こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

「異動の挨拶」について質問があります

こんにちは。

上司から、近く異動になると連絡を受けました。同じ社内での異動で、勤務地に変更はありません。

私は営業職をしており、取引先の方の窓口となっています。私がお客の立場となります。当社側は私を含め担当者が3名おり、今回は私が異動
になるので残り2人に引継ぎを行います。

取引先の方へ異動の挨拶をするのですが、いくつか不明点があります。

・一般的に、異動の挨拶は、実際にお会いしにいってする、メールのどちらでしょうか?
 (当社の一番の取引先です。今回のように、客の立場の場合であっても同様ですか?)

・「異動の挨拶」「異動のご挨拶」は、”ご”をつけないほうが、正しいでしょうか?

・もしメールなら、出だしの文章が思いつきません。
 「さて、私事で大変恐縮ではございますが、○月○日付けで・・・」
 という感じでしょうか。

投稿日時 - 2008-06-01 20:56:12

QNo.4067853

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

客の立場ということは買ってあげてるわけでしょう。
出向くことは無いのでは。
電話、メール、はがきなどで。

相手に言うときは「ご挨拶」、社内では「挨拶に言ってきます、とか」

異動は「私事」ではありません。結婚、出産、病気、自己都合退職などが私事です。

「いつもお世話になっております。さて、突然ではございますが、この度・・・」でいいのでは有りませんか。

投稿日時 - 2008-06-01 21:26:01

あなたにオススメの質問