こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

住民票のうつし方。

東京に引っ越して来て2年になりますが住民票のうつしかたがわからず、今日まで放置してしまいました。
田舎を出るときに、近くの市役所に「住民票を移したい」と言ったら、書類を頂いたのですが、書き方や処理の仕方が全くわからず、しかもその書類をどこに送れば良いのかもよく分からず、二年前にその当時ここだろうと思った所へ送ったのですが(それが何処であったのかは忘れてしまいました)、なんの音沙汰もなく、住民票も前のままです。

以前住んでいた田舎はだいぶ遠く、仕事が忙しく日々暮らすのもギリギリで、市役所に行く為だけに何万円も出して、その市役所まで行くのは難しいです。

…もっと基本に返りますが、住民票を移すのは市役所で申し込めばよかったですよね?

どうすれば良いのか、また、もしよろしければ、一般にどのような手順で住民票は移せるのか、教えて頂けると幸いです。

投稿日時 - 2008-04-15 00:52:16

QNo.3949815

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ホームページのない市町村はおそらくありません。
でもって、ほとんどの市で、郵送用の転出届がダウンロードできると思います。書式のダウンロードができなくても、PCの検索で電話番号はわかります。

インターネットだけ、もしくは転入先の市だけでは手続きは完了しません。住民基本台帳カードを持っているとか電子署名ができるとかでいくらか手続きが省ける可能性はありますが・・・ないですよね?
基本的には前住所地にいけない場合は転出届を添付書類と返信用封筒とともに旧住所の市役所に送り、転出証明を送ってもらったのちに、新住所の市役所にもっていって転入手続きします。
本来は転出予定が決まったら出る前に転出証明をとって、引越したら新住所地で転入手続きをするべきです。

転出届の書き方や送り先が心配なら、新住所の市役所に行って相談してください。
実家以外のところで住所を置きっぱなしにすると、消されて住所不定になってしまう可能性もあるし、特別な理由なく故意に住所を移さないと罰金の対象になることもあります。

市役所に行くときは、印鑑と、あれば免許証かパスポート持参がいいと思います。最近はなにかにつけて本人確認をしますので。

投稿日時 - 2008-04-15 22:53:22

お礼

おおお、すごくご丁寧に、ありがとうございます!

No.3の方のおかげで、市役所…というか市のHPにたどりついたのですが、
期待を裏切らず、ショボいHPでしたので、ダウンロードは無理ですね。。
転出届けの書類って、ほかの市の物とはちがうんでしょうか??
あと、転出届と送る添付書類とはなんでしょうか?郵送用で書類を送ったら一緒にもらえますか?(質問攻めでスイマセン;)

ちなみに、住民基本台帳カードや電子署名は、恥ずかしながら、それが何なのかという所から分からないです(汗)

流れとしては、

・市のHPで見た市役所の番号に電話。
(郵送用の転出届を現住所に送ってもらう)

・転出届を記入する
(書き方が分からない所は今の近くの市役所に聞く)

・転出届&添付書類(?)&返信してもらう封筒
 …の3点セットを市役所に送る。

・『転出証明』という物が現住所に届く。

後は近くの区役所で「転入手続きがしたい」と言う
(身分証明書と印鑑を持参)

こんな感じでしょうか?

何となく掴めて来ました!
ありがとうございます^^

投稿日時 - 2008-04-15 23:55:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>>二週間以内との事ですが、二年経ってしまっているのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫です。転出届発行から2週間以内です。
2週間という期限は、通常の引越ならば、引越1週間前に現住所で転出届を発行してもらい、実際に引越してから、バタバタしてても1週間あれば転入届が出せるだろうという意味合いで、前後1週間づつの余裕があろと思ったらいいでしょう。

>>何も書類提出していないのだから、今日引っ越した事にしても良いんでしょうか。

それでOKです。何食わぬ顔で、上記の旧住所で発行してもらった転出届を、最近引越しましたということで、2週間以内に今の東京の役所に提出し、転入届=住民登録すれば完了です。


私は20回も引越しているので、この流れでいつも住民票移動しています。

投稿日時 - 2008-04-19 04:53:30

お礼

お返事遅くなってしまいすみません。

20回ですか!すごいですねー。頼りになります^^
不安もなくなり、流れも掴めたので、もう大丈夫です。
再度のお返事、ありがとうございました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本当は区役所に行ってきちんとまとまってからお礼をして、質問を締め切りたかったのですが、
なかなか仕事に区切りがつかず、区役所に行けるのがいつになるかが分かりませんので、
ひとまず閉め切ろうと思います。
でも、たぶん、大丈夫です。
こんな基本的な事にも丁寧に付き合って下さった皆様、どうもありがとうございました。
おかげさまで、やっと東京都民になれそうです^^

投稿日時 - 2008-04-23 01:28:13

ANo.7

皆さんの意見に補足します。
転出届発行の日付から新しい住所への転入届の提出は2週間以内です。
転出届を取ってから、忙しかったり、忘れていたりして2週間過ぎてしまったら、俗に言う「住所不定」になります。
その場合は、元の居住地に再度、転出届を依頼することになります。

投稿日時 - 2008-04-17 21:37:56

お礼

ありがとうございます!
二週間以内との事ですが、二年経ってしまっているのですが大丈夫でしょうか。
住民票はおそらく前の住所のままだと思うのですが。
何も書類提出していないのだから、今日引っ越した事にしても良いんでしょうか。

投稿日時 - 2008-04-18 23:01:19

ANo.6

 最近は休日開庁しているところもありますが、基本的に役所は土日祝祭日は休みなので、とりあえず電話をすることです。そんなに構えずに気軽にかけてみてください。
 役所は基本的に8時半か9時ごろから5時ごろまで開いています。昼休み時間も大丈夫です。

投稿日時 - 2008-04-17 10:34:16

お礼

ありがとうございます!
土日の休みの日にかけようと思っていたら、
あちらも土日やすみなんですね。。
お昼やすみ中にかけてみる事にします^^

投稿日時 - 2008-04-18 22:58:16

ANo.5

出張所は簡単な届出くらいのもの。
市役所の支店みたいなものです。
どこでも近いところへどうぞ。

投稿日時 - 2008-04-15 23:08:37

お礼

再度のお返事、ありがとうございます!
そうなんですか、支店のことだったんですね。勉強になります。
No.4さんの方法と同時進行な感じで、近くの区役所までさっそく次の休みに行ってみようと思います^^

投稿日時 - 2008-04-16 00:01:17

ANo.3

市役所の連絡先を電話番号案内で聞くのが一番早いでしょう。
番号は104(1回税込み63円)です。

最近はいくら田舎の役所でもHPを開設しているところが大半なので、市区町村名で検索すればサイトがヒットするでしょう。電話番号も書いているはずです。

Wikipediaでも調べられます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

投稿日時 - 2008-04-15 12:51:31

お礼

電話番号案内なんてあるんですね!しりませんでした。。
リンク先のサイト、すごいですね~。
ヤフーで検索しても見つけられなかった市役所の電話番号や
市役所というか、市のHPのアドレスが載っていました!

どうもありがとうございます^^

投稿日時 - 2008-04-15 23:29:18

ANo.2

こんばんは。

前住所の市・区役所で「転出届」をもらい、それを新住所の市・区役所で「転入届」と一緒に提出します。
また、転出の手続きをする際、前住所の役所で登録していた印鑑登録などは登録消去されます。(印鑑登録をされている場合のみ)その手続きのため印鑑登録証などもご用意されるとよいでしょう。

市役所によってはインターネットから申請の手続きができたり、郵送で対応してもらえることもありますので、一度前住所の市役所にお問い合わせをされてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-15 01:00:27

お礼

迅速な回答、ありがとうございます!

転出届けは、新しい住所の市役所に出すんですね。おかげさまで、謎が一つ解けました^^

ネット上の手続きは、前の住所が山の中のへんぴな所な為か、ちょっとド田舎市役所にはハイテク過ぎたようです。。
といいますか、どうにも、電話番号すらわからず、お手上げです。
番号、どこかに控えてたはずなんですけど…、2年の歳月のうちにメモが消えてしまって…(x_x)

投稿日時 - 2008-04-15 02:17:36

ANo.1

新しい住所の管轄の市役所出張所でも行けば、
転出、転入一度にできます。
身分証明と印鑑があれば大丈夫です。

投稿日時 - 2008-04-15 00:57:53

お礼

お早い回答、どうもありがとうございます。
転出、転入、一度にできるのですか!それは知りませんでした。
元の住所の市役所で何かの書類を入手とかしなくても良いんでしょうか?助かります!

ちなみに、市役所出張所とは、市役所とはまた違うのでしょうか?

投稿日時 - 2008-04-15 02:06:56

あなたにオススメの質問