こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

!!コンピューターが起動しません!!

富士通FMVのパソコンを使っていますが、パソコンが起動しません!!本来ならば、富士通のロゴ画面が出て、その後起動します。しかし今回は、ロゴ画面の後に、
[invalid sistem desk replace the disk, and then press any key]
と表示されて、何をしても起動できません。ちなみにフロッピーディスク、CDは取り除いております。レスキューディスクなどもありません。もしかしたら、重要なファイルを削除されてしまったかもしれません。直し方が分かる方、おられますでしょうか?
また、修理に出すとしたら、時間的、値段的に量販店に修理を出すか、富士通に修理依頼するか、どちらがいいのでしょうか?パソコンを使えないと仕事になりませんので、どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2002-12-05 23:58:50

QNo.421318

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ただのおまじないにしかなりませんが、何らかの理由でマスターブートレコードが壊れても同様の表示がでてくるので、
1.Windows9x/Me の起動ディスクで PC を起動する。
2.コマンドプロンプトから次のコマンドを実行する。
FDISK /MBR

これでダメなら、今日にでも新しいHDDを購入して、旧HDDをスレーブに接続して生きているファイルを吸い出しましょう(ただし、デスクトップ機の場合です。ノートの場合は失念)。
HDDの物理的な破損の場合は、修理に出すと「交換」されます。もちろんHDD内のデータはなくなります。この点は量販店でも富士通さんでも同じなので、なんとか生き残ったデータを吸い出す方法を考えましょう。

投稿日時 - 2002-12-06 01:07:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ハードディスクが故障した可能性が高いようですので、
直接メーカに修理方法などを確認したほうがよいかと
思います。

また、下記の製品の一部はハードディスクの不具合によって
リコールされ無償修理対象になっています。

FMV-DESKPOWER ME5/655
FMV-DESKPOWER ME5/657

念のため参考 URL から下のお知らせを確認して対象機器か
どうか調べてみたほうがいいかもしれません。

「2000年冬モデルFMV-DESKPOWERシリーズ一部機種での
内蔵ハードディスク不具合について」

参考URL:http://www.fmworld.net/

投稿日時 - 2002-12-06 02:20:00

お礼

生きているファイルを吸い出し、メーカー修理を頼むことにしました。案の定、初期化されて返ってきました。皆様ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-12-08 03:51:28

ANo.2

起動できるシステムが無いためシステムを入れてkeyを押してくださいと言う表示だと思います。

考えられることは ハードディスクの故障が1番に考えられます。

ロゴ画面の時に確かf2キーを押すとバイオスの設定画面がでてくるはずです。

ハードディスクが認識されているか確認してください。

修理の件は量販店に出してもメーカーに行きます。直接メーカーに出すことをお勧めします。

富士通のサービスセンターに電話すれば引き取りにきてくれるはずです。

投稿日時 - 2002-12-06 00:17:39

ANo.3

起動できるシステムが無いためシステムを入れてkeyを押してくださいと言う表示だと思います。

考えられることは ハードディスクの故障が1番に考えられます。

ロゴ画面の時に確かf2キーを押すとバイオスの設定画面がでてくるはずです。

ハードディスクが認識されているか確認してください。

修理の件は量販店に出してもメーカーに行きます。直接メーカーに出すことをお勧めします。

富士通のサービスセンターに電話すれば引き取りにきてくれるはずです。

投稿日時 - 2002-12-06 00:17:30

ANo.1

フロッピー-の起動ディスクはお持ちではないのでしょうか?
ハードディスクのシステムが壊れたようですので、ハードディスクに大事な
データがあるのと違いますか?
フロッピーで起動して大事なデータをコピーしてからリカバリをされると
良いと思います。
修理の場合、購入されたお店に相談されるのが一番かと思いますが?

投稿日時 - 2002-12-06 00:09:07

あなたにオススメの質問