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締切り済みの質問

わからずに事故車を売りました。

約1ヶ月前に、平成18年式で距離が7200kmのワゴンRを売りました。
仕入先からは、フロント部分をぶつけてるけど問題なく修復されているから大丈夫といわれ、仕入れて、それをお客に同じ事を伝え、納得してもらい、商談成立し、納車しました。 が、約1ヶ月経ってお客から電話があり、行ってみると左右のタイヤの内側がすりへって助手席側のタイヤはパンクしてる状態になっておりました。 その時距離は9700kmで普通では考えられない状態です。
当然、お客さんは腹を立てられ、今後、こんな車には乗りたくない、ということを言われ、その日は話もできなかった状況なので、代車と入れ替え、帰りました。そして、2日後に家に行き今後どうするかの話をしました。
私としては、本当に申し訳ない気持ちになり、1ヵ月使用したから... とか、諸費用は別だ... とか、その辺はこちらのミスもあるんだからという思いで頂いた諸費用込みの全額返金する気持ちでいますと伝えました。
ちなみにタイヤは、ぶつかった衝撃でタイヤの傾きがくるっており、タイロットを調整してテスターにかけたら規定値になり、まず、こんなことはおきないだろうという見解にはなっております。しかし、走行には関係ないですが、コアサポートという部分にヒズミがあり事故車になるということが判明し、私の見解としてはお客さんの精神的なことも考慮し、全額返金して車を引き取ったほうがいいと判断しました。
そこでお客さんの要求なんですが... 
全額返金は当然の事で、事故に遭って死ななかっただけでもよかったと思え... タイヤの傾いた状態で走ってたのだから、燃費も悪く余分なガソリン代を払ってる... 代車が普通車なので、ガソリン代もかかる...  仕事に支障がおきてる...  精神的苦痛... こんな金額で納得できないという感じです。 
一応私的には、誠意ある対応をしてきてるつもりで、お客さんのご家族の方には、誠意は感じるといわれましたが、本人は全く逆で、誠意が伝わらないと言われました。
詳しい方に質問ですが、相手の要求に私はどこまで答えればよろしいのでしょうか? 私的には、全額返金と、次の車が納車されるまでの代車の使用、まで言ってますが、それで充分でないかと思っているのですが... 

投稿日時 - 2008-08-01 09:20:35

QNo.4219505

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回答(3)

ANo.3

質問者さんは中古車販売業者さんでしょうか?失礼ながら、「良くそれで商売やってられますね」と言いたくなります。

質問者さんが現在トラブルを抱えている「客」は、到底「客」とは言えない悪質な恐喝者であるようです。

「全額返金は当然の事で、事故に遭って死ななかっただけでもよかったと思え... タイヤの傾いた状態で走ってたのだから、燃費も悪く余分なガソリン代を払ってる... 代車が普通車なので、ガソリン代もかかる...  仕事に支障がおきてる...  精神的苦痛... こんな金額で納得できないという感じです」

中古車販売を業としているなら、こういうことを言う「『客』と称する者」をどう扱えば良いのかは当然心得ておられると思いますが…

とりあえず、

1) 「客」との店頭でのやり取り、電話でのやり取りは可能な限り録音して証拠を残す。

2) 質問文から察するに懇意な弁護士などはいないようですね。地元の弁護士会を下記リンクで探し、法律相談を受けて下さい。
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

3) 中古車販売のようにトラブルが起きやすい商売をやっておられるのでしたら、特定の弁護士と顧問契約を結ぶことを検討して下さい。このようなサイトに質問するより1000倍確実な法的支援が得られます。顧問契約についての費用は、裁判でも起きない限りそんなに高いものではありません。

なお、
「私的には、全額返金と、次の車が納車されるまでの代車の使用、まで言ってますが、それで充分でないかと思っているのですが...」

十分「過ぎる」と思われます。このような「客」に甘い汁を吸わせるほど経営に余裕がおありなのでしょうか?

投稿日時 - 2008-08-01 22:24:08

ANo.2

>相手の要求に私はどこまで答えればよろしいのでしょうか?
そこまでする必要はありません。
多分、その事は、貴方も分かっていると思います。
どちらかと言うと、どこまで答えればと言うより、どうすれば客が納得するかのアドバイスが欲しい様に感じられます。

>全額返金は当然の事で
法律上では、全額返金の義務はありません。
http://kanshokyo.jp/faq/0220.htm

今回の様に、貴方に非があり場合、客が納得しない状況で終わらせたくないですね。
客が納得していないと(対応が悪い)、あその店で事故車を掴まされた等、悪い噂を流される可能性あります。
客商売なら、それだけは避けたいのが、本音ですね。
私なら、幾つかの提案を出します。
例えば、ガソリン代や精神的苦痛による金銭要求はハッキリ断ります。
その代わりに、当社でもう一度購入して貰えるのら、激安または利益なしで車を販売する(車は元価売り又は通常利益の半分、手数料はなし)等・・・。

投稿日時 - 2008-08-01 15:46:46

ANo.1

正直なところ、車両価格の他諸費用全額返還以上の誠意があるんでしょうか…。
中古車屋さんは車を売って、生きる糧を得ています。
それ以上の賠償は必要ないと思います。


>全額返金は当然の事で、事故に遭って死ななかっただけでもよかったと思え... タイヤの傾いた状態で走ってたのだから、燃費も悪く余分なガソリン代を払ってる... 代車が普通車なので、ガソリン代もかかる...  仕事に支障がおきてる...  精神的苦痛... こんな金額で納得できないという感じです。

誠意ってよく聞きますけど、なんなんでしょうかね?
まぁ私が思うのは、ユスリたかりの類だと…
損害賠償としては、質問者さまの対応は最上級であると考えます


参考になればよいのですが?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BF%B0%D5%A4%F2%B8%AB%A4%BB%A4%ED

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%BF%B0%D5%A4%F2%B8%AB%A4%BB%A4%ED

投稿日時 - 2008-08-01 09:35:46

お礼

早速のご意見ありごとうございます。
精神的に疲れてる状態なので大変心強くなります。
本当にありがとうございます。

投稿日時 - 2008-08-01 09:48:45

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