こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

説明されなかったこと

都市ガスの物件の契約をしましたが、ガスの開栓の時にガス会社の方に『給湯は灯油のようです』と言われました。
管理会社に確認しましたら、『確かに灯油です。仲介会社から説明がありませんでしたか?』と言われ、無かったと答えたら謝られました。
仲介業者の落ち度です、といった感じで。

契約書を見ても『都市ガス』としか書いてありません。
募集広告にも『都市ガス』と書いてあります。
石油が高騰しているので冗談じゃない話です・・・。
何とかして貰う方法は無いでしょうか?
灯油だと月に2万以上かかるようなのでキツイです。
最初から知ってたら契約しなかったです。

因みに、当然契約は終わっていて入金も済んでいます。

投稿日時 - 2008-07-12 15:59:44

QNo.4170901

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>私としては、都市ガスへの改修を請求したいと思っております。

その方向が賢明かと思います。まず、請求先としては、仲介業者になると思います。仲介業者には、重要事項の説明において契約者に設備等を説明する義務がありますし、その対価として手数料を取っているのですから、管理会社が作成した資料に相違が無い限り質問者様が責める相手は、仲介業者になります。

>仲介業者に電話したら休みだったので、週明けに電話してみる

土日を休んでいる事から憶測ですが地域密着型の昔からの不動産屋といった感じですか?恐らく今回の件を抗議すると重要事項の説明には、
給湯機の説明は義務付けられていないとか、管理会社のせいにしたり
しそうな気がします。
その場合は、裁判や弁護士の話をするより、その不動産屋が所属している宅建協会、若しくは県庁にある宅建指導課に相談すると話した方が効果があります。なぜなら、不動産屋にとっては裁判より、そっちの方が怖いのです。
恐らく仲介業者の負担でガス給湯を取り付けるでしょう。
ガスが来ているのであれば、撤去費込みで10万円程の工事ですから、

投稿日時 - 2008-07-13 14:14:30

お礼

ご回答ありがとうございます。
はい、昔からあるような感じの不動産屋です。
電話はしているのですが、担当者が不在とのことで連絡が取れません。
他の方に内容を話して連絡をくれるように伝言をお願いしたのですが、今日まで待っても来なかったです。

作成された資料ですが、重要事項説明書を含めて改めて目を通しましたが・・・どこにも給湯設備についての記載はありませんでした。
『都市ガス』のみで。
なので、仲介業者も知らなかったことが考えられるんですよね。
そんな状況なので、どちらに文句を言ったら良いのか分からないので・・・週明けに宅建協会の方に相談してみようと思います。
前にも相談したことがあるのですが、その時は不動産屋の肩持たれました(涙)。
天井までカビるくらいの物件で、子供が喘息になってしまったんですけど・・・。
それを思い出すと『また無理かなぁ』とも思ってしまいますが、めげずに再チャレンジしてみます。

投稿日時 - 2008-07-18 17:55:47

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

syuemi様

はじめまして都内で不動産業に従事しております。

>>管理会社に確認しましたら、『確かに灯油です。仲介会社から説明がありませんでしたか?』と言われ、無かったと答えたら謝られました。仲介業者の落ち度です、といった感じで。

うーん、仲介業者というより管理会社の責任のような気がしますが。。。責任転嫁しているような気がしています。

解約し、すでに入居しているのであれば引越ししたい旨を伝えてみたらいかがでしょうか、
条件としては契約金全額返金と出してみてはどうでしょう。

投稿日時 - 2008-07-12 16:35:12

補足

はじめまして。ご回答ありがとうございます。
確かに責任転嫁している感じはしました。
このままだと、管理会社と仲介会社の間で『言った・言わない』になるんだろうと・・・頭が痛いです。

子供の転校手続きを終えたばかりなので、なるべくなら移動はしたくないんですよね。
学区を変えずに次の物件がスグに見つかれば良いのですが・・・。
この物件も探すのに3ヶ月くらい掛かったんですよね。
地方なものなので、物件自体も少ないんです。

投稿日時 - 2008-07-12 17:11:00

ANo.2

質問文から質問者さんの状況、対処能力等を推測する限り、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらい、直接相談するのがベストかと。

選択肢としては、
・詐欺として被害届けの提出、起訴を行なう。
・契約の無効、取り消しを主張。
・不要にかかった引っ越し費用などの賠償を請求。
・光熱費の支払いを請求。
・都市ガスへの改修を請求。
などなどありますが、まずは質問者さんがどうしたいのか?次第です。

--
> 管理会社に確認しましたら、『確かに灯油です。仲介会社から説明がありませんでしたか?』と言われ、無かったと答えたら謝られました。
仲介業者の落ち度です、といった感じで。

こういうのも、書面に残すか、録音しとくと良かったです。
今からでも、覚えている事を記録しておく方が良いです。
連絡の日時、場所、電話番号、担当者の部署、役職、氏名、契約時の重要事項の説明を行なった場所、宅地建物取扱主任者の氏名、などなどを時系列順で。

投稿日時 - 2008-07-12 16:11:30

補足

私としては、都市ガスへの改修を請求したいと思っております。
契約の取り消しなどは、子供の転校なども絡んで来るので避けたいんですよね・・・。

録音はしてませんが、記録自体は取っています。
以前も不動産屋とのトラブルがあったもので(つい最近ですが・・)。
県の弁護士会は以前ちょっとあったので、相談するなら法テラスの方に行こうと思っています。
ただ、現在ツワリで思うように動けないんですよね。

投稿日時 - 2008-07-12 16:44:11

ANo.1

ん?
台所ガス台(コンロ)は都市ガスなんでは?
もし、都市ガスが来てれば、
>契約書を見ても『都市ガス』としか書いてありません。
募集広告にも『都市ガス』と書いてあります。
↑間違いでは無い様な気もしますが・・・

でも、仲介業者に『給湯は灯油』何て信じられない!聞いてない!聞いていたら、契約しなかった!解約したい!って言ってみるしか無いでしょう!

投稿日時 - 2008-07-12 16:08:06

お礼

そうなんですよ。
確かに一部は都市ガス。
全くのウソでは無いのですが・・・納得は行かないんですよねぇ。
仲介業者に電話したら休みだったので、週明けに電話してみるつもりです。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2008-07-12 16:43:10

あなたにオススメの質問