こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ひかり電話からJ-COM PHONEへの変更について

都合によりネット回線・プロバイダー、固定電話を全てJ-COM(ケーブル)へ変更することになりました。
それまではフレッツ光・WAKWAK(プロバイダー)、ひかり電話を使用していました。

電話よりも先にネット回線の工事を済ませたので、NTTとプロバイダーにフレッツ光の解約を連絡しました。
NTTはフレッツ光配線とモデムの回収をするとのこと。
ひかり電話の廃止後は通常の電話回線に戻すかどうかを聞かれました。
通常回線に戻す場合は工事費用がかかるそうです。

一方、J-COMで、
通常の電話回線の場合はNTTに対し休止という対応をするが(NTTに対し個人からの連絡不要)、ひかり電話の場合は個人が直接NTTに電話をして廃止を申し込むよう言われました。
通常回線に戻すことについては、余計な工事費用がかかってしまうので必要ないとのことです。

しかし、廃止にしてしまうと今後もしもJ-COMをやめるときに同じ番号のままでNTTに戻れないのではと思いました。
また、J-COM電話工事の日はJ-COMの希望通り→NTTが光配線回収に来る日よりも前に頼んでいたのに、J-COM担当者の手違いで2度も中止、次の電話工事予定日を告げられたもののNTTが先に来てしまうと伝えたところ、NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。

ひかり電話からJ-COM PHONEに変えたかたがいましたら、どうされたか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2008-07-04 22:57:39

QNo.4151779

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>NTTに光配線回収日の変更をしてもらってくださいと言われてしまいました。

その通りにすれば良いのではないですか?
何が問題なのですか?

投稿日時 - 2008-07-05 06:44:08

お礼

わかりにくい文章で失礼しました。
先ほど、NTTに連絡し、工事の変更・廃止の手続きをすることで解決しました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-05 13:20:57

あなたにオススメの質問