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送付状・挨拶状・添え状???

現在、転職活動をしています。
ある企業へ履歴書を郵送することになったのですが、履歴書、職務経歴書に同封するのは、どういった形式のものが良いのか悩んでいます。
調べたところ、送付状・挨拶状・添え状があるみたいですが、どれが効果的なのでしょうか?
ある本によると、添え状はビジネス文書の形式で横書きが基本とありました。
送付状や挨拶状は、便箋に手書きのイメージがあるのですが、形式が違うので迷います。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-11-09 13:34:18

QNo.400540

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回答(1)

ANo.1

今日は。よく、週刊B-INGの巻末に特集みたいなものがありますよ。
履歴書は、市販のものでもいいですよ。スリーエフに売っていた110円の履歴書はいいやつです。新卒と職務経歴がある人では、履歴書のタイプが違うのです。
あと、職務経歴書は、ワープロうちでもいいのですが、わかりやすく、自分がどんな仕事をしたのか?客観的にまとめられればいいと思います。
 添え状というか、挨拶状は、これこれこういう理由で、御社にて仕事をしたい。つきましては、よろしくお願いします。診たいに簡潔な文章のまとめ方をすればいいと思います。要は、人事担当者に失礼がなく、好感を持ってもらえればいいんです。

投稿日時 - 2002-11-09 14:14:20

お礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答くださったのに申し訳ないのですが、
この3つの違いを知りたかったのです・・・。
でも、人事担当者に好感を持ってもらえればいいのですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-11-12 23:18:50

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