こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

OSが起動しません

フリーのランチャーソフトを削除したんですが、その時削除できないファイルがあるとのメッセージがいくつもでましたそのまま続けたらOSが起動しなくなるとのメッセージがでました。再起動したところ電源は入りますが、画面が黒いまま動きません。 左下のメッセージはUerifying DMI Pool Data・・・・・
Boot from CD : NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 左下にカーソルが点減しています。OSはXPホームです。どうしたらいいのか途方にくれています。

投稿日時 - 2008-03-15 15:05:18

QNo.3864938

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私もソフトは全く違いますが、似たような作業で同じく真っ黒い画面でカーソルのみ点滅してXPが起動出来なくなり、WindousXp-ProのインストールCDでWindousXp-Proの修復で正常に起動出来ましたが、あなたのPCのWindousXp-Homeが同じくWindousXp-HomeのインストールCDでインストールされているのでしたらWindousXp-HomeのインストールCDで修復されると解消出来ますしインストールされたファイルやドライバー等も削除されずに正常に起動出来ますが、それ以外のWindousXp-HomeでインストールされたPC《例えばリカバリーCD・再インストールCD等。但し再インストールCDではそのCDでWindousXp-Homeを新規インストールされた場合はOKですが。》では修復出来ませんのでこの場合はリカバリーされるのが一番の解決方法ですね。

投稿日時 - 2008-03-15 17:50:57

お礼

ありがとうございました。
結局リカバリしたんですけど、キーボードもマウスもUSBにしてしまい
使えなくて困りました。買いなおすハメになったんですけど。
ついでにHDDも買わされました。 リカバリは自分でしました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-20 20:49:42

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

OSの修復インストールか
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
リカバリですね。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

投稿日時 - 2008-03-16 06:14:33

お礼

ありがとうございました。
私みたいなパソコンオンチには、修復は無理みたいなので買ったところに持っていきました。そうしたら、HDDを交換させられて1万ちょっと
払うハメになりました。私思うに(C)ドライブのOSを読み込むファイルが削除されてHDD自体は壊れてなかったんじゃないかと思うんですが
違うかな? とにかくリカバリはできました。参考になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-20 20:39:06

ANo.6

皆さん気軽にクノーピクスをデータサルベージに勧めていますが、使えないパソコンがあります
「Ubuntu」で検索かけてみてください
クノーピクスより使いやすいですし起動できなかったことが今のところありません

投稿日時 - 2008-03-15 18:05:31

お礼

ありがとうございました。
パソコン詳しくないので買ったところで直していただきました。
結構な出費でしたけど、勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-20 20:44:38

ANo.4

パソコンはメーカー製ですか?
その場合メーカー/機種によっては以下の方法が使えません。
このエラーはOSの起動情報がなくなったか、破損しているので、
たいていの場合は起動ディスクや回復コンソールで起動し、
修復を行えば戻る見込みが高いです。詳しくは下記。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
ただしメーカー独自のプリインストールPCの場合、
この方法が使えないことがあります。
そのときは潔くリカバリするのが確実です。

また、メーカー/自作問わず、とにかくデータは救出したいなら、
KnoppixというCD起動OSで起動し、そこから必要なデータだけ
外部(外付けHDDやUSBメモリなど)へコピーすることは可能です。
ただし若干Linuxの知識が(ほんの少し)必要です。

投稿日時 - 2008-03-15 16:53:21

お礼

ありがとうございます
リカバリしました。いろいろ勉強になりました。

投稿日時 - 2008-03-20 20:53:50

ANo.3

NTLDR is missing
Press CTRL+ALT+DEL to restart.

Microsoft側の見解です
http://support.microsoft.com/kb/320397/ja

以下もご参考下さい。
http://www.gwits.net/~yamagin/diary/archive/2194.php

投稿日時 - 2008-03-15 15:25:32

お礼

ありがとうございます。
リカバリしました。
勉強になりました。

投稿日時 - 2008-03-20 20:56:46

ANo.2

たぶん、Cドライブのシステムファイルを削除してしまったのだろうと思います。こうなるとリカバリが必要になります(パソコンを初期化すること)残念ですが、データは諦めるしかありませんのでリカバリして再実行してみてください。

投稿日時 - 2008-03-15 15:14:27

お礼

そのとうりですね。
PCデポで見てもらったんですが、HDDも壊れてると言われ交換しました。パソコンは3年しかもたないと言われ驚きです。本当にそうなんでしょうか。納得いかないな。でもリカバリできました。これからはフリーソフトの削除は気をつけます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-20 21:04:42

リカバリしてください。

投稿日時 - 2008-03-15 15:07:36

お礼

なんとかリカバリできました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-03-20 21:05:51

あなたにオススメの質問