどうなるんだろう・・・と心配です。
余計なお世話かもしれませんがお子さんの教育の為にも今後は義兄や甥っ子さんと一緒に入らない方がいいと思います。
それとお姉さんは何も言わないんですか?それがまた異常だと思うんですが。

投稿日時 - 2008-02-20 16:49:06

ANo.20

あなたはきっと、今ごろみなさんの回答にショックを受けているかもしれませんが、私はあなたのご家庭の中でのこの日常に大変ショックを受けました。
こんな表現は適切ではないかもしれませんが、気持ち悪いですし、あなたの感覚が怖いです。
更に、自分たちの感覚は普通ではない、ということを認識していないことにも驚きます。
せめてそのことは認識しておいていただきたい。

投稿日時 - 2008-02-20 16:10:52

ANo.19

常識というのはその家庭環境などによって違うと思います。
一般的には非常識なのかもしれませんが、質問者様の家庭では誰も違和感がないのでしたらそれで良いと思います。

しかし、他の家庭には受け入れられないと思いますので、極力周りには言わない方が良いと思います。

一般的には、20歳を越えた女の子が兄や父とお風呂に入る事は考えられませんので、血が繋がっていてもいなくても、受け入れ難い事です。
甥であっても小学生くらいまでがギリギリのレベルだと思います。

彼が受け入れられないのは当然だと思いますし、質問者様の家庭では習慣になっていたとしても、質問者様より義理のお兄さんが変な目で見られることは間違いないと思いますので、誤解を避けたいのでしたら一緒にお風呂に入るのは止めた方が良いと思います。

投稿日時 - 2008-02-20 15:48:34

ANo.18

あなたを責めるつもりはないけど非常識というより、もはや異常だし気持ち悪い。

それと、断りもせずに一緒に入ってる義兄も気持ち悪い・・・・

育った環境なのかもしれないけど、それでも相手(彼氏)の気持ちを考えればそんなことしないんじゃないの?

そこには環境は関係ないでしょう。思いやりの問題。

自分の恋人が血の繋がっていない他の男(女)と一緒に入るなんて、常識で考えれば誰だって嫌なことくらいわかるでしょ?

それが分からないあなたには他人を思い遣る気持ちが欠如してるよ。

このことを話し合って受け入れてくれる人なんてそういないよ。

話し合う必要なし。あなたがやめればそれで良い。

彼に理解してもらう必要も一切ない。というか理解するわけない。

まさか理解させないと嫌だってくらいにその義兄と一緒に入りたいの?

お風呂に義兄と入る理由もないでしょう?

それとも何か入らないといけない理由でもあるの?

私の彼氏があなたの義兄(またはあなたの立場)だったら、間違いなく引きますね。

それに、なぜこのことが異常なことか分からないのかが私には分かりません。

育った環境とは言え、ここまで異常な考え方になるとは思えないけど。

一緒入っても平気なあなたと断りもせずに一緒に入る気持ち悪い義兄。

またそれを気にしない?姉。

3人揃って一体どんな人生を送ってきたのか興味があります。

いくらなんでも彼氏が可哀相すぎ。

彼のことが大切なら一緒に入るのは絶対にやめましょう。

それと、今後一切このことは口に出さないことです。(彼以外にも)

はっきり言って、ほとんどの人があなたとあなたの家族を変な目で見ることになるはずですよ。

非常識ではなく異常です。

投稿日時 - 2008-02-20 15:25:09

ANo.17

私は、貴女が育った環境を考えると、単に「常識がない」「感覚がおかしい」と非難されるべきこととは思いません。
多分彼と貴女の意見が食い違うのは風呂の問題だけではないと思います。彼が育った生活環境と貴女が育った生活環境の違いで色々の点で「常識、非常識」の範囲が異なるのでしょう。
人の意見を聞くことも大切かも知れませんが、もっとお互いに話し合って理解し合うことが必要と思われます。

投稿日時 - 2008-02-20 13:46:24

ANo.16

こんにちは。
せっかく、賢明にもこのサイトに質問されたのですから、
14名(現時点で)の回答者さんの見解を
素直に受け止めましょう。
その上で、あなたも最後に仰っているように、
義理のお兄さんとのコミニュケーションの方法を
見直してください。
そして、彼にはきちんと理解してもらえるよう、
話してくださいね。
あなたと義理のお兄さんが一緒にお風呂に入る必然性が
全く見つかりません。
(義兄ー姪?)、(あなたー姪?)でいいでしょう。
意地悪な質問だったらお許し下さい。
もし、義理のお兄さんが子供さん抜きで、
お風呂に入ろうと云われたら、入るということですか?
回答者の多くの方が云ってますが、
お姉さんはどう考えているんでしょうか?

投稿日時 - 2008-02-20 12:49:36

ANo.15

こんにちは。

ご質問者様の感覚を責めるつもりはありませんが、やっぱりおかしいと思います。実の兄妹ですら、大きくなって一緒にお風呂に入ることは稀なのですから、血縁のない義理の兄と一緒にとなると、彼氏さんでなくとも理解するのは難しいかと。。。

それに、彼氏さんからしたら、「血のつながりの無い男性と風呂に入る」という風にしか見えないでしょうし、嫉妬から余計にすごい剣幕になってしまうのでしょうね。

育った家庭環境によって、その辺の感覚は多少異なるかとは思いますが、実の兄妹(姉弟)間ですら、すごく仲がいいと珍しがられることがあります。ときどき、このサイトでも「彼が妹と仲がよすぎる。。。」なんて相談も見かけるくらいでして。当人同士がたとえ何とも思わなくとも、世間的にはあまり普通とはいえない関係だと思いますので、そのあたりは認識された方がよろしいかと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-02-20 12:42:25

ANo.14

常識、非常識を問う以前の問題です。
感覚がおかしいです。

百歩も二百歩も譲って血が繋がった兄妹ならまだしもです。
わかりやすい話、血縁上結婚できる可能性のある方とは親戚でも一緒にお風呂に入るべきではないと思います。

極端な話、伯父さん叔父さん・兄・弟とは法的に結婚できません。
義理兄はお姉さん亡き後結婚は可能です。
だから身内でも義理兄と一緒に風呂に入るのは変です。

赤の他人が一緒に入る混浴の温泉なら理解できますが、家のお風呂ですよね?
お姉さんも何も言わないのが不思議です。

何とも思わない感覚も有りえると思いますが、無防備と言う感覚や恥じらいも人間として必要です。

躾が厳しい家では血の繋がった兄妹でさえ、母親が兄や弟の前では下着姿でウロウロしない事を躾けています。
もっと厳しい家なら座る時にさえ下着が見えないような姿勢を言います。

(スカートをはいてあぐらをかくと下着丸見えです)

投稿日時 - 2008-02-20 12:03:03

ANo.13

そのことが一般的には異常だと思われることが分かっていなかった感覚が「おかしい」です。
義兄さんがあなたの裸を見てもなんとも思わないってどうして言えるのだろう、、、そこが不思議です。
あなたはもう小学校6年生の女の子ではないのですよ。
というか、何故3人でお風呂に入らなければならないのかも分かりません。。。
申し訳ないですが、私はこの状況に嫌悪感すら感じてしまいます。

投稿日時 - 2008-02-20 11:20:48

ANo.12

私の上司(40代後半)は高校生の娘さんと一緒に、今でもお風呂に入る事があるそうです。
なので、家庭によってはそういう事があるのかもしれませんが、それは本当にごく稀だと思いますよ。

いくら父や兄のように思っているとは言え、血のつながりが無いことは事実です。
彼氏さんにしてみれば、例え身内と言えども他の男に彼女を裸を見られたくないと言うのが本音ではないでしょうか。

「家族みたいなものだし、いいじゃない。」
「何とも思わないんだし、いいじゃない。」
それは貴方にとってはごく普通の思いかも知れませんが、それは自分の「常識」の押し付けに過ぎません。
彼氏さんの「常識」とは違うし、世間一般の「常識」とも違うことを認識して、
彼氏さんの事をもっと考えてあげてください。

厳しい意見になってしまい、申し訳ありません。
何かの参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-02-20 11:17:12

ANo.11

常識がない、感覚がおかしい、とは思いません。
実父と今でも一緒にお風呂に入る女性が稀にいますから、お姉さんが嫌な思いをしていないのなら別にいいかもしれませんが、そのことを考えたことはないのでしょうか?
義理の兄妹でも男女ですからね。
間にお子さんが入っていてもお姉さんには気持ちの良いものではないのかもしれません。
一般的に小学6年生の女の子は男性を意識して、実の父親や男兄弟とお風呂に入らないことが多いです。
私も小学校の3年くらいから入ろうと思いませんでした。
父親や兄弟は身近な異性なので、思春期に入る頃にとても意識します。
何はともあれ、そろそろ一緒に入るのをやめた方がいいと思いますよ。
もしかしたら今の彼氏さん以外に出会いがあり、同じことを言われると嫌じゃないですか。
また、間違いが起きたら大変ですし。

子どもの頃、同級生の女の子が「お父さんとお風呂入るの嫌!」みたいなことを言っていませんでしたか?

投稿日時 - 2008-02-20 11:09:12

ANo.10

目を疑ってしまいました、、、
これは本当のことですか?
ちょっと考えられないし、どうかしています。
いやほんと、びっくりし過ぎて言葉が出てきません、、、

投稿日時 - 2008-02-20 11:03:22

ANo.9

異常です。
貴方は彼が義理の妹(例えば)とお風呂に入るのはかまわないのですか?

投稿日時 - 2008-02-20 10:57:06

ANo.8

22歳♀です。
大多数の人が無理だと思いますよ。
実の父であろうが、兄であろうが普通ではないように感じます。
何のために一緒に入るのかも分かりません。
22歳で一緒にお風呂に入っても普通な異性は彼氏ぐらいだと思いますが・・・。
家庭によって色々だとは思いますが、私の感覚で言うと異常です。

投稿日時 - 2008-02-20 10:45:20

ANo.7

20を超えた(というか中学生より上の)女性が、男性と一緒にお風呂に入るなんて信じられません。
父親とかなら、まだ中学生ぐらいならある家庭もあるかもしれないですが、
兄とはいえ、血のつながりもない人ですよね。。。
実際、あなたはなんとも思っていないかもしれませんが、義理のお兄さんが一緒にお風呂に入って
何か思っているかどうかなんてわかりません。
下心はないかもしれませんが、年頃の娘さんの裸をタダで拝めるなんてラッキーぐらいは思っているでしょうね。

あなたは、彼が義理の姉や妹(血のつながりのない女性)とお風呂に入っても平気ですか?
私だったらどれだけ家族の一員でもイヤです。血が繋がっている兄弟・姉妹でもイヤです。

それぞれの家庭の事情があると思いますが、世の中の99%の人は、
その状況を異常だと思うと思いますよ。
ごくまれにあなたのような家庭環境で違和感ないという人はいると思いますが…。
というか、お姉さんもよく許しますね。自分の旦那と妹が一緒にお風呂に入るとか、
私には考えられませんが…。

あなたが小学校6年生のときであれば、子守の一環でありうる話かなとも思いますが、
大学生にもなって彼氏ではない異性とお風呂に入るのは…。
彼氏があまりにもかわいそうですね。
自分以外の男性があなたの裸を見ているわけですから。。。

投稿日時 - 2008-02-20 10:40:29

ANo.6

彼氏が怒るのは当然でしょう。
私なら、あなたを見る目が変わってしまいますね。
行動も非常識ながら、人の意見を聞かなければ解らないという感覚も普通ではないと思います。

投稿日時 - 2008-02-20 10:39:35

ANo.5

感覚はおかしいと思います。恋愛感情もない22歳女性と40歳男性が一緒に風呂に入る必要性が感じられない。

たとえ父親代わりであったとしても22歳の女性は父親とお風呂に入ったりしませんから・・・。

投稿日時 - 2008-02-20 10:37:43

ANo.4

22歳にもなって義理であろうとなかろうと「兄」と一緒にお風呂というのは信じがたいです。実の兄妹だってやらないことでしょう。
小学生の時ならおかしくはないでしょうが、その後あなたが成長していくにつれ変わっていくのが当然なのです。
また、これはあなたが「大人扱いされてない」ということでもあり、「一緒にお風呂」とは別次元の問題としてよろしくないことだと思います。

投稿日時 - 2008-02-20 10:34:28

ANo.3

おかしいかどうかはご家庭によって事情がそれぞれ異なるので何とも言えませんが、彼氏が嫌がるのは至極まっとうな感覚だと思います。
女ですが、自分の友達がそんなことをしていると聞いたら、びっくりします。
普通じゃない、ですね・・・

投稿日時 - 2008-02-20 10:33:36

ANo.2

私も彼女が義理の兄とお風呂に入るのは、すごく嫌です

投稿日時 - 2008-02-20 10:33:27

ANo.1

それぞれのご家庭の事情があるので一概に言えませんが。。。

普通、子供が一緒だと言っても、義理の兄(40歳)と、義理の妹(22歳大学生)が、一緒にお風呂に入るのは、異常なことだと思います。
ですので、彼氏さんの言っている方が、普通だと思います。

でも、お姉さんは、そのことに対して何とも言われないのですか?
それも変だと思いますよ。

投稿日時 - 2008-02-20 10:27:39

あなたにオススメの質問