こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ボーナスが出ない可能性があるかどうか

専門職のパートをしている女性です。

現在働いている職場を辞めて、正社員として他のところに就職しようかと考えています。ただこれから職場は忙しい時期に入るため、今すぐに辞めるわけにもいきません。ですので、忙しい時期を過ぎたら退職しようと思っています。退職を予定しているのは数ヶ月先…秋になります。

実は退職しようと考えていることを、まだ直属の上司には伝えておりません。うちの職場ではパートにもボーナスが支給されるのですが、ボーナス支給の前に上司と面接をしなければならないので、そのときに伝えるつもりでいます。ボーナスの支給月は、来月です。

それで、こちらで質問させていただきたいことは、ボーナスの支給にあたっての面接のときに退職の話を口にしたら、ボーナスが出なくなる可能性はあるのかどうかということです。私はこの職場に入って2年になります。80%以上出勤しておりますし、ボーナスが支給される条件を満たしているとは思います。

ですが、私はパートですし、ただでさえ人手が足りないのに、自由が利くパートがいなくなる(秋にはパートの数が0になります)となると職場としても困るのではないかと思うのです。
…とはいっても、私は退職する気でいますけれど…(^_^;)。そのことでボーナスが出ないのも嫌なので、面接時に言わないほうがいいのか、言ってしまってもいいものか、先に知っておきたいと思いました。

ただ、あまり上司と1対1で話す機会もありませんので、早めに出勤して話すか(といっても周りに正社員の人はいますので、言い出しづらいものがあります)、その面接時に話すかしかありません。

正社員ではないのであまり縛りはないのでしょうけれど、ボーナスが出ない可能性はあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、投稿させていただきます。

それでは、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-05-11 20:51:14

QNo.4014962

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Yahoo掲示板で退職するといったらボーナスがなくなった人の相談がありました。

まずは、労働規約にボーナスの支給の有無や支給額について明記されているかを確認されてはいかがでしょうか。
明記されていないのでしたら、支給されなくても文句を言う根拠がなくなります。

私ならば、ボーナスが出た翌日に言いますけどね。

投稿日時 - 2008-05-11 22:08:32

お礼

回答ありがとうございます。

>退職するといったらボーナスがなくなった人の相談

そうですか…。では、ありえるということになりますね。それと労働規約ですが、私はうちの職場にあるかどうかすらも知りません。ここに入るときに、契約書すらなかったもので…(契約書は正社員の人にはあるみたいですが、パートにはないようです)。もし支給されなくても、文句を言えないかもしれないですね。

>私ならば、ボーナスが出た翌日に言いますけどね。

そういう方法もありますね。ただ面と向かって話せる機会があまりないもので、面と向かって話せるときに言ってしまったほうがいいような気もします…と思いましたが、どうせ辞めるのですし、どちらにしても周りに知れ渡ることになるのですから、気にすることでもないような気がしてきました(^_^;)。

投稿日時 - 2008-05-12 22:17:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

 支給されない可能性はあるでしょう。就業規則などをみないとわかりません。ボーナスについては書かれていない可能性もあります。在籍基準を設けたりしている所もあります。
 大手企業のパートをされていれば、基準さえ満たせば、支給されるでしょう。事務的にやりますし、規則重視です。
 中小企業や家族経営の会社では、何が起きるか予測がつかないです。労働条件を無視するような社長とかが何を言い出すかわかりませんので。。
 秋に退職されるなら、ボーナスが支給されてから、退職日を考え、1カ月ちょっと前くらいに言えばどうでしょうか。

投稿日時 - 2008-05-12 04:31:06

お礼

回答ありがとうございます。

就業規則は、少なくとも私自身は見たことがありません。正社員の人に聞いたら教えてくれるのかもしれないとも思いますが、退職希望であることを先に知られたくないこともあって、なかなか言い出せません。どちらにしても知られることになるのですけれど…。

家族経営…というか、うちの職場は直属の上司=経営者です。何が起こるか予測不可能ですか…(^_^;)。ボーナスが出ないのも困りますし、まだ具体的に退職日を決めているわけでも、転職先を探しているわけでもありませんので、1ヶ月程度前に言えばいいかな…と、思えてきました。

投稿日時 - 2008-05-14 01:33:40

ANo.2

ボーナスでない可能性は発生すると思います。

ボーナスのこともあるけど辞めると申し出るのはだいたい退職希望日1ヶ月前が良いと思います。早すぎてもお互いきまずい期間が長くなるだけ。

やめたあとの業務上の人の対策は1ヶ月あれば普通できるはずだし、会社としてはできなければなりません。

投稿日時 - 2008-05-11 22:47:22

お礼

回答ありがとうございます。

1ヶ月前でもいいでしょうか。決めてしまったらさっさと言いたくて(笑)、早く来月が来ないかな…とまで思っていました。

>やめたあとの業務上の人の対策は1ヶ月あれば普通できるはずだし、会社としてはできなければなりません。

質問文でも述べたように私は資格の必要な専門職でして、経験のある人が入ったとしても、職場でひとりで基本的な仕事ができるようになるまでに3ヶ月はかかります。全ての仕事がひと通りできるようになるまで…と言ったら、半年以上かかるのです。ですので、早く言ったほうがいいのではと思っているのですが…忙しい時期までは働く気がありますから、その時期を越えてしまえば新しい人が入っても何とかなるような気がしてきました。私がそこまで心配する必要もないですしね(^_^;)。

投稿日時 - 2008-05-12 22:40:51

あなたにオススメの質問