こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

落札した品を返品したいのですが…

先日、ネットオークションで衣類を落札し、商品が届きました。
商品説明には、「昨年購入し、ヨゴレ・ホツレ等無く美品です。個人保管なのでノークレーム・ノーリターンで。」とありました。

実際に届いた品はぱっと見はきれいなのですが、チャックや金具部分(計7箇所全て)に、白か水色っぽい、カビのようなサビのようなものが付着していました。カビ臭い臭いもします。全体的にも、去年買ったものとは思えないようなヨレヨレ感があります。

臭い・ヨレヨレ感は個人の感じ方もあるので仕方ないと思いますが、サビ(カビ?)はちょっと…。返品をしたいのですが、トラブルにはしたくないので、その対応方法についてアドバイスをお願いします。

(1)返品したい意思や理由は、評価コメント等、他の人にも見えるところでしたほうが良いですか?それともメールで連絡したほうが良いですか?
(2)送料は出品者負担でした。返品時の送料は、どちらが負担したほうが良いでしょうか。(商品説明には無い欠陥なので、出品者負担にして欲しいのですが)
(3)「ノークレーム・ノーリターンと書いてあっても、商品説明に無い欠陥の場合は返品できる」というようなことが、ヤフオクの説明にあったような気がするのですが、どこにあったか分からなくなってしまいました。出品者に説明するときに参考として提示したいので、ご存知の方、URLを教えて下さい。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-06-08 22:29:22

QNo.4085697

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)
メールだと不着の可能性もありますし、それを利用して連絡を絶たれる
可能性もありますので、取引ナビ(ヤフオクの場合)で連絡を取り合うのが
いいと思います。

(2)
これは出品者と交渉して決めますが、このような状況ですので、返品送料も
出品者負担と主張してください。

(3)
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
ここに書いてあります。

ボタンのサビがある以上、客観的に見て「美品」とはいえないと思いますね。
相手方の評価が、過去一度も悪い評価が無ければ恐らく勝てるでしょう。

投稿日時 - 2008-06-08 22:46:01

お礼

早速のご回答ありがとうございます!
とりあえず返品したい旨を出品者に連絡しました。まだ返品送料については書いていませんが…(慎重にいこうと思います)。
今回の出品者さんは評価がとても高く、過去に悪い評価が一つも無いようですので、悪い方では無いと思います。良心的な対応をしてもらえるよう祈ります。

助かりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-06-08 23:27:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問