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温冷浴について。

自律神経をととのえるのに、温冷浴がいいと聞いて試しています。
普段、滝のような汗をかくのが続いていて、自律神経がみだれているようです。
そこで、今してる温冷浴が効果があるのか聞きたいです。
30分ほど半身浴をしてからスタートしています。
20度位の水で1分シャワーを浴びて、湯船の温度を41度に設定して湯船にに1分、20度のシャワーを1分と交互に7回やっています。
はじめたばかりなのであまり水の温度を下げることが出来ないので20度位なのですが、これでは効果がありませんか?
寒い気がして半身浴からのスタートなのですが、良くないのでしょうか?
もっと、改善したほうが良い点がありましたら、よろしくお願いします。
また、私のような症状によい健康法があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-03-17 01:24:20

QNo.3869522

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>寒い気がして半身浴からのスタートなのですが、良くないのでしょうか?
水から始めず、ゆっくり浸かってから始めてもよいようです。

暑いふろに入ると、表皮のすぐ下を走る毛細血管が太く広がる。体温上昇を防ごうと、肌の血流量 を増やして体熱を逃がそうとするためだ。逆に、冷たい水ぶろに入ると毛細血管は細くなり、体熱が逃げるのを防ぐ。 水シャワーを交互に  湯と水を交互に浴びる温冷浴は、そのたびに毛細血管が伸縮し、ちょうどポンプのように血液を先に押し出す。その結果 、全身の血行が高まり、疲労回復が早まる。
という効果があればいいわけです。

温度的にも特に問題ないと思います。
継続することが重要だとおもうので、がんばってください。

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to29.htm
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm

投稿日時 - 2008-03-24 12:27:47

お礼

回答ありがとうございます。
なかなか質問しても回答をえられなかったため、続けていたのですが、詳しい身体の仕組みがわかり、安心して続けたいと思います。
水温にも慣れてきて、気持ち良いと感じるようにもなってきました。
無理をしないように続けたいとおもいます。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-26 02:52:21

ANo.1

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