こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Vista SP1 ダウンロードが表示されない

5月7日からVista SP1の自動ダウンロードが開始されましたが、今もなおタスクトレイにSP1ダウンロードの表示がありません。
Windows Update は昨年2月の購入時から自動更新に設定していますが、念のためWindows Update画面を開くと「Windowsは最新の状態です」「このコンピュータに対する新しい更新プログラムはありません」とあり、更新履歴には数日前までの更新が記載されています。
「SP1ダウンロードの準備ができました」?の表示がないだけで、パソコンは快適に動いており、ウイルスバスターも毎日のように更新しています。
機種はSonyのVGC-LA72DC(Home Premium)で、インターネット接続はアッカのADSL 50Mです。ハードディスク(C)の空き領域は191GBで、メモリは2Gです。
なせ、SP1の自動更新だけが表示されないのでしょうか?
Microsoftサポートセンターで調べましたが、見つけられませんでした。
リカバリまでしてSP1をインストールする気はありませんが、このような状態でも設定を変えることにより、SP1をインストールする方法がありましたら教えてください。

投稿日時 - 2008-08-10 10:48:35

QNo.4241003

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

VGC-LA72DBの情報です。
解決される問題にある「正常に表示されない更新プログラム」が何を指すのか(Vista SP1に対応、との記載はないので)等?なので、問い合わせもご検討下さい。

VGC-LA72DB | 製品別サポート情報 | サポート | VAIOパーソナルコンピューター | ソニー
アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/vgc-la72db.html#download



VGC-LA*、VGC-LB*、VGN-*「Audio Driver Ver.6.10.5379.1」アップデートプログラム[Updated 2008/08/06]
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000157222.html

!解決される問題
◇今回の新たな変更点
 ・更新プログラムが「Windows Update」に正常に表示されないことがある。

ソニー製品情報 | VAIO | サポート | 電話による使い方などの技術的なお問い合わせ
http://vcl.vaio.sony.co.jp/info/technical.html

────────────────────
あとは
コンパネ→プログラムと機能(Windows Update)→[インストールされた更新プログラム]の一覧に

Microsoft Windows (KB937287) の 更新プログラム
Microsoft Windows (KB938371) の 更新プログラム

があることと念のため

Microsoft Windows (KB936330) の Service Pack

がないことを確認の上地道にチェック(↓)してみて下さい。

──────────
Microsoft Japan サポートオンライン

Windows Vista Service Pack 1 を Windows Update からインストールできず、自動更新でも提供されない
http://support.microsoft.com/kb/948343/ja

ソニー製品情報 | VAIO | サポート | Windows Vista サービスパック関連情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winvistaservice/wvistasp1.html

投稿日時 - 2008-08-10 12:43:39

お礼

VGC-LA72DBに問題があるとは夢にも思っていませんでした。
記載されているURLを検討して、最後はVAIOカスタマーリンクへ電話することになると思います。
早急に適切な回答をいただき、有難うございました。

投稿日時 - 2008-08-10 14:49:50

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

どうしても早急にSP1をインストールしたければ、スタンドアロン版をダウンロードしてインストールしましょう。
下記ページからダウンロード可能
(5言語版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b0c7136d-5ebb-413b-89c9-cb3d06d12674&DisplayLang=ja
(全言語版)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=f559842a-9c9b-4579-b64a-09146a0ba746&DisplayLang=ja

通常の使用状態であれば5言語のほうで十分。

投稿日時 - 2008-08-10 11:08:57

お礼

はじめに第一回答者のkerman様の助言を検討し、VAIOカスタマーリンクへ電話すれば解決するように思われます。
それで駄目な場合は、airfouce様の助言に従いたいと思います。
早速に助言をいただき、有難うございました。

投稿日時 - 2008-08-10 15:27:51

あなたにオススメの質問