こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

gooとgoogle

検索エンジンの仕組み(?)についての質問です。
ホームページを開設し現在150v/day程度です。
会社のサーバを一部間借りしているので特にサイト登録などは行っていません。
(http://www.COMPANY Nane.co.jp/***/で公開、http://www.COMPANY Nane.co.jp/は各サイトに登録済み)
アクセスログを自分のスペースのページにつけています。
このログを見るとgoogleから来る人が月の集計で300/2000程度です。
これはなんとなくわかるのですが、gooから来る人が2/2000です。
ページが登録されていないわけでもないですし(2人は来ている)、人気がないコンテンツでもないと思います(google+google.yahoo、その他google亜種を合計すると600/2000程度なので)。

この差はいったいなんなんでしょうか?
以前、会社ページにアクセスログをつけていたときはこんなことはなかった(大体goo=google=google.yahooだった)のですが…

Gooのみの何かアクセスアップ方法・検索ヒットの法則などあるのでしょうか?
もしかして、リンクされている数がどうとかって関係ありますか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2002-11-15 12:24:06

QNo.405147

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
gooのみというか、googleとgooではランキングのアルゴリズムが全く異なります。
簡単な例で言えば、googleはメタタグを無視する事が多いですが、
gooでは最重要項目です。

また、これは有名ですが、googleの基本はリンク数です。
つまり、有力(これもgoogleの判断です)なサイトに数多くリンクされると上位に行きます。
他にも色々と違いがあるので、キーワードの入れ方次第で、
全く異なる検索結果になることもあります。

google利用者が多いのもポイントのひとつでしょうし。
(今やロボット検索と言えば、という存在になりましたからね)

逆にgoogle以外に効果を発揮する方法も多数あります。

詳しくは、SEO(検索エンジン用の最適化)などを調べると良いでしょう。

投稿日時 - 2002-11-15 13:06:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問