こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

マクドナルドとモスバーガー

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略で「低価格で販売」しているのに対し、モスバーガーは差別化戦略で「品質重視」を行っていますが、両者でコストリーダーシップ戦略と差別化戦略という点から、ほかに具体的にどのようなことが行われているのでしょうか??

投稿日時 - 2008-07-13 18:45:37

QNo.4173808

vb4

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

マクドナルドはコストリーダーシップ戦略ですが、モスは差別化戦略ではなくて、集中戦略における「差別化フォーカス」です。差別化戦略の具体例を挙げるとすると「バーガーキング」などがあります。
ちなみに、集中戦略はコストフォーカスと差別化フォーカスに分けられます。
マックはアメリカからのマニュアルに従って経営を行い、モスは最低限のマニュアル(各店ごとの差別化)で経営を行っています。

投稿日時 - 2008-07-13 19:24:24

あなたにオススメの質問