こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

抗不安剤を飲むと記憶力は低下する?

私は今心療内科で抗不安剤を処方されています。
抗不安剤をテスト勉強してるときに飲むと、落ち着くのですが
ぽわーとした感じになってあんまり脳が働いてない感じがするのです。抗不安剤を飲むと勉強の記憶力とか集中力は低下するのでしょうか??

投稿日時 - 2008-04-05 01:52:23

QNo.3923157

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
医学の経験はありませんが、服用経験者です。

私の場合はかなり低下しましたよ。
副作用としても、例えばこれ(コンスタン、ソラナックス)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html
には明記してありますね。

そういう副作用の少ない(ご自分にあった)お薬を処方してもらうよう、
お医者さんとよく相談されるといいと思います。

投稿日時 - 2008-04-05 03:31:04

お礼

回答ありがとうございます。
やっぱり薬によって記憶力は低下するのですね。
抗不安剤はそういう副作用がつきものなんでしょうかね^^;

一度医者に薬について相談してみたいと思います。

投稿日時 - 2008-04-05 18:37:38

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

どんな薬でも、服用量にもよりますが、
抗不安剤でしたら、車の運転を控えるように言われることがあると思います。

ということは、過度な緊張感がなくなるのは病気にとっていいですが、
集中力は確実に落ちるって言っているのと同じことだと思います。

お医者さんに処方について相談してみるのが、
既に出ているように確実そうですね^^

投稿日時 - 2008-04-05 13:42:08

お礼

確かに・・・緊張感がなくなるということは
集中力も落ちるっていうことですよね。
薬飲まなくても大丈夫そうなときは飲まないようにしようかな・・・
医師にも相談してみます。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-05 18:59:54

ANo.3

抗不安薬には筋肉の弛緩作用があるものが多いので、必然的に「ぼんやり」します。集中力や記憶力も落ちます。

緊張状態から抜け出すためのものですので、服用するのであれば勉強は一旦中止したほうが効果的かと。

投稿日時 - 2008-04-05 10:35:47

お礼

ありがとうございます。
抗不安剤は筋肉の弛緩作用もあるのですね。
服用すると記憶力や集中力が落ちるのなら
やはり勉強中に飲むのはあまりよくないのかもしれませんね;;
テストでいい点数をとりたいですし…

ちょっと苦しくても飲むの我慢してがんばったほうがいいんですかね?^^;

投稿日時 - 2008-04-05 18:51:26

ANo.2

どれどころか、軽症患者には、抗不安剤デパスを0.5mg投与するだけで、不眠が解消されてしまうことすら多々あります…

抗不安剤の副作用に眠気があるのは避けがたいところです。体質によっても薬との相性は違いますので、いくつか試してみて、納得のいくものを探すしかないでしょう。

投稿日時 - 2008-04-05 08:53:28

お礼

回答ありがとうございます。
薬の合う合わないはやっぱり重要なんですね。
参考になりました。

投稿日時 - 2008-04-05 18:41:49

あなたにオススメの質問