こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ハーレーの輸入

こんにちは。バイク屋の研修生として働いている学生なのですが。

ずばり。アメリカで作った全部ワンオフメイドのハーレーを日本に輸入するのは可能なのでしょうか?詳しい方がおられれば教えていただきたいです。

詳しく言うと、フレームはもちろんワンオフで、エンジンを恐らくS&Sにしてワイドタイヤで吸気系はキャブ方式で。。。。。
いわゆる「スペシャル*コンストラクション*バイク」です。

こんなものを日本に輸出して公道を走らせる事など可能なんでしょうか?

ビッグベアチョッパーなんかはそんなバイクを日本でも売り出してますよね?彼らはどうやってやってるのか、合わせてご存知の方おられましたらお願いします。

投稿日時 - 2008-08-26 21:22:24

QNo.4280897

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

実際に海外(協定国)で作られている車両であれば、クラッシュテストなどはありません。

日本で今いちばん厳しいものは、排ガス規制と、騒音規制です。

排ガス規制は試験費用が高いと言う問題がありこれがいちばんネックでしょうね。
騒音規制は排気音だけ出なく、エンジンノイズも一緒に判断されるものです。
ですので。これを押さえ込むのも結構厳しいものがあります。

投稿日時 - 2008-08-29 13:03:22

お礼

ありがとうございます。調べていただいたとお見受けします。
すこし胸の荷がおりました、重ねてありがとうございます。

投稿日時 - 2008-08-29 17:40:16

ANo.2

輸入してくるのは簡単ですが、騒音規制、排ガス規制に対応できるかがいちばんの問題でしょう。

輸入車は、輸入した時が製造日になります。
つまり輸入した日の国内保安基準に適合しているかどうかと言う問題があるのです。

現在では、騒音規制で落とされるバイクもあるくらいです。

さらに、排気ガスの検査は、国内で数箇所しか無い検査機関で数十万円を掛けて検査を行い、適合証明書を用意しなければなりません。
国内メーカーのバイクでも、キャタライザを取り付け、インジェクションにして何とか通している様な状態です。
それをワンオフのバイクで通せるのか?

検査機関は1回の試験で失敗すればそれだけの費用がどぶに捨てた事になる様なものです。

その辺の事を良く調べられてから始められたほうが宜しいかお思いますよ。

投稿日時 - 2008-08-26 23:00:41

お礼

ありがとうございます、上記の方と合わせてお礼申し上げます。
できれば、どこで調べれば載っていそうかなど具体的なのもいただけるとありがたいです。
今のところ、まだ不確かなのですが、フレームの型式、あるいは登録されたのが98年以降になると現行の安全基準が適用され、公道で走りたい場合、すべてのテスト、つまり排ガス規制のみならずフレーム、ブレーキ周りなどへの「クラッシュテスト」なるものが課せられると聞きましたが?
ちなみに200万円ぐらいとられてバイクはぼろぼろになるのだとか。。。。


これって本当なんですか!!???

投稿日時 - 2008-08-27 10:34:46

ANo.1

日本は最大の自動車輸出国なので、そのバランスを取るために輸入に関しては非常に規制が甘いです。
甘かった、と言うべきかもしれません。
以前は輸出国の保安基準に適合していれば、灯火類を国内法と同じにする程度で登録できたのですが、
現在はブレーキも製造者の証明が必要です。
排ガス規制も適合していなければダメです。
逆に言えば、その程度で登録できます。
書類は通関証明というのが輸入時に出るので、それで登録します。

投稿日時 - 2008-08-26 21:38:08

あなたにオススメの質問