こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

確定申告の必要経費

2007年春に本が出版され、印税が入金しました。その原稿作成のためのパソコンは2006年秋に購入しています。今回(2008年3月)に確定申告するのですが、パソコン代は必要経費として差し引けるのでしょうか?

投稿日時 - 2008-03-09 13:18:23

QNo.3846612

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

減価償却費を計上できます。

投稿日時 - 2008-03-09 20:53:06

お礼

回答ありがとうございます。

税務署に電話してみたのですが、パソコン購入代の支払いは2007年中でないので、経費には入れられないと言われました。減価償却に関しては、仕事オンリーに使ったわけではないだろうからウンタラカンタラで、税務署に詳しく説明する必要があるとのことなので、今回は諦めました(-_-;)。

いずれにせよ、勉強になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-11 06:49:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問