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解決済みの質問

【エクセル】プルダウンで選んでシートを作成したい

エクセルで行き詰ってしまい、いろいろ調べてみたのですが、
未だに解決できず困っています。
(某HPでも質問してみたのですが回答がつかず、こちらにたどりつきました。
同じ事を質問してマナーとしてダメなのかなとも思ったのですが、この問題を解決したく投稿させていただきました…)

今、こんな感じの現金の出納管理が出来るものを作成しています。

シートは「勘定科目一覧」と「現金出納帳」です。

現金出納帳は…

   A    B     C      D     E    F     G
2 月日  勘定科目  概要1  概要2  収入   支出   残高

3  8/1  前月繰越金                        100,000

4  8/4  事務用品代 文具 ○○文具店     3,000   

5  8/4  新聞図書費 書籍  ○○堂       1,500    95,500


こんな感じで出来ています。

今からやりたいことは…
プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、
どのような方法がありますでしょうか?


検索した結果、マクロで~という方法があるようなのですが、
マクロは記録程度しかやったことがありません。
これを機会に覚えたいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2008-08-08 05:54:28

QNo.4236228

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ごめんなさい。まだちょっと理解できてません。。。
プルダウンとかシート作成の話題になっていますが、要は勘定科目ごとの集計が出せればいいんですよね?
だったらピボットテーブルを使えばいいのでは?
以下のような表だとすると・・・
----
月 日 勘定科目  概要1 概要2     収入  支出
8月1日前月繰越金             
8月2日事務用品代 文具  ○○文具店     3,000
8月3日新聞図書費 書籍  ○○堂        1,500
8月4日事務用品代 文具  ○○文具店      500
8月5日新聞図書費 書籍  ○○堂       1,000
8月6日事務用品代 文具  ○○文具店     4,000
9月1日前月繰越金           
9月2日事務用品代 文具  ○○文具店     3,000
----
ピボットの結果
----
月  勘定科目  合計 / 収入 合計 / 支出
8月 事務用品代          7,500
    新聞図書費          2,500
8月 集計             10,000
9月 事務用品代          3,000
9月 集計              3,000
総計                 13,000
----
ピボットなら集計が簡単だし、更に各合計の値のセルを右クリック→「詳細を表示」すれば、以下のように合計の内訳のみの表が勝手に別シートに作成されるので、結果としては目的を果たせるのでは。
----
月 日 勘定科目   概要1  概要2    収入  支出
8月 2日事務用品代 文具  ○○文具店      3,000
8月 4日事務用品代 文具  ○○文具店        500
8月 6日事務用品代 文具  ○○文具店      4,000
----
ちゃんと要件を把握していないので全然的外れだったらごめんなさい。
いずれにしても、集計系であればマクロを頑張るよりピボットのほうが簡単だし、これ以外にもすぐに役に立つと思います。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/pivot_menu.html

投稿日時 - 2008-08-08 23:21:11

お礼

tru_satさん、ありがとうございます。

これと同じ内容で某掲示板にマクロの話題が前に出ていて、
結果が出ずに終わっていたので、
マクロのことばかり気になってしまい、
ピボットが浮かびませんでした。

そうですね、ピボットのが楽でいいです。。

さっそく、それで仕上げたいと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2008-08-09 06:14:51

ANo.3

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回答(3)

ANo.2

プルダウンはどこで使用するイメージですか?
科目のシートとはどういう表形式ですか?
マクロ等でできそうな気はしますが、ちょっと全体のイメージが分かりませんでした。

投稿日時 - 2008-08-08 09:07:02

お礼

ご回答ありがとうございます。
プルダウンは勘定科目のところに使用します。
科目のシートというのは、
先のプルダウンでその月に存在した勘定科目を、
ピックアップして新規のシートを作りたいという意味です。
表形式はその勘定科目の合計金額が出せればいいので、
現金出納シートの収入を削り、
支出の合計が出したいと考えています。

うまく説明ができずに申し訳ありませんでした。

投稿日時 - 2008-08-08 20:26:18

ANo.1

回答がつかなかったのは、難しいからかも知れないですね。

>プルダウンで勘定科目を選んでその科目のシートを作成したいのですが、
B列をプルダウン?(入力規則?)で選択したとします。
選択値でシートを作成と判断できますが、同じ項目を選択した場合の処理は
どのようになるのでしょうか?
またシートを作成したあとは何かあるのですか?

投稿日時 - 2008-08-08 07:43:30

お礼

ご回答ありがとうございます。

同じ項目を選択した場合の処理は
どのようになるのでしょうか?
またシートを作成したあとは何かあるのですか?

えっと、結果的に出したいものが、
その月の現金の出入の管理と勘定科目ごとの合計が出したいので、
勘定科目ごとはプルダウンで選択し、それを新規のシートに移してからなら、新たに作成しないで済むと思い、ここまで作成しました。

ですので、その月に存在する勘定科目のみをピックアップしたいので、
同じ項目は選択しません…

うまく伝えられずに申し訳ありません。

投稿日時 - 2008-08-08 20:23:01

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