こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グリーン周りのアプローチ

先日、仲間うちでゴルフをした時のことです。
PAR4のグリーンまわりで、4人ともグリーンにのってない状態で、一番遠い人がアプローチをしたら、チップインしました。
そのチップインしたボールを取りあげる前に、次に遠い私がアプローチショットをしたのですが、別の友人から、「カップの中に他人のボールがある状態で、アプローチをしてはいけない」という趣旨のことを言われました。
その時は、とくに疑問にも思わなかったのですが、私のした行為は、ルール上、あるいはマナー、エチケットに問題があったのでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-07 16:56:16

QNo.3929884

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1ですが再度。
あくまでも取り出すのを待つのは、グリーン近くで直ちにカップインしたボールを取り出せる状況の場合のみです。
ショット順番は遠い人からですので、その人がカップインしたボールを取り出しに来る迄の時間があれば、近くの人が先にショットすることはプレーの進行的にもやむ終えないでしょう。
極端な場合、ホールインワンしたボールを取り出すまで待つことは有りませんから。

しかし、自分のラインに邪魔に成るような位置に他の人のボールが有れば、少し待ってでもマークして拾い上げてもらうのを考えれば、カップから取り出すのを待つのもそれほど変わりはしません。
結局はルール的には問題はないが、マナー的には状況次第と言うことでしょうか。
的確な回答にならなくて申し訳ありません。

投稿日時 - 2008-04-08 09:42:43

お礼

わざわざ補足までしていただいてありがとうございます。
ルール上に問題はないとのことで、とりあえずは安心しました。
ゴルフは紳士のスポーツといわれてますので、rimurokkuさんの回答通り遅延プレーにならないようなら、臨機応変にマナーを優先していきたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-08 11:20:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ルールでは同時に2個のボールがカップインすることを禁止していません。
ただし、仮に下に成った方のボールが邪魔をして、上のボールがカップの縁より下に成らなければそのボールがカップインしたと認められません。

ご質問の場合はルール的な問題は無いと思われますが、明らかに他の人がカップインしており、それを取り出す前に他の人がショットをする事はマナーとしては問題が有りそうです。
素直にチップインした事をその人と共に喜び、そのボールを取り出すまで次の行動は控えるべきでしょう。

投稿日時 - 2008-04-07 20:31:43

あなたにオススメの質問