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フルマラソンの補強トレ(スクワット)

初のフルマラソンに向けてトレーニングをしています。
補強トレーニングとしてのスクワットは効果ありますか?

また、片足や深め、浅めなどおすすめのスクワットがあれば
教えてください。

投稿日時 - 2008-10-09 21:48:33

QNo.4389919

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回答(3)

ANo.3

私もジョギング歴が5年ほどの素人なので、あくまでも浅い経験とフルマラソン参加時の話ですが・・・

スクワットと言うより、太ももの裏側(いわゆるハムストリングス)を鍛える必要性は絶対有だと思います。
(簡単な鍛え方)
1、真っ直ぐに立ち、両足は肩幅程度に開く。
2、両指を絡ませた状態で後頭部へ(手の平は後頭部へくっつける)
  ※表現が下手ですみません。
3、1&2の状態で、背筋を伸ばした状態で屈伸をします。
  ここのポイントは、膝が絶対に足指より前に出ない事です。
  そして、ハムストリングスに意識が行っていて負荷が掛かって
  いる事が重要です。

質問者様がどれほどの体力の持ち主なのか不明ですが、
これを1日10回×3セットを続ければ大分鍛えられると思います。
もし初心者なら・・という前提ですが、初マラソンまでいか程の
日数があるかもわからないですが、ハムストリングスを鍛えて
いる場合と、ただ持久力だけでトレーニングをしている方とでは
中間点を過ぎてからのスピードの落ちがかなり違うと思います。

投稿日時 - 2008-10-14 17:21:54

ANo.2

たぶんね。。。

投稿日時 - 2008-10-10 13:02:30

ANo.1

効果はあると思います。

投稿日時 - 2008-10-10 11:52:35

補足

そうなんですね。

投稿日時 - 2008-10-10 11:53:02

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-10-10 11:53:51

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