こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

シンクレア錠服用後の副作用でしょうか。

離れて住んでいる母が先日風邪を引き、病院へ行ったそうです。
まず抗生物質、シンクレア錠などを処方されました。
服用後に全身に発疹が出現して耐え難い掻痒感を訴え、再度病院へ行き
何か違う種類の抗生物質をいただいてきたそうです。(その時処方された抗生物質名は詳しく分かりません。)

しかし、昨夜シンクレア錠を服用した際に全身にさらに激しい掻痒感、虚脱感などを感じ、呼吸が浅くて意識が朦朧とすると電話で訴えてきました。
そのときの母の主観では、抗生物質ではなくシンクレア錠で発疹がひどくなったようだ、とのことでした。

シンクレア錠を服用すると、このような副作用が出現するものなのでしょうか。
過敏症状なのか、アナフィラキシーといった類のものなのか判別がつかず、朝まで待ってよいのか病院へ行くよう親族に協力を求めるべきか、戸惑っています。

関連性があるか分かりませんが、母はセフェム系第二世代の抗生物質にアレルギーがあります。

薬剤に対してアレルギーのような反応を示す場合、どのような症状を発したときに病院へつれて行くべきかをご教授いただけたら幸いです。
朝早い時間で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。
乱文にて大変失礼いたしました。

投稿日時 - 2008-08-24 03:50:24

QNo.4273876

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

朝になってしまいましたが、お母様の具合はいかがでしょうか。

意識が朦朧とする、呼吸困難の場合はすみやかに医療機関へ受診するべきです。場合によっては救急車を呼んでも怒られません。

どんな薬にも副作用として「アレルギー」は可能性があり、添付文書にも記載がなされます。シングレア錠にアレルギーがあるならば、今後は抗生剤のアレルギーも含めて診察を受ける際には申告してください。

ちなみに、シンクレア?「シングレア」なら私の知る限りそれは抗生物質ではありません。

投稿日時 - 2008-08-24 07:12:18

お礼

ご回答ありがとございます。
朝になって落ち着いたとの連絡があり、ほっとしております。

「シングレア」をシンクレアと記載してしまい、失礼いたしました・・・
電話での聞き間違いだったようです。

昨夜は我慢してしまったようですが、これからはすぐに医療機関へかかるよう伝えようと思います。
また、医療機関へ受診する際にはアレルギーを持つ薬剤の申告を忘れないようにしますね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2008-08-24 10:39:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

シングレア錠の使用上の注意には,アナフィラキシー様症状..じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい(ゼーゼー)。が記載されています. 副作用ですから直ぐ病院へ伝えるべきです.

   http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen4490026.html

初めに抗生物質アレルギーの件は伝えたのでしょうか?
診断はかぜだったのでしょうか?
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html
  http://web.city.sapporo.jp/lifeline/atopy.html

かぜでしたら,かぜに効く薬は未だ存在しません.副作用を考えれば飲まない方がいいです.
   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

投稿日時 - 2008-08-24 06:12:09

お礼

お返事遅くなりまして失礼いたしました。
改めて、ご回答ありがとうございます。

朝になり、落ち着いた様子だと親族から連絡がありました。
ほっといたしました。

はじめにいただいた薬としては鎮咳剤と解熱剤、鼻炎用の薬、抗生物質といただいたようです。(咳がひどいという訴えに対しての抗生物質だったのでしょうか)

ゆっくりと電話で話をして、ご回答いただいた内容についても病院で質問してみるよう伝えてみます。
本当にありがとうございました

投稿日時 - 2008-08-24 10:33:36

あなたにオススメの質問