こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

契約書。

屋外広告業(看板屋)を営んでいる者です。
来月リース看板(貸し広告)を数本設置する予定なのですが、
お客様(スポンサー)との契約の際に契約書が必要になります。
そこで質問なのですが、
(1)契約書はどのような形式のものを使用するべきか?
(2)収入印紙などを貼るのか?
調べはしたのですが初めてなものでまったくわかりません。
詳しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2008-05-20 11:11:26

QNo.4036036

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

(1)あなたがどのような商売をされているのかによりますので、あなたとスポンサーが、どのような取引関係になるのかを書面にすれば良いのではないでしょうか。
不動産屋目線で書かせてもらいますと、ビル等の屋上広告では単純に貸主と借主との間の一時使用賃貸借契約となるケースもあります。
あなたが何者なのか不明ですし、どういう契約をしたいのかも不明ですから具体的アドバイスは出来ません。

(2)契約書が課税文書に該当するのであれば必要ですし、そうでなければ不要です。文書ができたら「タックスアンサー」で確認してみたらいかがでしょうか。

投稿日時 - 2008-05-20 11:26:48

補足

>あなたが何者なのか不明ですし、どういう契約をしたいのかも不明ですから具体的アドバイスは出来ません。
説明不足ですみませんでした。
(1)私は看板屋です。
(2)弊社が所有する看板を貸し広告としてお客様に
  数年単位で貸し出し、毎月料金を頂く契約をしたいです。
  具体的なアドバイスお待ちしております。 

投稿日時 - 2008-05-20 18:26:24

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-04 13:31:22

あなたにオススメの質問