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解決済みの質問

ローダウン

現在、ヴィッツに乗っています。
先日、中古のアルミホイールを買いました。
友達から、アルミを買えばローダウンもしたらと言われました。
確かに、ローダウンした方がかっこよく見えると思います。
そこで検討中です。
2センチ程度下げるので十分だと思うので、調べたら、トヨタの純正オプションにモデリスタのローダウンスプリングがありました。
外品だと、よく下がるだけ、ショックの寿命が短くなりそうな気がします。
そこで、モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか?
車に酔いやすい家族がいるので、質問しました。
トヨタに聞いたら、体感できるかどうかわからない。
しかし、TRDや外品ほど硬くはならないと言う回答をいただきました。

投稿日時 - 2008-06-11 17:20:52

QNo.4092631

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>モデリスタを検討しているのですが、乗り心地は悪くなるでしょうか?

 悪くなるでしょうかと聞かれれば、悪くなると言う回答になります。
 普通の走行中は、少しごつごつするかな、程度だと思いますが、ふとした段差で、突き上げが気になるようになるでしょう。
 これが気にならなくて、ほとんど変わらない、と言う人もいるでしょうし、不快で我慢できない人もいるでしょう。
 このクラスの車で、ストロークが2cm減ると、ストロークを使い切る場面がちょくちょく有ると思います。
 ちなみに、車高を下げても、ハンドルの切り始めがクイックになるだけで、グリップ性能が落ちることは有っても、良くなることは有りません。

投稿日時 - 2008-06-11 19:09:14

お礼

御回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-06-12 22:07:25

ANo.1

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回答(2)

ANo.2

インチアップしていないのならローダウンの必然性はあまり無いかと思います。しかしインチアップしたのなら見栄え的に多少はローダウンしたほうが良いかもです。これは人それぞれ見方が異なるので微妙なところですけど…。

モデリスタといえども純正スプリングよりショートストロークになるのは間違いの無いことです。で、短くなったストロークの中で空荷からフル乗車までを想定したとなると、どうしても純正よりバネレートを上げる=硬くせざるを得ません。つまり乗り心地は間違いなくゴツゴツしたものになります。「TRDより"マシ"」なだけで、純正並みの乗り心地は期待できないと思います。

それと、2cmといえどもショックの寿命は間違いなく短くなります。どれくらい短くなるのか?と問われると返答できませんが、作動音などが早目に出るようになります。

自動車のパーツを純正から車外品に交換するということは、ノーマルのバランスを一旦崩して新たに構築し直すことです。それなりのリスク、ネガ、苦労があります。

投稿日時 - 2008-06-11 19:52:51

お礼

御回答ありがとうございます。
サイズは標準と同じです。

投稿日時 - 2008-06-12 22:08:35

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