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締切り済みの質問

遅刻・欠勤

 私は某所で清掃の仕事をしておりますが、現在の現場において、他の社員(責任者格の2名)があまりにもだらしなく、近日中に本社に詳細を報告し、異動させていただこうと考えてます。だらしないというのは、まず責任のある立場であるにもかかわらず、ほぼ毎日、遅刻をして来て、清掃場所のオーナーに叱られるのです。また、仕事に来ても、オーナー等から言われない限り、自分から巡回したり、清掃作業をしないのです。そのために自分がその分の作業をさせられる事が日常茶飯事なのです。また、約1年前に遅番の巡回のアルバイトがやめてしまって欠員が出たのですが、しばらくの間は募集をしても応募がないという事で仕方なく、私が欠員補充の作業をしていたのですが、私もずっとその作業ばかりするわけにも行かず(自分の仕事もあり)、その2名の社員に欠員が埋まらないのであれば、ローテーションを作って交代で補充しましょうと提案しましたが、きちんとした回答は得られず、そればかりか2名とも補充の作業をせず、結局現在もその欠員の作業は私が継続して行ってます。また2名のうちの1人はマイスター社員(主任)でとにかく休む事が多く、ほとんど毎週、1日は体調が悪いだので休みます。またほぼ毎日、遅刻してくるのです。ですから、オーナーからの依頼の作業があっても突然休まれる事が多いため、予定通りに作業できないばかりか、清掃依頼されている場所がいつまでも汚いままという事が多いのです。ひとりで出来る場所であればいくらでも私がやりますが、ひとりでは出来ない清掃箇所もあり、大変困ってます。そういった困った事が長期間あり、さすがに最近は自分の精神的な限界もきており、異動を希望しようと考えてます。もしこの様なケースの場合、困っている事を説明して異動がかなうのか疑問であり、その事で自分の立場も危うくなるのではという心配もあります。本社に説明して希望を話すか、もう1年前から悩んでいました。どうか、ご回答願いたいと思ってます。お願い致します。

投稿日時 - 2008-02-27 19:09:11

QNo.3815301

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回答(4)

ANo.4

責任感のある仕事をして損をするとはまったくひどい話です
これは想像でしかありませんが、社長と顧客はかなり親密な関係にあり、少々のことでは苦情が入らない関係にあるのかもしれません 普通ですと取引停止になるはずだからです。貴殿の気持ちが許すならばなるべく余計な事はせずほどほどの仕事で合わせることも選択肢に入れてもいいのではないでしょうか 体は資本です 自らつぶさないようにしてくださいね

投稿日時 - 2008-02-28 23:33:16

お礼

 参考になるご回答、誠にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-02-29 18:38:00

ANo.3

可能であれば、勤務を怠っている二人のシフトのメモなどを
添えるといいかもしれません。
(何月何日体調不良で欠勤、何月何日何時に出勤何分の遅刻など)
1年間分なければ、2,3ヶ月分でもいいと思います。

報告後に事実かどうかの確認を行う際
重要になってくるのではないかな?と思います。
過労死や、無給残業などでも、シフト表をコピーするとか、
手帳につけておくことは大事だと聞いたことがあります。
その他、現状を客観的に確認できる物があるのであれば、
報告書と共に提出されるといいと思います。

立場が危うくなるかというのは、
会社の捉え方次第ではないかと思うのです。
古い体制であるかとか、比較的新しい会社であるかとか、
また、企業規模の大きさも関係あるかもしれません。

もし、報告されなければ、
今の状況がこの先も続くであろうし、
もし、報告されたならば、
会社がどのように判断するかは、現時点ではさだかではない。

と、考えれば、
私ならば取り合えず報告してみるかなと思いました。

応援しています。

投稿日時 - 2008-02-27 20:10:52

お礼

 参考になるご回答をして頂き、誠に有り難うございました。

投稿日時 - 2008-02-29 18:39:00

ANo.2

二通りの解決方法があると思います。

一つは仰られるとおり、自分が異動なさること。

> もしこの様なケースの場合、困っている事を説明して異動がかなうのか疑問であり

こればかりは、第三者からは何とも言えません。
ですが、希望を素直に伝えることをお勧めします。
ストレスで体壊しては元も子もありません。
対応してもらえる・もらえないどちらにせよ、まずは行動を起してみましょう。

そして、もう一つは、他のお二方に対して何らかの教育・異動をしてもらうこと。
遅刻しては叱られる とありますが、
その清掃所のオーナーから本社にクレームはいったことはないのでしょうか?
そこまでひどいなら、なんらかの処分はあってしかるべきだと思います。
「現場でオーナーから叱責されているような状態だが、わが社にとってこんな状態で良いのですか?」
と本社に伝えておきましょう。

お二方にとってはそれが「ちくり」と思える行為になるのかもしれませんが、
さすがにちくられてもしょうがないレベルだと思います。

投稿日時 - 2008-02-27 20:00:24

補足

 ご回答大変感謝致します。少し、勇気がわいてきました。
 少し明確な御説明をさせていただくと、清掃している現場はホテルであそこが汚れてるからやってくれとか、最近ここが汚いから業者を入れてくれとか依頼してくる方はホテルの清掃だけでなく、ホテル全体の細かい事について管理的な役割を持ってらっしゃっる方です。その方が仕事を依頼する窓口になってます。オーナーではないのですが、オーナーに近い役割は持ってらっしゃいます。ですから細かい点についてはうるさいです。あと、その方はこちらがだらしない事をすれば、当然本社に電話をすぐにしてしまいます。最近はクレームの電話はかなり本社にいってるはずです。ただ、前々から現場がだらしないにもかかわらず、処分らしき事がないのは、不思議です。その原因のひとつはホテル側と私達清掃会社が同じ系列(某電鉄グループ)の会社(大手と下請けの関係)だからだと思います。まったく違う会社であれば、すぐに首を切られて、他の業者(他の清掃会社)に変えられていると思います。同じ系列の会社なので契約も安くできるし、無理な事も言えるので、多少だらしなくても妥協してくれている可能性は大きいでしょう。

投稿日時 - 2008-02-27 20:43:15

お礼

 参考になるご回答、誠に有り難うございます。

投稿日時 - 2008-02-29 18:39:52

ANo.1

理解を得るためには勇気を出して提言すべきです。希望どうりになる川わかりませんが今よりも前進することができます。

投稿日時 - 2008-02-27 19:12:06

お礼

参考になるご回答をしていただき、有り難うございました。

投稿日時 - 2008-02-29 18:37:10

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