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解決済みの質問

労働者代表を知らない場合

こんにちは。労働者代表について教えてください。

過去の質問を調べてみると、労働協定を結ぶ際に必要な労働者代表は、投票や挙手、回覧等で、労働者の過半数から指示されて選出されると書いてありました。
ということは、一般の労働者は自分の会社の労働者代表が誰なのか、知っているのが当然なんですよね?

当社では、残念ながら投票や回覧、挙手等は行われてないようで、労働者のほとんどが、労働者代表が誰なのかすら知りません。

そこで、会社には一度選出した労働者代表を周知させる義務はないのでしょうか?(仮に投票が正規に行われていても、例えばその後に入社してきた人は投票に参加してないので、代表者が誰かなんて聞かないと分からないですよね。。。そういう時に周知する義務があれば、入社時にでも教えてくれるのかなと思いまして。)

また、選出された代表が退職・死亡・管理職に昇進などした場合は、すぐに新たな代表者を選出しなければならないのでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-07-16 17:18:15

QNo.4181303

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>一般の労働者は自分の会社の労働者代表が誰なのか、知っているのが当然なんですよね?

基本的にはそのとおりです。
知らなければ「自分から確認する」必要が労働者に課せられます。


>会社には一度選出した労働者代表を周知させる義務はないのでしょうか?

会社が選出したのではなく、「労働者が選出した」のですから、会社側には周知の義務はありません。
労働者の権利を守るために選出される代表者です。
会社側にとっては誰でも良いのです。


>選出された代表が退職・死亡・管理職に昇進などした場合は、すぐに新たな代表者を選出しなければならないのでしょうか?

労働者の間で取り決めるべきことです。
会社は関与しませんし、出来ません。
「代表者不在につき、交渉が出来ない」のは会社にとっては有利になりこそすれ、不利にはなりません。

投稿日時 - 2008-07-16 20:16:43

お礼

>知らなければ「自分から確認する」必要が労働者に課せられます。

そうですよね^^;聞いたら、「何でそんなこと聞くの?」とびっくりされそうなので躊躇していたのですが、しれーっと聞いてみようと思います。
周知の義務も選出についても、会社は関与しないものなのですね。でも確かに、言われてみるとなるほど!という感じです。根本から勘違いをしていたようなので、正してくださって助かりました^^
ありがとうございます!

投稿日時 - 2008-07-17 11:41:12

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回答(4)

ANo.4

労働基準法 第百六条  使用者は、この法律…の要旨、就業規則、…に規定する協定…を、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付けること、書面を交付することその他の厚生労働省令で定める方法によつて、労働者に周知させなければならない。

ということで、ことあるごとに結んだ就業規則・協定書を
労働者にわかるようにする義務が使用者側にあることは明確です。

これらの書面は労使それぞれ署名しますから、
質問者さんの目的が簡単に達せられないと言うことは
会社の怠慢で、三〇万円(同120)の罰金ものです。

投稿日時 - 2008-07-16 21:30:27

お礼

ご回答、ありがとうございます!
就業規則等は、コピーをファイリングして各営業所・事業所・サテライトオフィスに保存しています。また、社内HPにもアップされているので、いつでも見られる状態です。
でも、労使の署名?は就業規則のコピーにはありませんでした。。コピーだからでしょうかね><
総務の人に原本の方を確認してもらおうと思います。ありがとうございました^^

投稿日時 - 2008-07-17 11:36:13

ANo.2

会社に労働組合は、ないのですか?
会社側と交渉する場合、労働組合の代表者が行います。
交渉に当たるのは、普通、労働組合の代表者と書記、会計の三役が当たります。
労働組合は、組合員の中から選出して、会社側に通告しなくてはなりません。
また、変わった時は、新たに選出して会社側に報告します。
労働組合組織の編成例
幹事長 1名 (選挙などにより選出)
副幹事長 1~2名(幹事長が理事の中から指名する)
書記 1名(幹事長が理事の中から指名する)
会計 1名(幹事長が理事の中から指名する)
理事 必要に応じて若干名 (職場部署からの推薦)
組合員
任期制をとっている所もあります。(2~4年)
労働組合がある会社では、会社の憲法にあたる就業規則に明記されている場合があります。
労働組合の運営には、組合員の組合費で運用している所が多いようです。
ご参考まで

投稿日時 - 2008-07-16 17:51:27

お礼

労働組合・・・ないのです><
労働組合って結構しっかりした組織で運営されているんですね!ご説明を読んで、感心しちゃいました。
私の勤めている会社は、正社員だけでは400名超の中小企業なのですが、そろそろ労働組合ができてもいいくらいですよね。。
労働組合についても、勉強していこうと思います!ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-17 11:45:41

ANo.1

労使協定は会社が役所に提出用に整えているので、色んな規定を盛り込んだ書式を各社にあわせて部分的に変えて出しており、代表と言ってもたいがい活動はなく書類に名前を貸してはんこ押すだけなので、中小企業は役員か本人位しか知らないんではないでしょうか。
労組がない場合が多く就職するときに渡される書類の一部化して、社員も内容など承諾済みになってるはずです。
多くは年配で勤続年の多い人です、もしくは会社に近い親戚など。

投稿日時 - 2008-07-16 17:38:52

お礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく、私の勤めている会社もそんな感じなんじゃないかと思います。それとなく調べてみようかなと思います!ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-07-17 11:48:52

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