こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

乳がん手術後の症状について

義母が先日乳がんの手術を受けました。右乳房の上部に1cmほどの腫瘍があったのですが、他への転移は見られず、腫瘍部分と右脇のリンパを切除しました。入院中は具合が悪くなかったのですが、1週間前に退院してから吐き気がひどく何も食べられない状態が続いています。病院では、手術の副作用とは考えにくく、持病の潰瘍性大腸炎と関係しているのではないかと言われたのですが、手術前にはこのような症状は見られませんでした。義母は一人暮らしで、退院後は仕事も休んで家にこもりっきりで、人に会わないストレスが原因ではないかと家族のものは考えているのですが、本人には精神的なものなんだとは言えずにおります。
また、単に精神的なもので片付けてしまうのも怖いような気がします。
お医者さんのいうとおり、本当に今回の手術の副作用ではないのでしょうか…
文章が長くてすみませんっ。

投稿日時 - 2008-06-08 15:33:25

QNo.4084657

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。お義母さまのこと、心配ですね。
わたしは二年半前に乳がんの手術をしました。
乳がんの手術は比較的体への負担が少ない手術だと思います。
お義母さまの場合、腫瘍が1cmと小さいですし、傷あともそれほど大きくないだろうと想像します。
ちなみにわたしの腫瘍は2.5cm、腋の下のリンパも切除しました。傷あとの痛みやしびれはありましたが、吐き気のようなものはありませんでした。
乳がんの術後補助療法は放射線治療、ホルモン剤、抗がん剤治療の3つがあります。
そのどれにもなんらかの副作用を伴いますが、お義母さまは退院してまだ一週間ですので、術後治療にはまだ入っていないと思います。
ホルモン剤を飲んでいるのなら、その副作用かもしれませんが……。それなら主治医がなんらかの対処をするでしょう。
わたしはやはり精神的なものだと思います。
乳がんは体よりも精神的なダメージの方が大きい場合がままあります。
がん、と告知されたショックでうつ病になってしまう人もあるほどです。更年期の女性だとさらにそのストレスが大きくなるそうです。
わたしも、今でもときおり病気のことを考えてとても落ち込むときがあります。
お義母さまも、胸にできた手術の傷もまだ癒えず、手術後の治療への不安、再発への不安、自分の身体や老後の不安などが重なり、それが身体にきているのではないでしょうか。
お義母さまに何か不安や心配はないか、聞いてみてください。
お義母さまが元気になれるように、なんとか家族で支えていって欲しいと思います。

投稿日時 - 2008-06-08 19:37:58

お礼

おっしゃるとおりまだ術後治療には入っていないので、やはり精神的なものなんでしょうね。
もともとの性格が心配しすぎるところがあるので、色々な不安が入り混じって体調に変化をきたしているんですかね…
本人に精神的なものじゃないかというと余計に落ち込んでしまいそうなので、「まだ術後間もないから、きっと時間がたてば良くなるよ」と励ましてあげています。とりあえずは頻繁に顔を見に行ったり悩みを聞いてあげたりして、なんとか気分転換させてあげたいと思っております。
元気になるまで家族みんなでフォローしてあげようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-08 20:00:43

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

乳がん手術経験者です(現在は骨転移で治療中)

お義母様…年齢はおいくつですか?
若く見積もっても50歳は過ぎていますよね…??

年齢的なことも考えると… ホルモン系でのバランスが崩れたのが原因かと思うんですが…
(乳がんや薬が関係なくても更年期障害かと思われ…)

それと 低気圧が近所を通ったり、お天気が悪い日には~この1週間くらいは
私の周りのガン友や更年期や自律神経が弱い人はかなりヨレヨレになっています

乳がんの手術をしたからいつもより重症なだけで
実は本人は判っていたりするのかもしれないですよ…
(この季節はいつもこうなる と)
さらに精神的なものでヨレヨレな可能性は大きいと思われます
季節が違えば ならなかったような気がします

投稿日時 - 2008-06-09 08:53:27

お礼

義母は60半ばです。
更年期は過ぎた年齢だと思うのですが、手術や精神的なものでホルモンが乱れているのかもしれませんね…
退院してから1週間天気のぐずついた日が続いたので、どんよりと暗いのにも滅入っていたのだと思います。
でも、これからも体調が天気に影響するかもしれないことを頭において気遣ってあげようと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2008-06-09 10:23:33

手術の副作用ではなくて、抗ガン剤の副作用では
ありませんでしょうか?この薬の副作用は、凄まじい
ものになると、こちらの方で患者が死ぬ位です。副作
用については、ガン学会も認めています(ガン専門医
も自分がガンになったら、抗ガン剤は使わないでくれっ
ていう者も珍しくないとか)。
何種類もの薬を出されていると思われますが?

投稿日時 - 2008-06-08 16:51:02

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
まだ術後治療には入っていないのですが、これから放射線療法などを行うということです。
放射線治療は抗がん剤より副作用が少ないイメージがありますが、それでもやはり本人には少なからず負担がかかるでしょうから、さらに家族のフォローが大切になるんでしょうね…
本人はこの病気になったことでとてもショックを受けているのですが、なんとか前向きに治療に励んでもらえるよう元気付けてあげたいと思っております。

投稿日時 - 2008-06-08 20:08:34

あなたにオススメの質問