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水泳は有酸素運動?

タイトルどおりの質問なのですが
水泳は有酸素運動なのでしょうか?
泳ぎ方(速さ等)で変わるものなのでしょうか?

このサイトの過去の回答に
有酸素運動は、毎日してもかまわないという事が書いてありました。
だとすると、
もし、水泳が有酸素運動なら毎日でも良いって事でしょうか?
それが、
筋トレ予定日の前日だとしても
筋トレの翌日だとしても
(私が行っている筋トレは翌日筋肉痛になるくらいを目指して、
 だが、毎回翌日に筋肉痛いたるという事はないレベルです)
泳いで平気なのでしょうか?

投稿日時 - 2008-08-15 05:49:17

QNo.4252261

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

結論から言えば速さで変わりますが、人によってそのペースは様々です。
筋肉に酸素供給が間に合わなくても運動し続けられる時間は30秒ぐらいだそうなので、それで限界になってしまうペースなら無酸素運動、何分も続くペースなら有酸素運動と判断するといいと思います。普通の人にとって酸素の供給が追いつかずに無酸素運動になる運動も、最大酸素摂取量や心肺機能の高いアスリートにとっては、十分に酸素が供給されて続けられる有酸素運動の場合があります。

筋トレを毎日行うべきではないのは、壊れた筋繊維を修復するには時間が必要で、それが中途半端なままでまた強い負荷で苛めると、いつまで経っても筋肉が付かないからです。一般に毎日毎日ジムで筋トレしてる人は、オーバートレーニングでなかなか筋肉が付かないといいます。
でも、その筋肉を使っちゃだめってわけではないですし、無酸素運動だからといって必ずしも筋肉を痛めつけるわけじゃありませんので、好きに泳いでいいと思いますよ。質問者さんは本格的に筋肥大を目指しているわけではないでしょうし、かりにそうでも、本気で泳いだからといって筋肉痛になるほどにはならないでしょう。

でも毎日運動するなら疲労が溜まると思いますので、運動時間は長くしすぎず、気持ちいいところで切り上げるのが適切だと思います。

投稿日時 - 2008-08-15 07:39:11

お礼

たいへん遅れましたが
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-05 05:42:28

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回答(2)

ANo.1

 水泳はどちらかと言うと有酸素運動です。筋肉を動かし続けるために、心肺機能によって血液を通じてエネルギーと酸素を送り続ける必要があるからです。
 もっともごく短距離を全身の力を振り絞って力泳すると(たとえば100m競泳)無酸素運動に近い要素が出てきます。

投稿日時 - 2008-08-15 06:34:20

お礼

たいへん遅れましたが
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-09-05 05:41:58

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