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解決済みの質問

アイドリング不調

平成6年式のZ32ターボに乗っています。
中古で買ってから3年になります。

今年1月頃、突然アイドリングが不安定になりました。
通常750rpmくらいのところ1000rpm前後でふらつきます。
少しアクセルを開けると一旦ストールしそうになってから回転が上がります。

これまで、寒いと回転が上がることはありましたが、不安定ということはなく、10分もすれば普通に戻りました。

ところが今回は40分くらい走っても、状況が変わりません。
その後、エンジンを停止して、10分後くらいにエンジンをかけると、
温まっているためか普通に戻ります。
でも、翌朝は同じことが起こります。

ディーラーでみてもらったところ、
「水温が上がらなくてコンピュータで診断できません。
水温サーモスタットが壊れて、
常時開放になっているのかもしれません。
しかし、点検するにはかなりばらさないとわかりません。
他に異常がなければ、様子見してはどうですか。」
と言われました。

不満ですが、一応、ちゃんと走るし、燃費もそれほど変化ないので、
そのまま走ってました。

で、5月になり、暖かくなってきて、やっと?
普通に戻りました。
水温計で見るかぎりは中央よりやや下で、
変わってるようには見えませんが。

しかし、また冬になると再発するんでしょうか?
このまま放っておいても問題ないでしょうか?

投稿日時 - 2008-05-30 23:25:31

QNo.4063248

g_g

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

Q.放っておいても他に問題は起きないんでしょうか。
これから、夏に向けて気温が上がってきますから、始動性が問題になる様な事は無いと思いますし、エンジンが掛ってしまえば支障無く走行出来るとは思います。

しかし、夏とは言え水温が上がるまで余計に時間が掛りますし、結果として水温が低い状態で走る時間が長くなり、冷間時補正が掛る時間の増加により燃費が悪化する事となります。又、最近の様に気温があまり上がらない日には、一定速度で走り続けると水温が下がってしまう可能性も有り、燃費の悪化は勿論、各摺動部などのクリアランスが大きい状態で走る事ともなり、エンジンにとってあまり良くない状態となってしまいます。
今すぐどうこうなる訳では有りませんが、長く乗られるようなら、早めに修理した方が良いと思いますよ。
※1回の走行距離にもよりますが、頻繁にオイルゲージをチェックする事をお勧めします。
※短距離走行ばかりの場合、エンジンオイルが未燃ガソリンで希釈される可能性が有ります。(オイル量が増加する=希釈されてしゃばしゃばに⇒潤滑不良⇒エンジンが・・・)
※真夏だけを考えれば支障は無いかも知れません。(駐車中でも40℃位は水温が有りますから)

通常なら、サーモスタットは1000円程度の部品ですから、何も迷う事無く交換となりますが、VGの場合は構造上工賃が高くなってしまうのは仕方ないですね。

投稿日時 - 2008-06-01 14:25:45

補足

ながらく放置してしまい、申し訳ありませんでした。

暑くなってきて改善したと思ったのは大間違いでした。思いっきり再発しました。エアコンも入れてないのに回転が1500rpmから落ちてこない~(TT)

あまりにも酷いのでディーラーで修理することにしました。ディーラーでも「サーモスタットが原因とは特定できないが、ひとつずつつぶしていくしかないですね」と言われ、「お金かかってもしゃーないから頼みます」とあずけました。
結局、サーモスタットがいかれており、交換したら完璧に直りました(^^) 問題ないのがこんなに気分がいいなんて~♪

ただ、かなりのばらしと劣化によるラジエターホースの交換必須などで4万円ほどかかりましたぁ~(TT) いーんです、直れば~・・・

とても参考になるご意見、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-10 23:01:27

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。
問題がない訳ではないんですね。
やっぱり持っていって診てもらうことにします。
まだまだ大事に乗りたいと思いますし。
再度のご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-02 22:36:36

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回答(3)

ANo.2

>水温が上がらなくてコンピュータで診断できません。
まずは、異常が有る事が分かっているのですから、そこを何とかしてからでなければ、他に異常が有ったとしても判断出来ません。
それと、水温が上がりきらないと言う事は、冷間時補正が切れていない為に、質問に有る様な症状が出ている様にも感じます。
と言う事は、水温管理をしっかりすれば正常になる可能性も有る訳ですから、不具合が出ている内に、手間は掛っても水温の確認をしておくべきでしたね。

それと、気温が上がってきて症状が出なくなったと言うなら、益々サーモスタットの異常が疑わしい様に思えます。もし、車載コンピューターの不具合なら、気温に関係無く不具合が出ると思うのですが。

ちょっと記憶に無いのですが、VGのサーモスタットってVバンクの間に在るんでしたっけ?だとすると、最悪Tベルト交換と変わらない様な手間が掛る様な気もしますね。
確かに、手間とそれに掛る工賃を考えると、様子を見た方がと言うのも頷ける気がしますが、気温が上がって症状が改善と言う、症状の変化が有ったのですから、再度ディーラーなり整備工場なりで見積もりを取ってはどうでしょうか?今度は症状が出る条件(気温が低い)が分かっているのですから、違った対応になると思いますよ。
※ちなみに、サーモスタットの異常は自己診断では出ません。

投稿日時 - 2008-05-31 11:50:24

お礼

これまでもこのディーラーではお世話になってますが、対応はよいと思います。
今回の言い分も妥当なものみたいですね。結構お金かかるみたいに言われましたし。
結局、サーモスタットの異常だとして、放っておいても他に問題は起きないんでしょうか。
夏は大丈夫ならこのまま過ごして、冬に再発して気になるんなら、ばらしてもらうことを考えようかな。
それとも今から万全にすべきか・・・。迷います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-01 12:12:16

ANo.1

私のエスティマも同じような症状でした。
私のは信号で止まる際に、ストールしそうになったり
朝、エンジンをかけると勝手にレーシング(ブンブンと空ぶかし)してました。

これは変だと思い、速攻ディーラーへ・・・
コンピュータ診断では異常がなく、やはり様子見で帰されました。

しかししょっちゅうストールしそうになるので、やはり見てもらい
コンピュータそのものを交換しました。
それ以降、まったく症状がでなくなりました。

ディーラーは「コンピュータプログラムの異常ですね」と言っていました。
この場合は、診断では異常と出ないそうです。

平成6年式のZ32ターボという事でクレームとはならないでしょうが
コンピュータそのもの交換すえればOKかもしれません。

自信はないので、参考意見(アドバイス)と受け取ってください(^^;) v

投稿日時 - 2008-05-31 10:48:18

お礼

コンピュータが壊れることもあるんですね。
覚えておきます。
コンピューター交換となるとお金かかりそうだな~。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-01 12:04:21

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