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解決済みの質問

バイトでの大きなミス

飲食店で接客のバイトをしています。
普段は真面目に働いているのですが今日、自分のとったオーダーを忘れて同僚とおしゃべりしてしまいました。
そしてお客様に怒られました。言われて確認しやっと思い出し、すぐさま頼まれていたものをお出ししたのですが、その方は常連らしく上司にも苦情をいわれました。
本当に後悔して少しでも誠意を伝えようと(?)他に頼まれていたお料理を出しました。
すると似たお料理と間違えてしまってて…もうフォローしようもないです。

お客様が帰る前に時間の関係で私があがったのですが
上司が最後までレジで頭を下げていると思うと申し訳なくて仕方がありません。もしかしたら店長にも言われて謝っているかも。
明日もバイトがあります。
もう合わせる顔がありません…

これからどうしたら良いのでしょうか。。

投稿日時 - 2008-08-09 20:25:43

QNo.4239878

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

※内容的に厳しいことが書いてありますがpipigさんのために書きたいと思います。

さて、回答から・・・
どうでしたか?
「お金を稼ぐために働いたのに、失敗したときの感じは・・・」
正直、「負い目」や「責任」という文字が頭の中を駆け巡ったのではないでしょうか。
結構大変ですよね。

自分が思うに「アルバイト」「社員」「店長」などの格付けではなく、一個人が責任感を感じるかが大事だと思うんですよ。
「アルバイト」だからといって店の責任は無いかもしれませんが「本当にそれでいいのか」を感じてくれたら社会勉強として、うれしいと思います。
また、ご自宅の都合や店側との就業時間の約束もあったかもしれませんが自分としては「結末を見るべきだったのではないか」と感じます。
それがpipigさんを”一回り大きくする要因”になったかもしれませんね。
実際、店長がどのように対応していたか勉強になったはずです。

最後に・・・
次にアルバイト先に行ったら自分の口で素直に謝りましょう。
それも社会勉強のようなものです。
これからも失敗はあるかもしれません。
一つ一つの体験や勉強をすることで将来的に大きくなるpipigさんに期待します。

投稿日時 - 2008-08-09 21:19:03

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回答(6)

ANo.6

失敗をしてもそれをバネに一つステップを上がる人と、また同じ失敗を繰り返す人がいます。
ご質問者は前者だと思います。
後悔して、このような書き込みをする人は二度と同じ事をするとは思えません。
バイトと言えども、お給料を頂くわけですから緊張感を持って働く事が必要ですね?
明日、出勤したら店長に謝る事は勿論ですが、常連のお客さまが次回いらした時は謝った方が良いかどうか聞く事も必要です。
お客様によっては必要以上に怒りを爆発させてしまって、後でその件に触れられるのがイヤと言う人もいるかも知れません。
大抵のお客様は一晩経てば怒りも収まっていると思いますが、もしそのお客様がそういうタイプなら次回いらした時はニッコリ笑って明るく「いらっしゃいませ」とご挨拶しましょう。
それですべてOKです。あまり心配しないで。
失敗をしない人はいませんよ。

投稿日時 - 2008-08-09 22:24:26

ANo.4

明日、もう一度、上司の方、店長に謝罪するしかないと思います。
そして、仕事をがんばって下さい。
相手が常連さんだったのはつらいことですが、
起こりうるミスだと思います。
個人的には、人間なんだから仕方ないし、取り返しのつかないような失敗ではないと思います。
かといって、開き直ったら、人間関係が悪くなるので、
気持ちを整理して、あまり落ち込まないで
明日、きちんと謝るのがいいのでは。

投稿日時 - 2008-08-09 20:53:24

ANo.3

>これからどうしたら良いのでしょうか


失敗は誰にでもあります。
今日の2度の失敗は何故起きたのか良く考えてください。
また、どうすれば防げたのかもです。
その反省がきっとあなたを成長させてくれます。
反省を活かし2度とミスをなくすよう心がけてください。
明日は早めに出勤し、上司、店長に「心から」謝れば大丈夫です。

投稿日時 - 2008-08-09 20:52:09

ANo.2

アルバイトの起こしたクレームに関して責任をとるのは店長、社員の仕事です。 お客さまに謝るのも店長の仕事です。
つまり上司が頭をさげるのはあたりまえのこと。
あなたはアルバイトなんだから、責任を負う必要は全くありませんし、
そのことに関して負い目を感じることはありません。

これからは、二度と同じミスをおかさないように頑張っていれば、
店長や同僚も認めてくれるでしょう。
申し訳ないという気持ちがあなたにあるのだから、それは十分に伝わっているはずです。
これからもがんばってください!!

投稿日時 - 2008-08-09 20:48:16

pipigさんが店長の立場だったら、どうしてほしいですか?
謝罪はしているわけですから、これ以上は同じミスを繰り返さない様、誠意を持って仕事に励むしかないと思います。
同じミスを繰り返さないための対策を考えるのもよいと思います。

投稿日時 - 2008-08-09 20:31:54

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