こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

人事に必要なもの

IT系の会社に転職しました。
面接して採用したり色々説明したり、そんな仕事に就く事になりました。
人事に必要な資格、知識って何でしょうか?
どんな勉強をしていけばよいでしょうか?

投稿日時 - 2008-06-08 10:52:39

QNo.4084034

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

法務は必須知識です、特に人事なら労働関係、契約関係(派遣契約など)辺りですね。
民間資格ですが「労務管理士」「人事法務士(労務管理士取得者及び実務3年以上)」
また、公的資格としては「ビジネス法務実務検定(2級以上)」「社会保険労務士」などがあります。

投稿日時 - 2008-06-08 11:11:05

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-23 23:08:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

専門知識や資格を身につけるのが大切なのは当然ですが、

>>面接して採用したり色々説明したり、<<
あなたの会社にとって本当に必要な人材がどんな人なのか、採用の基準を明確にすることが先決でしょうね。

応募者が甲乙つけがたい時に、その中からあえて一人選ぶ基準について、トップの考え方を理解しておくこと、そのために日頃からの意思疎通が重要だろうと思います。
あなたが良いと思う人とトップが選ぶ人が、必ずしも一致しないことはよくあることです。

投稿日時 - 2008-06-08 11:35:03

お礼

意思疎通が一番大事。
業務を通してたしかにその通りだと思いました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-23 23:08:15

あなたにオススメの質問