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締切り済みの質問

看護師のクレームについて

入院中にICUに入ったのですが
そこの看護師が
ガムをくちゃくちゃ噛みながら

患者のヒゲを剃ってました。

その他にも病棟の看護師が薬を間違えたり
連絡ミスが多かったりと

ちょっと我慢の限界を超えます。

病院の体質もそんな感じですので

病院長に手紙を出した所で
何も変わりません。
病院が一番通報されては困る機関を教えてください。

投稿日時 - 2008-03-15 18:14:19

QNo.3865388

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回答(5)

ANo.5

病院を変えれば済む話です。
病院だからということではなく通常の飲食店でも同じで、ガムを嚊みながら接客する店員が不愉快ならいかなきゃいい。
そうやって淘汰されます。
とくに法令違反しているわけでもなく接遇の問題ですので、病院が対応する気がないのだからどこに通報しても無意味でしょう。

投稿日時 - 2008-03-17 09:11:21

ANo.4

 ICU がある病院ならホームページを作っているのではないかと思います。
 そのホームページのどこかかに「お問い合わせ」があると思いますので、ここにメールするのがかなり有効です。なお、院内の投書箱も有効利用しましょう。

 病院が市立とか県立とかの公的なものなら、その市とか県とかのホームページの「お問い合わせ」もかなり有効です。

 病院が存在する市のホームページに、民間の掲示板を紹介しているしたりしていませんか。
 もしあるなら、「甲乙○の病院がこんな状態だが、病院の担当者が見て改めてくれないかな。」とかの掲示する手もありますが、最後の手段ではないでしょうか。

 「病院の通信簿」もあります。
 http://www.tusinbo.com/mie/24202nose/index1.html

投稿日時 - 2008-03-16 17:30:42

ANo.3

はじめまして、病院で勤めている者です。
お気持ち、手に取るようにわかりますよ!
わたしも質問者様同様、
そういったことを感じることが非常に多いです。

質問者様のお住まいの地域がわかりませんので抽象的になりますが、
東京都医師会ですとか北海道医師会のように
各都道府県に「医師会」があります。
http://www.med.or.jp/kakuti/kakuti/link.html
医師会に苦情センターなるものがあります。
そこに電話をすると、担当の人が話を全部聞いてくれます。
しかし病院に苦情が来たことをただ知らせるだけです。
病院側に今後改善しろとか、対策をとるよう指導したりとか、
そういったものではないんです。
しかもそれが病院のトップ(院長や理事長)に届くかどうかは
わからないそうです。

残念ですが、病院には「こういったことがありました」と
事務に連絡が行くだけで、トップの耳に入ることは少ないです。
「死んでないから別にいいじゃない」程度にしか思わないんですよ。
病院は特殊な業界だから…。
医療業界ですが、病院は内部でかばい合う体質があります。
さらに医師会は医師の集まりですから、医師は仲間同士でかばい合う。
困ったものです。

こういうのは地元のTV局や新聞社に言ったほうが効果があります。
報道機関からでしたら、病院側も丁寧に対応しますし
病院のトップにも事情確認はします。
いくら市町村に相談してもダメだった人が、メディアを使ったら
すぐ応対してくれたという事実は多々あります。

余談ですが
「医療消費者ネットワークMECON」という団体もあります。
清水とよ子さん(千葉大学教授)らが有志とともに立ちあげたボランティアの市民団体で
「市民の力で医療を変えよう」『患者が変われば医療がかわる」をモットーにさまざまな活動をしています。
MECON苦情110番という、医療ミス等の相談を受け付けています。

ご参考になれば。

参考URL:http://www.geocities.jp/meconett/index.htm

投稿日時 - 2008-03-15 19:07:18

ANo.2

病院やその他の機関に訴えても無駄だと思います。監査等が入っても前もって、病院に数日前に連絡し監査に入るし、厚労省では各都道府県等に相談苦情窓口がありますが、医療ミスのはっきりする事や、内部告発でもないと意見を聞くだけでです。(薬の間違えは大変だと思いますが、看護師の態度などは、労働の過酷さやストレスが多い職業で同情できる事もあります。)

投稿日時 - 2008-03-15 18:56:21

ANo.1

マスコミ

投稿日時 - 2008-03-15 18:22:59

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