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解決済みの質問

新卒新入社員について

こんにちは
似たような経験をされた方から助言して頂きたく投稿します。

新卒の新入社員の女の子が職場にいるのですがとにかく
なんでもすぐに上司に尋ねます。
新入社員が分からないことがあるのは当然ですし、迅速に上司に質問することや助言をあおることは必要なことだと思います。

しかし、何度も同じことを訊ねるのです。彼女の上司がとても優しい男性でそのたびに丁寧に説明をしてやるのですがその頻度が多すぎ、上司の仕事がそのたびにストップしています。
例えば質問をしたい時にその上司が電話中だと終わるまでじーっと待っておいてから聞きます

私が上司ばかりに聞くのではなく、本部やその他関連部署に自分で問い合わせた方が覚えるし、応用力がつくからそうしなさいと指導すると
「はい」っと言うのですがやはり「身近な優しい上司」に聞きます。
または「教えてほしいビーム」をその上司に発信し続けます(焦)

その子の教室は小さく(学習塾です)、彼女とその上司だけが社員でその他はアルバイトです。以前までは男の社員2人でやっていました。上司は
1.新卒であること
2.女性であること
を考慮してかなりの仕事をかぶっています。

質問する前にまず自分で解決できるかどうか、または他に質問できる部署がないかどうか確認してからその上司に聞こう。
室長は忙しいからねと少しきつい口調で言うと「こわーい」と言ってつらい顔をします(焦) なんか社会人ではなく、学生を相手にしているようです。本人いわく、末っ子で周りのお兄さん、お姉さんにかわいがられて育ってこうなっちゃったそうです。やってもらうことがある意味日常化し、それに対する感謝の度合いも通常とは異なっているような気がします。 注意するとたまにプリプリ怒ります(焦)
この先、上司が変わるとどうなるのでしょうか?

このようなタイプを教育する有効な方法はあるでしょうか?
私は彼女の初期OJT担当の男性職員です。私の初期の過保護すぎる応対も今回の原因の一つと痛感し、反省しております。

助言をお与えください。

追伸:
子どもが好きで、とても一生懸命な女の子です。
いいとこもたくさんありますし、支えてやりたい気持ちもあるのが本音です。

投稿日時 - 2008-07-29 18:34:04

QNo.4213180

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

わからないことを知る一番手っ取り早い方法は人に聞くことです。
また、新入社員のときにしか聞けないこともたくさんあります。
が・・・

質問の内容、質問の仕方でその人の頭の中のレベルはわかります。
それも極めてはっきりとわかります。
その人がどれだけ考えた末にわからなかったことたずねたのか?
どんなことを疑問に思い、どんな聞き方をするのか?が問題なのです。

ご質問を読んだ率直な感想としては、あまり頭のいい人ではないんだな
という感じです。
この場合の頭のいいというのは、勉強のできるできないではなくどれだけ
知恵を回せるか?という意味合いです。
社会人になって、この知恵を回すということは非常に大切です。
状況に応じて自分で考え、対応し、それでもわからなかったり疑問に思った場合
初めて人に聞いていいのです。
それができないのは、単に小学校低学年レベルなのです。

質問する前にまず自分で解決できるかどうか・・・
というレクチャーは非常に的を射ています。
それで「こわーい」などと言ってもそれはある程度無視し、社会人教育を
続けるべきだと思います。
これほどワーキングプアの時代、仕事をして収入を得るということは決して
甘いことではありません。甘えは禁物です。
ついていけないなら辞めていくだけです。
厳しいようですが、それが結局本人のためだと思いますよ。

投稿日時 - 2008-07-29 23:05:34

お礼

さっそくお答えいただきまして感謝しております。
ある程度嫌われることは覚悟して
社会人教育を続けていくつもりです。
しかしこのようなタイプの女の子って
なかなか手ごわいです。
学校に先生みたいな気分になってます。

投稿日時 - 2008-07-30 01:08:40

ANo.2

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回答(3)

ANo.3

極めて甘いですね。
新社会人になったのは5年前ですが、僕なんか同じことを二度聞いたら叱られたものです。
その新入社員にメモを取る習慣はついているのでしょうか?

何度聞いても懇切丁寧に教えると、後輩からはなつかれますが、成長しません。

これはあなたや現上司の責任です。
あなた方が貴重な新入社員1人を使いものにならなくしていると責任を感じるべきで、多少強引でも接する態度を改めるべきです。

>本人いわく、末っ子で周りのお兄さん、お姉さんにかわいがられて育ってこうなっちゃったそうです。
こんなの理由にしたら、世間の長男・長女から非難の嵐。
理由にはなりません。

貴重な社員ですから、しっかり躾けましょう。

ただし数年間の雇用で済む予定なら、現状のままでいいでしょう。
わざわざ躾けるもの時間と労力の無駄ですから。

投稿日時 - 2008-07-30 00:03:33

ANo.1

>「こわーい」と言ってつらい顔をします
>注意するとプリプリ怒ります
>「教えてほしいビーム」をその上司に発信し続けます

・・・こんな漫画みたいな新卒、ホントにいるんですね。
男性のみの職場で良かったですね。女性がいたら完璧に嫌われるタイプです。上司が変わったらきっと「今まで教えてもらってたのに」って
逆ギレすると思います。

ハッキリ言って上司が甘いと思います。
あなたから彼女に言っても「質問者さんより上役の室長が何も言わないで
親切に教えてくれるんだもん。何でわざわざ苦労しなければいけないの」
って思ってますからあなたの言うことなんて聞く訳ありません。

上司が親切に教えてあげるから調子に乗るんです。
彼女のことを考慮して色々気を遣っているみたいですが、
これでは彼女のためになりませんよ。
新卒ということはもう入社から4か月近く経ってますよね?
私が彼女の上司ならとっくにブチ切れてます。使えなさすぎ。

室長が毅然とした態度で対応するべきだと思います。
1.室長の負担を減らしたいなら「自分で調べて分からないなら
  他の人に聞いて」で室長は対応しない。
2.室長は丁寧に教えなく、他に質問できる部署のヒントのみを与える。
3.「教えてほしいビーム」は完全無視。

>例えば質問をしたい時にその上司が電話中だと終わるまでじーっと待っておいてから聞きます
じーっと待ってる間は何も仕事してないんですよね?
敢えて「何やってるの?」って声かけるのも手です。
「あ、室長の電話を待ってて・・・。」って言ったら、
「自分で調べられないことなの?その待ってる時間がムダじゃない?」
って言ってもいいかもしれませんね。

「誰にも頼られる環境にある」から甘えるのです。
敢えて厳しくして「誰にも頼ることのできない環境」にしたら
自分で考え対応する力が身に付くのではないのでしょうか。

投稿日時 - 2008-07-29 19:21:47

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