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締切り済みの質問

ACFAをしていて敵を画面内に収めきれません・・・

最近「アーマード コア FA」を購入したんですが初めてこのシリーズをPLAYしたので操作が難しくなかなかミッションをクリアできません。
敵を画面内に収めきれない?というかいつの間にか後ろにいたりしてロックオンすらできません。なんとか敵をとらえようと旋回するんですが旋回スピードが遅く、また、後ろにいたりして・・一応説明書は読んだんですが・・・。
なにか操作の点で、「こうすれば今言ったようなことが解消される」みたいなヒントがあれば教えてください。。

投稿日時 - 2008-09-04 09:06:30

QNo.4302423

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回答(1)

ANo.1

このゲームとにかく操作に慣れるまでが大変ですよ。

まずは操作に慣れる。MT(とろとろ動きが遅い奴ね)相手のトレーニングでもいいから
とにかくいろいろ動かしてみる。特にブースト移動は大事です。旋回が遅いと質問にありますが
旋回だってブースト可能です。

次は距離感。近距離マニアやブレードマニア、アサルトアーマーの一発屋で無い限り、
必要以上に敵に近づく必要も無いです。離れすぎてもいけないけど近づきすぎても
質問のように敵に背後に回られるリスクが増すだけです。敵と一定の距離を保ちつつ
敵の周りを回っていく・・・コレをイメージして動けばやりやすいハズです。
距離イメージは400~700辺りが丁度いいハズです。

・・・ってくれば、必然的にセットアップも決まってきます。
上で書いているように、近距離を前提とした武器、マシンガンや、ショットガン
ブレードは避けておいた方が良いでしょう。

アサルトアーマーは万が一敵に近距離で背面に回られたときにとりあえず
ぶっ放す用でもっていても良いかも知れませんが無理に持っている必要も無いです。

旋回に関しては敵の捕捉に慣れてくればそこまで厳密に求めなくても良いです。
旋回は4脚、タンクが高いですが、4脚は負荷が高くタンクは機動力が低くなります。
その他旋回の高い足は大抵耐久力に欠けるのでなれないうちはそれもキツイでしょう。
まあコレはお好みで。

ミサイルは不安ならPMミサイル(ロックオンの必要の無い奴)を持っていると良いです。
敵に背面に回られた時、PMミサイルのとんだ方向に敵がいますから
索敵の手助けにもなります。その分火力は低いので慣れてきたら他のミサイルに
取り替えた方が良いですが。肩武器でPMミサイルがあるのでそちらで持っていても
良いでしょう。

とりあえず多分対ネクスト戦のことを言ってるんだと仮定して書いてみました。
対AF戦の場合コレよりも火力に重点を置いた方がいい場合もあるので
頑張ってみてください。

投稿日時 - 2008-09-05 13:02:51

お礼

ホワイトグリフ??みたいな感じの名前のミッションなんですが・・ツマッてしまいまして。 難しいけど面白いゲームだと思ってやっていたんですが、先に進めないとさすがにストレスが溜まりますね。。ブーストの旋回をしていなかったかもしれません。あと、装備なんかも気にしてませんでした。そのへんの点に気をつけてもう一回トライしてみます
。ありがとうございました。。。

投稿日時 - 2008-09-05 18:48:22

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