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解決済みの質問

バッテリー交換は早めにしたほうが良い?

 新車から2年乗っています。サンデードライバーで年間で4~5000kmほどの走行です。ミニバン両側電動スライドドアでカーナビ・テレビを装備しています。電気消費の多い車だとは思っています。電気のことはあまり知りませんが、最近のバッテリーは急に寿命が来るとよく聞きます。
 そこでお聞きしたいのですが、バッテリーの交換はどのタイミングで考えたら良いのでしょうか。もう一年乗って車検時に再考すればいいのでしょうか?アドバイスをください。
 ちなみに今現在は、得に電気が暗くなる等の症状はありません。

投稿日時 - 2008-03-19 23:39:54

QNo.3877791

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

バッテリー劣化の兆候が出てからすぐダメになるのでは困りますよね。
以下の方法はバッテリーが弱っていると判明しても、しばらくはバッテリーがもちますのでご参考にどうぞ。
(だたし"2年ぶりに実施した"などの場合、判明後すぐバッテリーがダメになることは当然あり得ます。)
1.ホーンを鳴らす
2.ライトを点灯
3.ホーンを鳴らす
4.上記1と3の音色を比較
バッテリーが弱っていれば明らかな違いが出ますので、絶対音感など心配不要です。

投稿日時 - 2008-03-20 04:36:36

お礼

アドバイス、ありがとうございます。なるほどこんな調べ方があるのですね。簡単そうですので、参考にさせてもらいます。

投稿日時 - 2008-03-20 20:38:18

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回答(6)

ANo.6

同じくらいの年間走行距離の車を複数台所有してきましたが、
2~3年でバッテリーをあげた経験はありません。
週に一、二度でも乗っていれば最低でも6年はOKでした。
電装品も普通にたくさん使っています。

バッテリーには鉛等の重金属がたくさん使われています。
廃棄するのも作るのも、環境的にはほんとうは良くないのです。
「あがる前に交換したほうが安心」なのはメーカーの都合であって、
ユーザーの不安を煽って買い換えさせたい業界全体の魂胆なだけです。

今時分はどこでもバッテリーは買えますし、安全対策さえすればレスキューを利用するのも悪いことではないのです。
心配なら定期点検時にチェックさせればいいので、そう神経質に考えなくても
セルが重くなるまでは十分に使えますよ。

投稿日時 - 2008-03-20 13:31:15

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど環境面から考えると、無闇に交換も考えられないですよね。今後は環境のことも考えながら、交換のタイミングを見定めたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-03-20 20:57:52

ANo.5

バッテリーの寿命は2~3年です. 掛ける時の回転が悪い,ライトが暗くなった等の症状があれば交換ですが,何も無ければ未だ大丈夫ですね.定期点検に出していれば,ディーラーは電圧を測っておりm交換時期なら教えてくれます. 心配ならディーラーに行って測って貰います.スタンドとかは駄目ですよ.チャンスとばかり売りつけられます.
スタンドはガソリンと空気だけ入れればいいです.他は見させてはいけません.

投稿日時 - 2008-03-20 09:08:02

お礼

アドバイスありがとうございます。ディーラーの意見を参考に考えてみます。皆さんの意見を見ると、やはり兆候があるみたいなので、普段の状態と違うと感じてから、交換を考えたいと思います。

投稿日時 - 2008-03-20 20:53:51

ANo.3

性能低下してきていると感じても、結構長く使えたりします。
ダメになる時は急激に、エンジンスタートしづらくなりました。。
自分の場合は、何回かクランキングすればなんとかエンジンスタートできる状態だったので、仕事帰りにバッテリー買って交換しました。

何年というのは、2~3年の場合もあれば、5~6年いける場合もありますから、ダメになるまで使わないと分かりません・・・。

JAFの出動件数の多さを考えると不謹慎かもしれませんが・・・。
変な話、サンデードライバーなら、その時は時間があると思います。
1回スタートすれば買いに走れますし、かからない時も自宅なら自転車のかごに段ボールでも敷いて買いに行けます。
ケーブル積んでおけば、他車の協力でスタートできます。

点検を6ヶ月毎でしているなら、バッテリーチェックのモニター値を参考にして、やや早めの交換するくらいでいいのではないでしょうか?

投稿日時 - 2008-03-20 02:50:12

お礼

アドバイスありがとうございます。バッテリーの寿命てわかりにくいものですね。ディーラーで6ヶ月ごとの点検は今までの車でもできるだけ受けていますので、今後も受けるように考えていますが、その時の状況で考えて行きたいと思います。
なにせ電動ドアもカーナビも初めて装備しましたので、ちょっと心配になっていました。

投稿日時 - 2008-03-20 20:49:34

ANo.2

年4~5千kmとは少ないですねえ。

「最近のは急に逝く」…かどうかは 恥ずかしながら存じ上げませんが、まだ2回目(新車登録後5年)の車検に入庫したクルマで、すでにバッテリー交換されてるのをみると、たいてい、年間走行距離が かなり短いクルマです。(当方、修理工。)

質問者さんの場合、そこまで少ないとは思いませんが、朝一、一度でも 「グッ…グウ…グウ…ヴォン!!」てなエンジンのかかり方したら即 バッテリーの交換をお勧めします。
急にイッてしまうバッテリーでも、なんらかの兆候はあると思います。
それでも不安なら、2年ごとに交換・・・でしょうか。

投稿日時 - 2008-03-20 00:36:46

お礼

アドバイスを頂き、ありがとうございます。兆候があれば交換することとし、1年後に再度考えてみます。

投稿日時 - 2008-03-20 20:43:17

ANo.1

一般的には2~3年が目安です。

あと1年ぐらいいけるでしょうけど、心配なら買い換えても良いと思いますよ。

兆候として
・ライトがアクセル操作に合わせて、明るくなったり暗くなったりする。
・エンジンのかかりが悪い。
・ラジオなどから雑音がする
・パワーウィンドウが遅くなった。
などなど。

投稿日時 - 2008-03-20 00:25:42

お礼

アドバイスありがとうございます。今は仰られてる兆候は感じられませんので、もう1年後の車検時に再考します。

投稿日時 - 2008-03-20 20:40:44

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