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解決済みの質問

振り込んでしまったアパートの更新料について

今、あるアパートを会社が社宅として借り、そこに住んでいます。
1月23日に更新の予定になっています。
そのまま住み続けていれば問題はなかったのですが、
現在の会社を退職することになり、その部屋も23日に出て行くことになりました。
そこで更新の費用はかからないと考えていたのですが、
手配上先月末に不動産屋に更新の書類を(会社が)送り、更新料(手数料含む)を
12月末に振り込んでしまったのです。更新料は後々会社が自分の給料から天引きする予定でした。
振り込んでから退職日が決定しました。

この不動産屋には個人的に電話で書類が先に行くかも知れないが、
更新は待ってくれと言っていたのですけれど、
振込みもあり書類も来ているからと勝手に手配を進めてしまったのです。

現在、会社と不動産屋と大家で交渉していると言うのですが、
更新料(全額約15万の内3万円程度だそうです)は
自分自身の負担になりますと言ってきました。

更新の満了日に部屋を(保険の関係で)追い出されるのに
更新料は自分で負担しなければいけないのでしょうか?
更新の満了日を迎えていないので費用がかかるのは納得がいきません。
(返金していただく場合の手数料は負担してもと思いますが)

引越しや保険や色々負担が多く、何とかならないものかと考えております。
このような事例の場合、一般的にはどのように判断されるものでしょうか?

投稿日時 - 2003-01-08 11:15:23

QNo.440097

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

追記

>会社と不動産屋だけの問題になるそうです。
基本的には賃貸契約の内容次第ですので、「社宅」扱いという
ことであれば、不動産屋と会社の問題であることは間違いないと
思いますよ。

問題は、更新しないという旨をいつまでに会社は不動産屋に連絡
する契約になっていたか?ということだと思います。

で、普通の人事部ならば「社員が退職するかもしれないので
ギリギリまで待ってから更新業務を行う」
ということはしないと思います。
期限より前に更新手続きの業務を行っていたと思います。

そして不動産屋から見ると、貸している先の会社が更新手続きを終了した
後で、「社員が退職することになったので、更新を撤回したい」
と申し出られても、それは会社側の都合であり、不動産屋にとって
「預かり金」だからと行って、更新手続きが終了し、更新期限が
終了していれば、会社に返金しないでしょう。

で、後は会社とgypsyshowさんの問題になります。
>退職願いを出した日と更新書類を会社に回したのが同時
だったとして、社内ルール上、問題なかったとしても
ここで3万円をごねるのは得策とはちょっと思えません。

逆に円満退社が既に崩壊しているようであれば
小額訴訟もちらつかせつつ交渉してもよいかと思いますが、
おそらく退職日に花束はもらえないと思います(笑)

ただ日本の場合、純粋な契約社会という訳でもないので、
不動産屋が「しょうがないなあ、半分だけ返しましょう」
とか会社も「まあ君も会社に貢献してくれたことだし、
負担は求めないことにするよ」とかを期待しましょう。

投稿日時 - 2003-01-08 17:54:19

お礼

重ねてアドバイスありがとうございます!

>「社員が退職するかもしれないので
ギリギリまで待ってから更新業務を行う」
ということはしないと思います。

まさにこれが問題になっています。
詳しく説明すると
12/24に書類を社内でまわし→
25に不動産屋に書類を処理しないよう(個人的に)電話し、会社に退職を
申請。→
26に退職日が決まり、仕事納めで振込み処理を停めることが出来ず。
1/6処理をしないように不動産屋云おうとしたら費用化したと連絡が入った。(不動産屋は仕事始めが早かったみたいです)

重ねて質問したいのですが…
>「預かり金」だからと行って、更新手続きが終了し、更新期限が
終了していれば、会社に返金しないでしょう。

更新日はまだなんです。これはどのように判断できるでしょうか?

消費者センターの方の話では
満了日がまだなので払わないと主張出来ても”払ったもの”を
会社に返してくれるかはわからないので早めに会社と話合いなさい-
とのことでした。

元々円満ではない(--;)のですが、今のままでは自分が会社から
請求を受けるので気分よくないなぁって…。
またけち臭い話ですけど、これからを考えると…。

繰り返しですみませんがよそしくお願いいたします!

投稿日時 - 2003-01-08 22:29:04

ANo.3

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回答(4)

ANo.4

大家です。

賃貸契約書と、会社と従業員の家賃・更新料等の負担割合をよく確認なさってください。
考えるところは前の回答で言い尽くされてる感もしますが、少しだけ。

>消費者センターに相談をしてみました。
すると費用が発生するのは23日過ぎてからとの事。
つまり会社からは前払い金、不動産屋からは預り金となるということでした

確かに理屈上そうですが、通常契約は家賃等は前月末までの振込、解約の場合は1ヶ月前までに通知、1ヶ月以内の解約の場合は余分に1ヶ月分の家賃を払うことにより解約できる、という条項があります。(更新料についてもこのような記述がないかもチェックポイントです)
1/23解約を12/23までに通知しないと、2/23までの家賃等がかかります。「契約期間は2/23までだけど、賃借人の都合で早く退去します」という主旨ですね。この場合の更新料の扱いについては議論が分かれるところだと思います。
どうやら2月分の家賃は請求されてないようですが、「預り金」を主張するなら、2月分家賃と清算しましょう、という考えも出てきますね。(3万円という額から、大家はすでにそのあたりの計算を考えているかもしれません)

投稿日時 - 2003-01-09 00:34:32

お礼

>1ヶ月以内の解約の場合は余分に1ヶ月分の家賃を払うことにより解約できる、という条項があります

アドバイス有り難うございます。
↑の内容が契約書にどのように書かれているか再度確認してみます。

賃貸での契約って早めに判断しなきゃいけないんですよね。
正直言いますと退職を言い出すきっかけを狙いながら仕事をし、
同時に書類を早く出せ(当然会社には退職は前提にありませんし)って
急かされて書類を回してしまったのがそもそものミスなんですよね。

今日改めて会社と話をしてみます。

投稿日時 - 2003-01-09 08:58:42

ANo.2

追記

申し訳ないです。一部見逃してました

更新料は元々個人負担なのですね。
であれば、更新料は不動産屋に振り込んだ以上、返却されないでしょう。
それなら15万円全額、gypsyshowさんに請求されてもおかしくないと
思いますよ。それが3万円でよいとはむしろ優しいのではないでしょうか?

のこりは会社が負担してくれるのですよね

投稿日時 - 2003-01-08 11:46:09

ANo.1

はじめまして

結論から言うと、このケースの場合
1.更新料は必要
2.その中から個人負担もやむをえない
と思います。当然私は賃貸契約等を見てませんので、それを確認できるようで
あればご覧になられてはいかがでしょう?

おそらく賃貸契約が「会社と不動産屋」との契約ですよね。
一般的に契約というものは、契約終了の連絡は前の月までにとか
3ヶ月前に書面にて連絡する、連絡がない場合は更新とみなす等が普通です。
賃貸契約に限らず。

なのでご指摘されている「勝手に手配」したのではなく、「契約書の
条項にしたがって粛々」と作業されたのだと思います。

そういう意味で、不動産屋としては契約相手である会社から連絡が
ない以上、gypsyshowさんから個人的な連絡を受けたとしても
不動産屋に落ち度はないと思います。

さらに個人負担の部分ですが、会社から請求されているのだと
思いますが、一部勝手に推測しますがgypsyshowさんが会社に
2週間後の1/23付けの退職願いを今年に入られてから提出されたのではないでしょうか?

でおそらく個人都合の退職もしくは転職ですよね。

そうなると先月中に退職を知らされていれば、会社としても更新料が
かからず済んだものを、gypsyshowさんの都合で退職願がギリギリで
提出されたために、会社も不動産屋に払って損したと
人事と総務部長は思っていると思います(笑)

で15万のうち3万負担しろというのは、おそらくお勤めの
会社のルールでしょう。更新料というのは私の知っている限り
会社負担ですが、事情が事情だけに今回は3万円の負担を
求めたのではないでしょうか?

「立つ鳥あとを濁さず」ここは素直に払われることをお勧めします。

投稿日時 - 2003-01-08 11:42:03

お礼

早速アドバイス有り難うございます。
ただ状況が少々違いまして・・・。

更新手続きと退職願いが同時進行だったのです。
>2週間後の1/23付けの退職願いを今年に入られてから提出されたのではないでしょうか?
退職願いを出した日と更新書類を会社に回したのが同時だったので。(退職日は31日です)

ただやはり納得いかず消費者センターに相談をしてみました。
すると費用が発生するのは23日過ぎてからとの事。
つまり会社からは前払い金、不動産屋からは預り金となるということでした。
今回、更新していれば自分に会社から請求される筈だったのですが、
23日迄に部屋を出て行くのであれば、会社と不動産屋だけの問題になるそうです。
>一般的に契約というものは、契約終了の連絡は前の月までにとか
3ヶ月前に書面にて連絡する、連絡がない場合は更新とみなす等が普通です。
確かに同時進行ですので一ヶ月も余裕ないので迷惑はかけていますが。

立つ鳥後濁しまくって出てく話なんですが・・・。

投稿日時 - 2003-01-08 17:08:05

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