こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

文章での上手な断り方

原稿作成の委託アルバイトをやっているのですが、実際の作業量と給料が割に合わずやめたいと思っています。

働く期間は決まっていないので、いつやめて良いはずですが、まだ始めて一ヶ月なのでどう断れば良いか悩みます。

相手方と顔を見交わすことも無いメールを使った委託業務なので、はっきりやめたいと伝えればいいのかなとは思いますが。
しかし多少期待されている節があったので、何とか気持ちを汲み取ったうえでの断りの文を入れたいと思っています。
気の小さい奴ですみません(苦笑)

こういう経験が無いので、上手な文章術を教えて頂きたいです。何かヒントや押さえておきたいポイントなどはありますでしょうか。

投稿日時 - 2008-04-25 17:24:54

QNo.3975294

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

考えてあげます。

誠に勝手ながら、この度一身上の都合により、委託業務を継続することが困難になりました。
つきましては、○月○日にて委託業務を終了させて頂きたく、お願い申し上げます。
私事であり、甚だ失礼とは存じますが、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

です。

投稿日時 - 2008-04-25 22:55:45

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。

投稿日時 - 2008-04-29 10:01:21

あなたにオススメの質問