こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤフーのフリーメール

最近、ヤフーのフリーメールをご利用の方へメールが
届いていない事が多く困っております。

迷惑メールフォルダに入っている訳じゃなく
全てのメールが届かないわけでもなく
自分の持っているヤフーメールのアドレスへ送っても
(受信が遅いときはありますが)正常で一部のお客様にて
こういった事が発生しています。
当方の送信には全く問題ありません。
他のお客様には起こってません。ヤフーメール宛のメールだけです。

念のため、返事のない方にわざわざヤフーのWEBメールから
送信元偽って送信すると届いているという状態です。

誤ってスパムと判断される事は起こる事なのでまたかと思う程度ですが(これも困りますが)
エラーメールも何もなく届いていない(行方不明)と言うのは困った事です。
(客側の嘘かもしれませんが)

いちいちヤフーの方だけWEBメール使うのも面倒ですし、、、

一応、ヤフーのサポートページから苦情を入れておきましたが
期待できませんし、、、、どうでしょう。

以前からヤフーのメールは信頼性が低く行方不明が多く疲れてしまっています。
皆さんも同じような事起こってませんか?

投稿日時 - 2008-09-05 20:49:29

QNo.4306405

PU2

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問者の方はネットショップでもやっていらっしゃるのでしょうか?

そうだとしたら、ヤフーメールを含め、フリーアドレスでの購入は禁止にしたほうが精神衛生上いいですよ。
フリーアドレスは届かなかったり何だりでいろいろトラブルがありますし、そもそもフリーアドレスにこだわるような相手は金払いも悪い確率が高いです(私の経験則)。

ただ、Gmailのように、比較的マトモだと推測されるフリーメールだけは許可しといてもいいかもしれません。
あとは、「フリーメールなど、お客様側の受信環境不備によるメールの不着につきましては、こちらではどうしようもありません」という内容の文章をサイトに掲載しておくと良いでしょう。

投稿日時 - 2008-09-06 06:06:02

お礼

ネットショップもやってます。

やっぱり届かない事ありますよね。金払い悪いも納得します。(極一部ですが、、)

ただ、確かにヤフーのフリーメールアドレスを断ればいいのですがショップ運営
している人はわかると思いますがかなりの利用者がいらっしゃいます。
ヤフーBBユーザーの人もいるし断れないというのが現実ですね。

尚、文面はHP内に明記しております。
でもこういう人に限って読まないし掲示板などにこの店はメール返事来ないって文句書くんですよね
困ったもんです。

ヤフーから返答はありました。
ただ、送信側が文句言っているのに受信側の対応方法のメールでした。
文章は定型文の貼り付けだったので同じような苦情は多いと感じました。
まぁー早急に対応するという文面に期待して必要な情報は提供させて頂きました。

改善するまで仕方がないのでヤフーメール宛だけヤフーメールで送信元偽って返信ですね
(これの方が悪いだろうと思うのだが、、、)

有り難うございました。

投稿日時 - 2008-09-06 14:14:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

ヤフーメールが出来た頃から10種類以上のヤフーメールを使用していますがそんな事は一回もありませんね、設定が悪いのでは?

ヤフーメールをメーラーで受信していて設定が間違っているんじゃないか?
それだったら行き先不明にならずに相手にも届かないという事も考えられるよね

よろしくお願いします

投稿日時 - 2008-09-05 21:20:19

お礼

受信側の設定はお客様側なので私ではわかりません。

たぶん迷惑メールに誤って入っているのを気が付かず見ずに消してしまっているのだと思っています。
(ヤフーの迷惑メール判断はよく誤りますので)
それかキャンセルするために届いていないって嘘付いている可能性も考えられます。
せめてヤフーの迷惑メールを空にするがgmailのように迷惑メールを表示してから
消す仕様かもっと賢く判断をしてくれているならいいんですけどね

ヤフーメールを使った客からの注文が来るたびに届くかなって思いながら
メール送信しています。

もっとヤフーの迷惑メール判断精度上げて欲しいですね

投稿日時 - 2008-09-05 22:45:29

あなたにオススメの質問