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解決済みの質問

妊娠中のストレッチについて

こんにちは。

現在妊娠6週目に入るところなのですが、体のだるさがあり、それを解消するために軽い運動やストレッチがしたいと思っています。

この時期、激しい運動はNGでも、ストレッチくらいなら大丈夫でしょうか?
何せパソコンに一日中向き合っている仕事なので、もともと体が凝りやすく、これまでは一日のうち1時間くらいは、ゆっくりと十分にストレッチをしていたんです。

今は妊娠のためか、生まれて初めての便秘に悩まされ(笑)。
そのためにも体を伸ばしたりしてどうにかできないものかと。

しかし友人から、「妊婦は体を伸ばしちゃダメだよ!」と。
してはいけない動きと、これくらいなら平気というポーズがあるから気をつけて、と言われました。腕を上に伸ばしてはいけない、というのは本当でしょうか。

私は骨盤がゆがんでいるので、骨盤体操をストレッチと一緒にやっています。これはマズイですかね・・・?
どのあたりまでが許容かなど、よくわからなくて悩んでいます。
マタニティヨガとかも、安定期?に入ってからじゃないとダメみたいだし。

とりあえずは安定期まで、あまり体を動かさずにいたほうがいいのでしょうか?
もし、ご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-03-06 10:27:49

QNo.3837492

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは^^
おめでとうございます。

こちらに書いてありますよ。参考にしてください。
http://www.icreo.co.jp/maternity_notebook/begin/03.html

妊婦さんは「爪先立ち」をして、高いところの物を取ろうとしたり、というのは良くないと聞きますよね。
あと、足ツボも触るのは良くないところがあるようです。

骨盤体操はやめたほうがいいかと思いますよ。

元気にマタニティライフを楽しんでくださいね^^

投稿日時 - 2008-03-06 10:41:00

お礼

ありがとうございます!
リンク先、早速読んでみました。
いろいろな情報が載っているので、ストレッチ以外の部分も参考にさせていただきます。

足ツボも触ってはよくないところがあるんですね!
毎月足ツボマッサージをしてもらっていたので・・・
とりあえずしばらくお休みしますw
骨盤体操もよくないんですね。
体に負担にならないことを一番に考えて、やっていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

投稿日時 - 2008-03-06 16:57:55

ANo.1

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