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締切り済みの質問

肩こりについて

私は今22歳の学生なのですが、以前からかなりの肩こりだったのですが、最近は肩や体に力が入ることが多いからか、ひどくなったような気がします。
忙しくて夜お風呂に入れず、毎朝シャワーをいう生活を送っています。
後ろに首を反ろうとすると肩がパンパンで反りにくく、少し痛いです。

市販の塗り薬では効果はまったくで、もし塗り薬以外で市販の良いものを知っていたら教えてください。それとも接骨院などに行ったほうがよいのでようか?接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません)

以前数回リラクゼーションのお店でマッサージを受けたことがありますが、その日や次の日は少し軽くなるのですが、数日で元の状態に戻ってしまいます。あと学生なので月に何回も数千円(40分コースで4200円ほど)を払うのは少しきついです…。
(そこの店員さんにはかなり凝っていてカチカチだと言われました)

投稿日時 - 2008-05-25 18:51:38

QNo.4049860

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回答(7)

ANo.7

>接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません)

捻挫、打撲と骨折、脱臼の応急手当しか保険請求が認められていません。
肩こりで、保険請求している所は不正請求している所です。
またカイロなどは、認められた資格ではありませんので行かない方がいいです。


http://www.insatukenpo.or.jp/index2/gyomu/kyufu/zyusei/index.html
http://www.asahi.com/national/update/0531/TKY200805310312.html

投稿日時 - 2008-06-01 07:47:16

ANo.6

ANo.2です。

簡単な予防として、
たすきをすると肩こりしにくくなります。
さらに、机の前に座る時だけ1mの竹のものさしをそのたすきとズボンの後ろに挿すとより効果があります。(人には見られたくないですが、腰痛の人にも効きます。)

投稿日時 - 2008-05-28 17:50:54

お礼

回答ありがとうございます★
人にみられるところなら駄目ですけど、たすきをしたら姿勢改善になっていいかも知れません!
レポート作成時などいつも猫背になってしまい、肩に変な姿勢でちからがはいってしまうので一度試しにやってみます★

投稿日時 - 2008-05-31 21:23:27

ANo.5

肩こりは何らかの(色々原因はありますが)原因で筋肉のバランスが崩れ、身体を支えるために肩の筋肉が緊張することを肩コリといいます。
まずは姿勢を正すこと、甘いものやコーヒーなどを空腹時に摂らないことが大事です。
また、コリの部分を氷で冷却すると少し楽になります。
また、ウォーキングも効果があります。
リラクゼーションは治すためのものではありません、気持ちよくするためのもので、治すならカイロプラクティックや構造医学の所へ行ってください。
最近ではカイロプラクティックでもリラクゼーションをしているところがあるので注意が必要です。
評判などよく調べてから行ってくださいね。

投稿日時 - 2008-05-27 09:03:20

ANo.4

>接骨院などは、保険適用なのでしょうか?(あまり保険は使いたくありません)

とありますが、どうしてでしょうか?
接骨院なら初診以降1回、300円~500円くらいですよ?

運動ももちろんですが、接骨院なら金銭的に月に何回も通えると思うのですが。

私はヨガとともに接骨院にも通っていますよ。
オススメです。

投稿日時 - 2008-05-25 20:22:47

お礼

ありがとうございます。
これからレポート作成などでパソコンを使うことが今以上に多くなるので、肩こりも悪化しそうなので、一度近所の接骨院に行ってみたいと思います

投稿日時 - 2008-05-28 01:09:38

ANo.3

肩の血行をよくしてやる事です.両肩をぐるぐる回して肩甲骨を動かすと肩の血行がよくなります.これをマメに行います.
肩こりは揉んではいけません.もみ返しがあるんです. 

  http://www.total-supply.jp/mekanizumu.html
  http://kata-kori.com/
  http://www.eonet.ne.jp/~lbp-center/katakori.html
  http://www.vdcd.net/

投稿日時 - 2008-05-25 19:48:56

ANo.2

私も肩こりがひどく、車の運転でバックをするのに振り向けないほどの痛みがあったのですが、「肩こりは腰からくることが多い」と言われ、ヨガ(ジャイロキネシス)で体のバランス矯正と座り方と枕の高さを直したことで肩こりは治りました。

ヨガでもピラタス、ストレッチングでも効果はあると思います。ネットサイトで自分にあったものでお試しを。
ユーチューブなどで「ヨガ、肩こり」で検索すると色々出てくると思います。

枕はこちらを参考にしてみてください。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080206.html

目の使いすぎや机に長時間向かっていることでも肩こりは起こります。
勉強の合間に遠くを見たり、気分転換に公園などの散歩なども効果があると思います。

投稿日時 - 2008-05-25 19:46:17

ANo.1

肩凝り症の悩みは一緒です。以前は頭がくらくらするほどの肩凝りに悩まされましたが、歯の治療をしてから随分と軽くなりました。確かにマッサージは効きますが高いことには変わりはありません。現在は、電動のスポーツマッサージ器(マッサージ1回分です)を購入して適宜使用しています。また、上半身の柔軟運動=首周り、肩甲骨まわり、肩の関節の柔軟性維持を日常行っています。肩凝りの原因は、姿勢、寝相、歯の噛み合わせ、胃の消化残量、運動不足、ビタミンB群不足、食生活=寝る前の夜食などがあるそうですので、自分なりの原因を掴む事も大切です。

投稿日時 - 2008-05-25 19:04:40

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