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締切り済みの質問

MTからAT

今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。
現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。
何回もエンストするし、クラッチも

上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。
なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか?

自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。
なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。

みなさん、アドバイスをください。

投稿日時 - 2008-02-27 16:58:50

QNo.3814897

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回答(13)

ANo.13

今現在、私は、MT車に乗っていますが、私も、免許取るのに時間がかかりました。もう、十何年も前の話ですが、取った後も、結構苦労しました。
なにげに、教習所も何時間もかかっていると、あんまり上手にならなくても、卒業させたりします。免許取り立ての私は、うまくクラッチをつなぐことはできまず、エンストしないように空ぶかしするような状態でした。
先輩に、アクセルなんか踏まなくても、クラッチをつなげれば、車は動くんだよ。と言われ、練習させられました。クラッチは、ゆっくりとつなげていけば、アクセルをふかさなくても、きちんと、動いていくことが、わかりました。
クラッチを徐々に戻していって、車が動き始めた位置が、半クラッチの位置なのです。それを、覚えれば、うまくできると思います。

でも、実際、今の社会で、一般車両でMT車なんか、ほとんどありません。AT限定免許で困る事なんて、ありません。もし、AT限定で不便を感じたら、解除すれば良いだけですから。

教習所で、一度、クラッチのつなぎ方の練習をさせてもらったらどうでしょう。それでも、うまくできなければ、ATに変えると言うのも手だと思います。

投稿日時 - 2008-03-11 00:05:33

ANo.12

そんなに自信が無いなら免許自体を取るのを止めたほうが良いと思います。
昔はAT限定なんて逃げ道はありませんが、皆それで免許を取ってきています。
身体が不自由な方でないなら、MTに乗る乗らないは関係なく、車の動きの基礎を知る為にMTの操作くらい出来た上で免許を取って貰いたいですね。
教官言いわれたくらいで落ち込むような弱気ではこれからの人生、どんな試練があるかも知れないのに乗り越えられません。

自慢でありませんが、かなり昔ですが自動車学校に通っていた頃に学科は全て100点で1発合格でしたが、運転の方がなかなか上手く行かず、特に縦列駐車は何度練習しても一度も上手く入りませんでした。
教官からは「こんなので試験に合格するはずは無い、補習を受けたらどうだ」と言われましたが、補習にはお金が掛かりますから
「何とか出来そうですから試験を受けます」と言い切り、自分を信じてやれると自信を持って行ったら、なんとテストの時に初めて上手く出来て、1発合格でした。勿論合格してからは難なく縦列駐車も出来ようになりました。

それくらいの気合で行ってくださいよ・・

投稿日時 - 2008-02-28 12:44:06

ANo.11

少なくとも・・・

・将来、トラックドライバーになる可能性がある。
・地方で営業職になる可能性があるorタクシードライバーになる可能性がある
・その他、MTを運転する可能性がある

のでなければ、AT限定でも良いのではないでしょうか?

あと、「男がAT限定なんて恥」なんて言う輩が多いですが、むしろ、非限定の免許を取得したにも関わらず、MTを全然運転できないコトの方が、よっぽど恥だと思います(事実、教習所を終ってからATにしか乗った事がない人間は「おいそれ」とはMT車をマトモに運転できません)。

こういう問題ってのは、将来が大きく関わってきますので、よく考えて慎重に行動する事が必要です。

自身に何が必要なのか、今一度冷静に考えてみましょう。

投稿日時 - 2008-02-27 22:31:29

ANo.10

私は自衛官です。
仕事柄、普通免許も持たずに、いきなり大型免許を取得しました。
教習所は自衛隊の基地内にあります。
教官は、同じ自衛官の鬼軍曹です。

1時間の実技が終わると、背中は汗でビッショリ(冬場なのに)。
ポケットのハンカチがタオルハンカチに、そのうち普通のフェイスタオルに変わりました。
クラッチ操作も、膝がガクガク、始めの頃は挙動不審なロボットみたいな運転でした。
しかも、「給料をもらいながら運転免許を取得する」、「私が卒業すれば後輩が順番待ちをしている」というプレッシャーは非常に重く感じました。
コースアウトになれば、職場中の人が知るところとなります。

結果は、何とか免許を取得し、今はベテラン運転手です。
で、何が言いたいか・・・「楽して取得した人ばかりじゃ無い」ということです。
多かれ少なかれ、みんな苦労しているのです。

過去に、別な方にアドバイスしたのですが・・・
AT免許でも不便ではありません。
不自由なことも無いと思います。
たぶん、全く無いと思います。
ただ、AT免許でも人によっては簡単ではありません。

肝心なのは「後悔するかしないか・・・」だと思います。
MT免許は取得したが、お金ばかりかかり、車もAT車ばっかり・・・。
AT教習に変えて、早く取得できた。ドライブも楽しんでいる・・・。
「やっぱりあのとき、こうしておけば・・・」なのか、「思い切って変えて(頑張って)ヨカッタ!」なのか・・・。
さぁ、どう考えますか?
男性だから、女性だから・・・は関係ありませんよ。

投稿日時 - 2008-02-27 21:31:38

ANo.9

AT限定でも別に困る事はありません。
わざわざ選ばなければ、今後の人生で
MTの車に乗る事はありません。
トラックやタクシーとかでもATが増えています。

エンストするなら、焦らずゆっくりやればいいです。
急いでクラッチを離すからいけないんです。
下がるのが恐いならサイドを引けばいい。
技術的なことは、せっかく教官が乗っているんだから
その場で聞きましょう。
教官によって主張は全然違いますから、
選べるならば毎回同じ人に教わりましょう。
多分、彼らは打ち合わせとかしてないし、
自己流でやっている人が多いと思います。

私はMTでもう少し頑張ってみることをお勧めします。
慣れれば面白いですよ。
ATはアクセル踏めばとりあえず進むので、誰でも動かせます。
楽だけど…つまらないです。

投稿日時 - 2008-02-27 20:12:22

ANo.8

MTで免許とりました。私もMTが本当に苦手で自動車学校に行くのが嫌でたまりませんでした。しかし今仕事でMTを普通に運転しています。
どんなに下手でもいずれ絶対に運転できるようになります。
男性なら就職でも少し不利になるかもしれません。

MTが苦手というのは半クラッチがうまく出来ないんですよね。コツとしてはクラッチをかかとをつけて踏むようにするとやりやすいかもしれません。半クラッチをすることに気をとられてアクセルを踏まないとエンストになります。イメージとしはアクセルを一定に踏んだままゆっくりクラッチを緩めていく感じです。

投稿日時 - 2008-02-27 19:07:00

ANo.7

>現在、第一段階の12時限まできたの・・・
これがありますので、最初からにはなりません。

最初からになるんだったらいいよね、綺麗な異性の教官が居たら、
私はまだ卒業してないでしょうしね。

投稿日時 - 2008-02-27 18:08:43

ANo.6

失礼ですが、男性でATってちょっと格好悪いかも。

MT免許があれば就職範囲も広がりますしね。

それにあと少し(3時間だったかな)で仮免じゃないですか~。

頑張って下さい。

余計な事かもしれませんが、近所のおばちゃん連中の免許取得時は車がMT車しかなかったため、MT車しか乗れないそうです。AT車に乗る時=自殺する時と言ってましたので、私の場合、おばちゃんには負けたくないってのがありましたよ。

投稿日時 - 2008-02-27 18:07:20

補足

その通りでかっこ悪いですよね。
そうゆうのも含めて悩んでいます。
3時間で仮免です。なのであせっています。
そのことはうちの母からもいわれます笑
少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-02-27 18:08:57

ANo.5

せっかくだから MTで続けてみてはいかがですか。

何年か前までは けなされながら、叱られながらでも おばちゃんだろうが鈍い人でもみんなMTで免許をとっているのですから 落ち込むことは無いです。とれます。
車に乗り出してだんだん楽しくなってMT車に乗りたくなることも十分ありえます。

クラッチ操作なんて半クラッチさえなれればなんてことないし、シフトもなれです。ATでも発進時にアクセルべた踏みで走り出さないでしょう?足の踏み込みの度合いさえのみこめばできますよ。

投稿日時 - 2008-02-27 17:32:01

お礼

このままだと、安心プランに入っていないため、すごくお金がかかってしまうのではという悩みがあります。全て自分が悪いのですが・・。
色々な意見ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-02-27 17:39:22

ANo.4

私の経験した自動車学校の車って、あんまりエンストしない車でした。
教官の指導が下手なのかもしれませんね。
「はい、発進して、右折して・・・」って教官なのでしょうか?
もしそうならばMTを運転できるのが前提で指導をしてます。
教官を変えるがお手本を見せて貰うか、説明をして貰った方がいいかと。
クラッチとか教えて貰わないと分からないし、短期間な経験を重ねて
運転技術を学ぶ様なものですから、自身がないと思うのは
当然なことですので、恥じることはありませんよ。

学校も商売ですから、ATへの変更は可能なハズです。
貴方が納得し都合が良いのを選択してはどうでしょう?
自動車学校を変えるのも選択子の一つかもしれません。

投稿日時 - 2008-02-27 17:31:31

お礼

ありがとうございます。
色々な質問を見ていると、教官を指名するのもいいみたいですね。
自分は色々な教官に習ったほうがいいと勘違いしていました。
変更は可能なことがわかったのですが、変更した場合は最初からになるのでしょうかね?
質問ばっかりですいません。

投稿日時 - 2008-02-27 17:37:58

ANo.3

がんばってMT免許取りましょう!
クラッチミートはコツがあります。あせらないこと!
スーッとクラッチをつなぎ始めるとぐぐっとつながり
はじめるポイントがあります。そこで足をストップ!
そのまま足を離してしまうとエンストしちゃいます。
半クラッチというのですが、クルマに動力が伝わりはじめた
ところで足を停めて、できればアクセルをちょいと踏み込みます。
クルマがある程度動き出してから、足を離しましょう。
コツを憶えればカンタンです。がんばってください!

投稿日時 - 2008-02-27 17:20:26

補足

特にカーブ時のクラッチが本当にあせってしまいます。
教官によって、言うことが違っている気がして・・・。
ありがとうございます。少し考えてみます。

投稿日時 - 2008-02-27 17:34:48

ANo.2

教習所に相談してください。たぶん、できると思います。

ただし、 MTのほうが最初に払った料金は高いですが、
差額は戻ってきません。

投稿日時 - 2008-02-27 17:14:07

お礼

メールで聞いてみたところ、10500円で変更することができることがわかりました。
この場合、技能は最初からなるのでしょうか??

投稿日時 - 2008-02-27 17:31:17

ANo.1

MTに乗れる人になってしまえば、ATもMTも無いんですけどね。
最初から、何で苦労されてるんだと思いますが、20年前には、
MT免許しかなく、そんな苦労を皆さんしていたんですが。。。

まあ、よほど無理と思えば、ATにしてもらったらよいのでは?
こだわりで、MTというのであれば、とればいいですけど。

投稿日時 - 2008-02-27 17:07:10

補足

特にこだわりはないのですごく悩んでいます。安心プランに入っていたらよかったなと後悔してます。
少し考えてみることにします。

投稿日時 - 2008-02-27 17:33:10

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