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ストレスと概日リズム睡眠障害

大学生です。
今年から就職活動が始まるので、概日リズム睡眠障害を治したいです!

生まれたときからずっと夜型です。
夜中には一人で起きていて、朝方寝て昼に起きていたそうです。
幼稚園、小学校は、朝 気持ち悪かったです。
小学校に入り、9時に寝るのを義務付けられ、全然眠たくないのに寝て、翌朝6時半に、目が開かないほど眠たいけど起きてました。

6年生のときだけは、毎朝自然と6時に起きて、10時に寝るという生活をしていました。
その1年は体調もとても良かったです。

しかし、中学に入ってからは一変しました。
校則・教師がひどく、怖くて、次第に生徒も怖くなっていきました。
悩んで相談しても、教師はいやがるので、精神も体調も悪くなってきました。
そして、インターネット中毒になりました。
元々夜型なので、夜更かしは辛くなく、次第に寝れなくなりました。
すると、朝はめざましが聞こえないし、学校に行きたくないのでイライラする。

不眠になり、生理不順になり、PMSになり、頻尿になり・・・散々でした。
学校には、死にそうになりながら通いました。
去年、一度大学の海外短期留学で精神的にはほぼ回復しました。
・・・が、ストレスを抱えやすい性格なので、結局夜更かしは治らず。

今、バイトと車の教習と、学校(朝から夕方までの日が多い)で、ひどいことになっています。
バイトは駆け込み。
車は、テスト勉強ができない。
学校は、遅刻や欠席。
自分に嫌気がさします。

(ちなみに、枕はつぶれて高さが合わず、ベッドは折りたたみで幅1mのものです)
(街灯が明るいので遮光カーテン、通学は自転車で往復40分です)

とりあえず、バイトをやめて、身体のリズムを調えたいと思ってます。
そして、朝自分で起きれるようになりたいです。
今日もパソコンをしていてこんな時間になってしまいました。
自分に甘いのは分かっています。
でも、治したいです!!

どうか、アドバイス、ご意見等下さい。
よろしくお願いします!

投稿日時 - 2008-04-29 02:21:58

QNo.3983863

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も不眠で悩んでいる者です。

一度、市販薬を試すか、心療内科で睡眠導入剤を貰ってきてもいいかもしれませんね。

自力で何とかしたいのでしたら、一般的に言われている、

1.寝る前に軽い運動。
2.寝る前のカフェイン摂取をやめる。
3.頭を使うようなことを避ける。
4.日光で眼を覚ます。

などがいいと思います。

私の掛かっている医師が言うには、「寝る時間は気にせず、休日平日関係なく同じ時間帯に起きることが大切です。それを繰り返せばよい睡眠が取れるようになります」と言われました。

また、この医師が言うには特に睡眠時間は気にせず、長くても短くても自分に合った睡眠時間が一番いいそうです。

投稿日時 - 2008-04-29 03:25:42

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。
アドバイスとは反対のことをしているようです;

不眠は辛いですね。。
最初は寝なくても良かったのですが、成長期が終わりかけた頃からは、眠たくて仕方ないときがあります^^;

心療内科ですね。
ちょっと高そうですが、行ってみます!

ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-04-30 02:01:38

ANo.1

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回答(3)

ANo.3

診察料は1500円しないと思いますよ。
プラス薬代です。
薬代も内科の薬とかと値段はそう変わりません。

一度病院にかかってみて、異常なしだったら一安心ですし。。。

投稿日時 - 2008-04-30 06:01:22

お礼

ありがとうございます!

意外と安いんですね。
安心しました^^
明日、授業終わったら行ってきます♪

投稿日時 - 2008-05-01 02:33:05

ANo.2

概日リズム睡眠障害と分かっていらっしゃるなら、
精神科・心療内科・神経科に相談して下さい。

睡眠導入剤・睡眠薬、それでも効果がなければ抗うつ剤などを併用して治療していきます。

寝れないと辛いですよね。
早くよくなる事を祈っています。

投稿日時 - 2008-04-29 07:36:56

補足

治療費は、いくらくらいですか?
大体の目安を教えてください。

あと、心療内科ならどこでも大丈夫でしょうか・・・?
個人、総合などなにかありましたら教えてください。
お願いします。

投稿日時 - 2008-04-30 02:03:06

お礼

学校医(精神科)では、異常なしと言われました。
無料だからいい加減な診察をしたのか・・・?

とりあえず、心療内科に行ってみます。

ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-04-30 02:02:56

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