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解決済みの質問

賃貸手続きを先延ばしする不動産担当者の本当の理由は?

4月初旬転居に伴い、自宅マンションを賃貸に出すよう業者に依頼しました。
が、色々言い訳をして「室内リフォームが連休明けになる」と言います。管理人さんによると同じマンションで数件、賃貸依頼がでているそうです。同じ不動産業者が取り扱っているとすれば、「先に依頼のあった方が片付くまで後の紹介を先延ばしにしているのでは?」と勘ぐりたくなります。担当者は、美人ですが嘘ばかりついて、調子だけはいい若い女の子です。時間に遅れる、「明日やります」と言いつつ、督促する迄ほったらかし、張り紙をするのに管理会社の許可を取るのに時間がかかる(管理人さんには連絡したと言っても、「そうじゃなく、管理会社側がうるさくって時間がかかります」と。再度、私から管理人さんに確認すると、張り紙なんて、必要事項が整っていればものの10分でできるそうです。) インターネットに載せた宣伝文句も長所は押さえていなくて、私が書いた書き換えを依頼したら、「いいですねぇ。代えます」と言いつつ、2日たってもそのまま。
彼女自身の問題なら、担当者を代えてもらえばすみますが、不動産会社の思惑なら、扱い不動産業者を変えるしかないのでしょうか?その場合、最初の不動産業者への支払いは何か発生しますか?地方なので、情報を共有しているとすれば(その不動産業者は地元では大手のようです)下手に変更しない方がいいのかと迷っています。
ただ、賃料収入をあてにしているだけに、何故ここまでこちらが下手にでなければならないか、歯がゆい思いもします。 お嬢さんのご機嫌を取り損ねて紹介してもらえなくなっても困ります。
が、何より借り手がついてくれないことには予定が狂います。
物件条件としては「他の部屋よりいい」と思われます。賃料を少し高めで設定しましたが、希望があれば下げるつもりです。が、今の状況では「問い合わせすらないのでは?」と心配です。連休に家探しの情報収集をする方がいるとすれば、少なくともネット上の文言は変えさせたいと思っています。連休中はHP更新を停止するそうです。不動産業者の方、先延ばしする本当の理由を想像でもいいので、教えて下さい。また、私どもの取るべき行動は何かお教え頂ければ助かります。

投稿日時 - 2008-04-23 14:46:32

QNo.3969894

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質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。不動産やで営業しています。
私的には貸主さんから依頼された物件を先延ばしにする理由なんて見つかりません。単純にその女性の仕事が遅いだけでしょう。はっきり言ってその女性は仕事を舐めてますね。そして私ならそんな女性を野放しにしている会社も信用しません。(その女性には上司がいるでしょうし、上司の管理責任は?って思います)
最初の不動産業者への支払いというのは契約書を見て下さい。管理を任せているのであれば支払いは発生するでしょうし、賃貸の仲介を依頼しているのであれば成功報酬ですので支払いは発生しませんが、契約内容が専任や専属専任だった場合は制限があります。
それから地方だろうが都心だろうが不動産業界では情報は共有するものです。そうしないとお客様を探すのははっきり言って1社ではなかなか難しいものがあるからです。情報を共有されていても特に問題はありません。
まずは契約書を読んで、支払いや制限がなければさっさと違う信頼できそうな不動産やにお任せした方がよいと思います。
最後にGWにHPを見た人がたくさんいたとしても、残念ながら今から不動産やは閑散期に入ります。次の繁忙期は9月頃からとなります。もちろんお客様がいない訳ではないですが、数はぐっと減ります。その時に家賃をすごく下げてでも入居者を探すか9月まで待つかお考えになった方がよいと思います。あと新しくお任せする不動産やに「今からはお客様の数ってどうなんですかね?」「家賃とか下げた方がよいんですかね?」と聞いてきちんと答えてくれた業者は○、「いやいや大丈夫ですよ」と笑ってごまかされたら×という判定をされればよいかと思います。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-04-23 15:05:01

補足

HP文言の件でたまたま出られた営業マンはきちんとしている印象でした。
女性はできない事を安請け合いをして、先延ばしにしています。
「すみませ~ん!」の謝り方だけはお上手です。

投稿日時 - 2008-04-23 15:09:13

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。
契約書には、管理業務を「乙(そこの会社ですよね?)のみ」に委託し、とあります。
「担当者を変えて欲しい」と言うのは無理なお願いでしょうか?どうも、彼女の個人的性格の欠落のように思えて来ました。
時期は大切ですね、焦ってはいけないんでしょうが、HP訂正の件だけは電話してみます。
全く素人でわからなかったのですが、おかげで気持ちがラクになりました。また、気づいた事ありましたら、教えて頂ければ幸いです。

投稿日時 - 2008-04-23 15:50:15

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回答(4)

ANo.4

#2です。
上司へ連絡して、クレームをいれたにもかかわらず
その子から又連絡があったんですよね?
しかも、謝罪よりも先に「嘘言ってません」という自己弁護ですよね?
これはもう業者を変えた方がいいように思います。
担当の女の子が頼りないのはわかります。自分の会社でも
頼りないのもいてますので、ただ問題(家主からのクレームは最重要)
が起きているのに、担当者を変更しない会社の体制は問題が
あるように思います。それに今の地点で担当者を変えてくれを
言えないのは少しまずいと思います。もっと大きい問題に
発展した時すべて質問者様がかぶる事になっちゃうかも知れません。
自分なら、会社ごと変更します。参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-04-25 10:28:44

お礼

確かに、ここまで苦情になっているのに彼女はまだ、「工事は連休後」と言うだけだけで、明確な時期を示しません。こちらとしては、新しく業者を探すのもよくわからないまま、またこのような業者にあたったらどうしようかとトラウマになります。
この質問を彼女が見ているような気もします。しょっぱなに「嘘、言ってません!」と言った事に驚きましたし。
HP書き換えについて一応、お礼メールを送ったものの、返事もありません。
どうするかは、連休明け状況確認してから、考えます。
お礼をお伝えする前に再度、ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-27 22:52:02

こんにちは。No1のguguku2です。
担当者を変えるというのはもちろんありだと思います。mamagonzakuraさんはお客様なのですから。何の商売でもそうですが信頼関係あってこそだと思います。
契約書には管理業務はこの会社のみ、と書かれているということですね。そこに期限の記載などなければ、その会社にお任せしていた期間の管理費のみ払えば契約解除できると思います。もう既に支払金が発生しているようですから担当者を変えてもらった方がよいと思います。
それから不動産募集についてなにも契約がないということは一般媒介になるかと思います。それならば複数の会社にお願いしてもよいでしょう。仲介手数料の発生は契約ベースですから、その部屋を契約された不動産会社にのみお支払いすればよいです。ただ不動産やの営業からしてみるとうち一社に任せて頂いた、という気合いがありますから、担当者を変えられて信頼できる会社であれば今の1社の方がよいと思います。
不動産て借りる方も貸す方も分からない事が一杯あると思います。その為に私たち不動産やがプロとしている訳ですから、分からない事があればどんどんその不動産やにお聞きになってよいと思いますよ。それにきちんと答えてくれない会社は×だと思います。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2008-04-23 16:59:37

お礼

上司の方に電話しました。極めて冷静に。
事情をきいてくれ、折り返し彼女から電話がありました。いきなり「嘘はついてません!」と来ました。
ただ、工事の発注については遅れを認め、謝罪されました。なので、私も「担当者を変えて」とまでは言いそびれました。
HPは、金曜日までに変えるとの事です。変更したら連絡すると言いましたがまた、声を聞きたくないので、「こちらで確認できますからいいです」と言いました。
ズバッと言えない自分を反省。
女性の私ですら、こうですので、美人の彼女には、男性は文句も言わないのでは、と思いました。もし、またこんな事があったら担当者を変更してもらいます。幾度も丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-04-23 17:59:51

ANo.2

業者してます。
はっきり言って担当者がトロイ(仕事が出来ない)だけでしょう
早めに連絡して、店長に相談したほうがいいと思います。
今こうしている時もお客様はいるかも知れないのですから。
(極端ですけどね)

投稿日時 - 2008-04-23 15:35:28

お礼

あろがとうございます。上司の方に相談しました。

投稿日時 - 2008-04-27 22:43:00

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