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解決済みの質問

マナーについて

企業側と携帯電話を用いて
電話応対をしている際に携帯の電源が切れてしまいました。
もう用件もほぼ終わり、失礼しますと言おうとしていた
所でしたので、かけ直しはしませんでした。
このような場合、どのように対処したら
よいのでしょうか。教えてください。

投稿日時 - 2008-02-29 11:53:13

QNo.3819851

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どのような関連か分りませんが、
相手にとっては、挨拶なしで終わったと誤解しているかもしれません。
あまりいい印象を残せなかったかもしれません。
もし、E-mailアドレスをご存知でしたら、
先日の用件をお互いに間違いがないか確認メールを送る際に、電話が途中で切れた事情と謝りの文を添えてあげると、印象も良くなると思います。その時に、回りくどい文は、控えましょう。

なお、電話を切れた件のみの連絡は、相手も暇でないでしょうから、再度連絡するのは、控えた方が良いと思います。

投稿日時 - 2008-02-29 12:07:50

お礼

すいません、情報不足です。
就職活動における、企業からの電話での粗相でした。
何か質問を添えて、再び電話するのが良いのですね。
E-mailにて、謝罪と質問を送ろうと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-02-29 22:39:52

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回答(2)

ANo.2

私は、すぐにかけ直します。

が、間があいてしまった場合は、・・・

相手の担当者が、「都合の良さそうな時間を見計らって」、電話をし・・・

「先ほどは、わたくしの不注意で、急に電話が切れてしまい、大変失礼いたしました。申し訳ございませんでした。」

と伝えます。

不在の場合は、上記用件を「電話を受けた方」に、「よろしくお伝えください」とお願いします。

投稿日時 - 2008-02-29 12:21:51

お礼

ありがとうございます!!
不在のときに、用件だけ伝言として
残すというのは、一番相手に支障を与えない感じがします。
そのようにします(^^)

投稿日時 - 2008-02-29 22:37:06

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