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解決済みの質問

「ドレミファソラシド」というメロがあったとします。
(話を簡単にするため)
これは、「C調」だと思います。。。(^^;

では、
「ド.ド#.レミファソラシド」というメロがあったとします。
これも、「C調」だと思います。。。(^^;

では、では、
「ド.ド#.レ.レ#.ミ.ファ.ファ#.ソ.ソ#.ラ.ラ#.シ.ド」というメロがあったとします。
これも、「C調」ですか?。。。(^^;

なんか。。。びみょ~うに、疑問を感じるのですが。。。f(^^

投稿日時 - 2008-05-14 23:27:41

QNo.4023016

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そこにハ長調の和声がついていればハ長調、嬰ハ短調の和声がついていれば嬰ハ短調。実は半音階は、和声付けによって何調にもなりえます(どの音も和声音、経過音のいずれかに当てはめることが出来る)

逆に言えば無調にもなりうる(十二音技法で使われる全ての音ですからね・・・)

投稿日時 - 2008-05-15 01:05:55

補足

ども。。。(^^;

結局、「和声付けによって何調にもなりえます」なんですよね。
普段、「ド.レ.ミ.ファ.ソ.ラ.シ.ド」というメロに、
いろいろなコードをつけて、調性分析しているんですが、

「半音(#・b)」関係までは、やってなかったので、参考に質問してみました。(^^)/

というこで、「半音(#・b)」があろうとなかろうと、考え方は同じなんですね~  v(*'-'*)oォヶォヶ♪

投稿日時 - 2008-05-15 09:59:12

お礼

v(^_^v)♪ありがとうございました~♪(v^_^)v

投稿日時 - 2008-05-15 10:07:51

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回答(3)

ANo.2

「ド.ド#.レ.レ#.ミ.ファ.ファ#.ソ.ソ#.ラ.ラ#.シ.ド」

って、半音階の事でしょうか?

これをメロディだと、仮定するなら、ドから始まり、ドで終わるのだから、やはり、ハ長調ですよ。

投稿日時 - 2008-05-15 00:26:21

補足

ども。。。(^^

ありがとございます。(^^
本来は、「メロ」だけでは、調性は、決まらないとは思いますが、
マクロ的に解釈すると、「C調」なんでしょうね。。。(^^

臨時記号の数が多いと、もしかしたら、C調じゃなくなるのかな。。。
f(^^ と、ふと疑問に思いまして。。。

投稿日時 - 2008-05-15 00:28:54

お礼

v(^_^v)♪ありがとうございました~♪(v^_^)v

投稿日時 - 2008-05-15 10:08:04

ANo.1

えーとですね。 『質問』から『調』をお答えすることはできません。

『ドレミファソラシド』がC調とすると
『ミファ#ソ#ラシド#レ#ミ』はE調って事になります。

メロから調を考えるには、メロディラインが判らないと出来ませんよ。

投稿日時 - 2008-05-14 23:46:34

補足

ども。。。(^^

ちみなに。。。
「ド.ド#.レミファソラシド」というメロディーラインの場合は、
なに調でしょうか???

投稿日時 - 2008-05-14 23:56:14

お礼

v(^_^v)♪ありがとうございました~♪(v^_^)v

投稿日時 - 2008-05-15 10:08:19

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