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解決済みの質問

HID 取り付け バイク HONDA

オークションにてHIDを購入したものの取りつけかたがわかりません。
どうか教えて頂けないでしょうか?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/kiseto2624oribe/lst?.dir=/be8e&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
週品は上記ヤフーフォトにあります。
素人感覚で配線して域H4カプラーをつなげばHIは点灯しました。
ちなみにHI-HID LO-ハロゲンタイプです。

最終的に最後の写真のバルブから出ている二つ穴の配線(アミアミでカバーされたメインらしき配線)とコイルらしきところからでたギボシの2本があまってしまいました・・・

投稿日時 - 2008-07-17 14:09:12

QNo.4183473

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

No2です

0.5sqの線材だと12Vで60Wまでの電流しか流せませんが、リレーを動作
させるだけの電流量ですから0.5sqの線材で問題ないですよ。

ただ、0.5sqの線材にギボシをカシメるなら注意が必要です。
一般的なギボシは0.5~2.0sqの線材に対応しているはずですが、0.5sq
だと芯線が若干細いのでラジオペンチなどではなく、電工ペンチを
使ってしっかりカシメて下さい。
カシメが甘い場合、強く引っ張ると簡単に抜けてしまいますので。
心配なら0.75か1.25sqの線材を使って下さい。

電装系のカスタムは慣れですので、いろいろ試行錯誤することも多い
と思いますが、がんばって下さい。

投稿日時 - 2008-07-18 01:41:38

お礼

無事に点灯しました。souhaku_hさんありがとうございました。
あとはバラスト位置だけです。高温になりそうなので・・

投稿日時 - 2008-07-21 12:01:20

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回答(5)

ANo.4

No2です

補足を見て確信しました。
リレーに繋がっている二極防水カプラはバラストに繋いで下さい。
これはバラストへの電力供給用です。

青・黒のギボシ端子に電気が流れた時にリレーが働いて、バッテリーから
直接電力がバラストへ供給されます。
リレーを動作させる為の電力は、ヘッドライトのロービーム用の電気を
利用します。なので、青・黒のギボシのラインはH4コネクタに繋がって
いなければいけません。

つまり、結線さえ正しければ、エンジンが掛かっていなくてもヘッド
ライトのロービームが点灯する状態(常時点灯車ならキーをONの位置
にするだけ)でHIDが点灯します。

ハイビームはH4コネクタの細い赤・黒のラインで電力を供給している
ので、今の状態でもコネクタを繋ぐだけで問題なく点灯可能なのだと
思います。


http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_solam-h4lo.asp
HIDで有名なソーラムのH4 Lowの結線図が分かり易いかと思いますので
参考にして下さい。

投稿日時 - 2008-07-17 17:53:42

お礼

やはり、バルブからきているメッシュ赤黒防水にリレーから来ている青黒とをギボシしなければならないんですね。0.5タイプ(太さ)の配線12v60wではいせんはいけますでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-17 22:40:46

ANo.3

みた感じハイブリッドHIDの改造版みたいですね
http://www.webike.net/cg/11219/
写真の右側のコイルと配線はバッテリーから直接安定電源とるリレーハーネスだと思うんですが?
http://www.cleverlight.co.jp/bike_hilo_haisennzu.html

違ってたらごめんなさいね~

投稿日時 - 2008-07-17 17:11:25

ANo.2

正直、ご自身で取り付けが出来ないと感じたならショップに持ち込んで
プロに任せた方が良いと思いますよ。

それでも自分で勉強がてら取り付けをやりたいと言うのであれば、
まず各部品の名称を覚えて下さい。

1枚目の写真の
左側の電球本体は「バーナー」もしくは「バルブ」
中央のタバコの箱くらいの平べったいシルバーのパーツは「バラスト」
右側の透明なカバーが付いた内側にコイルの見えるパーツは「リレー」
と言うようにそれぞれ呼称されます。

各コネクタの接続は直感的に理解できると思いますので、後はリレー
から出ている赤と黒の丸端子が圧着されたラインをバッテリーへ
繋いで下さい。

H4コネクタに繋がっている赤・黒の太い方のラインですが、これが
メッシュ(アミアミ?)のチューブを通って黒/黄色の二極防水カプラ
に繋がっているのでしょうか?。
だとしたら、このHIDセットの配線は間違っているのだと思います。
その防水カプラの先でリレー(黒/青のギボシ端子)と接続されて
いなければ、バラストへの電力供給が行われません。

二極防水カプラを切り落としからギボシのメスを圧着し直して、
 赤-青
 黒-黒
で繋いで下さい。

これでバラストへの電力が供給されますので、HIDが点灯するはずです。

あ、現物を見て判断したわけではないので、アドバイスが間違ってて
問題が起こったとしても恨まないで下さいね。(汗

投稿日時 - 2008-07-17 16:42:19

補足

アドバイスありがとうございます。やはり加工が必要という事になりますね。
メッシュの先は確かには2極の防水(黄色いゴムつき)となっています。コイルのようなもの(リレー?)からはまた防水2極(バラストと接続?)と丸端子バッテリー接続配線と青・黒ギボシの3つが出ています。

あとエンジンをつけないとやはりHIDは点灯しないのでしょうか?ハロゲンではイグニッションONでてんとうするのですが。

投稿日時 - 2008-07-17 17:09:19

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり加工が必要という事になりますね。
メッシュの先は確かには2極の防水(黄色いゴムつき)となっています。コイルのようなもの(リレー?)からはまた防水2極(バラストと接続?)と丸端子バッテリー接続配線と青・黒ギボシの3つが出ています。

あとエンジンをつけないとやはりHIDは点灯しないのでしょうか?ハロゲンではイグニッションONでてんとうするのですが。

投稿日時 - 2008-07-17 17:46:15

ANo.1

普通ハロゲンとHIDの両方を使うH4タイプはロービーム側にHID使っていると思いましたが、説明書は無かったのですか・・・

これ以上は良く解りません・・・

投稿日時 - 2008-07-17 15:37:35

補足

もうしわけありませんHIハロゲン LO HIDタイプでハロゲンのみ点灯しました。どう考えても配線があまってしまいます。ポンつけでは不可なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-07-17 16:13:03

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