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解決済みの質問

ビジネスマナー(?)でわからないことが…

ビジネスマナーでわからない点が三点ありまして、アドバイスいただければと思います。
①例えば○さんが病院に立ち寄り後出社の場合、○さん宛にかかってきた社外の方の電話では、病院に立ち寄って出社ということは言ってはいけないんでしょうか?
②社内の誰あてに用があるのか?を来客者に問う時の良い敬語が思いつかないのですが、なんというのが良いんでしょう?「どなたに御用でしょうか?」と言ってたんですが、なんか変な気がして…
③電話を転送する時、相手が誰かと仕事の話をしてる時、折り返しにするのがいいんでしょうか?話しを割って「~から電話です」というとたいてい嫌な顔されるので折り返しにしますが、大切な電話を折り返しにすると、それはそれで怒られるので、どちらが正しいんでしょうか?

投稿日時 - 2008-10-14 21:37:18

QNo.4401927

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1)言う必要は一切ないです。

2)どちらにご用でしょうか? (どちらにご用ですか?)

3)話を割って「すみません。~さんからお電話ですが、いかがいたしますか?」と伺い口調で言えばよいと思います。

投稿日時 - 2008-10-14 21:56:39

お礼

ありがとうございます。病院に立寄り後出社のことをしらず、三回ほど連続でかけてきた社外の方についうっかり「体調が悪いようで病院立ち寄り後出社だったようです」といったら先輩に怒られたんですが、やはり言ってはいけなかったんですね…

投稿日時 - 2008-10-14 22:08:51

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回答(5)

ANo.5

(1)【只今外出しておりまして、戻り予定は@@時ごろとなっております】

(2)【お約束でしょうか?】⇒相手が担当者の名前を言ってくる
約束でない場合は【ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?】

(3)外電の相手に
【只今他の電話を取っているのですが、お急ぎのご用件でしょうか?】
すると相手が
【では、お電話おわり次第折り返してください】
と、普通なら言ってくれる。

※トラブルなどでお怒り・緊急・重要な新規の契約などが
その1本の電話にかかっているような場合
・会社名と氏名とご用件を確認
【○○社の@@さんより来電。<お怒りですor緊急ですor例の契約の件>
折り返しにしますか?】
と、メモを渡す。
<>の部分には、簡潔に来電相手の状況を書いてあげてください。

あとはジェスチャーか何かで意思表示してくれるでしょう。

折り返しになった場合は、
【申し訳ございません、只今どうしても手が離せず、電話が終わり次第すぐに折り返しさせていただきます】
で、
【私でよろしければ、託(ことづけ)承らせてさせていただきますが、いかがいたしましょうか】

こんなかんじで良いんじゃないでしょうか?

どちらにせよ、最低限、社名と氏名と用件は伺ったうえでの
話しだと思うので、メモは残しておきましょう。

投稿日時 - 2008-10-16 04:00:22

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。

大変役に立ちました。
三番については、難しいところで、実際に「ただいま話中ですがお急ぎですか?」とお伺いした上で折り返しにしたことがありますが、
怒られました。やはり、話の腰を追ってでも、つないだ方がよいのでしょうか?難しいですよね。。。

投稿日時 - 2009-01-07 00:49:27

ANo.4

(1)基本的には言ってはいけないことですね。
電話の相手に不要な心配をかけさすことになります。

(2)基本的に相手が自分で言ってきます。
言ってこない場合は飛込みなどの場合もあるので「どちらとアポイントメントを取っていますでしょうか?」って聞いたりしますね。

(3)基本的にはお客様を待たせることは避けたほうがいいので折り返しにしたほうが良いです。
お客様が急ぎなので至急つないでほしいと言われたら、そこで担当者に「お客様から至急の電話が入っています」と言えば良いと思います。
仕事の話しですから打合せという一種の会議です。
話しの腰を折られると考えなどが一度リセットされてしまうので、出来るだけ打ち合わせが終わるまで別の用事は入れて欲しくないと思いますね。

投稿日時 - 2008-10-15 09:54:17

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。

そうですか。折り返しにしたほうが良い場合もあるのですね。
難しい・・・大変参考になりました

投稿日時 - 2009-01-07 00:46:42

ANo.3

(1)プライベートな事は言わない方がいいです. 外出しておりまして,戻り次第連絡させて頂きます. 急用でしたら,連絡してお電話をさせますが・・・.

(2)これは相手がいうでしょう.
(3)外部からの電話なら,繋がらなければなりません.上からの電話で有れば,つなぎます. 内部同等からなら,只今話し中ですが,如何致しましょうか? と聞く.

投稿日時 - 2008-10-15 05:46:30

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。

特に三番の回答は大変役に立ちました。今まで会話に割ってはいるのは
びくびくしてたんですが、堂々としていたいと思います。

投稿日時 - 2009-01-07 00:45:01

ANo.2

(1)⇒言ってはいけないことではないと思いますが。言う必要がありませんので「まだ出社されておりません、○時ほどに出社する予定です」とだけでよいでしょう。

(2)⇒「申し訳ありませんがどなたにおつなぎすればよろしいでしょうか」とかでいいと思います。

(3)⇒これは話の相手(内部か外部か)・会議の重要性にもよるでしょう。電話中とかでなければ、伝えてどうするか指示をもらったほうがいいと思います。

ある程度の敬語がなっていれば、言い方が失礼でないかぎり大丈夫ですよ。相手にとってはさっさと電話変わってって感じですから。

投稿日時 - 2008-10-14 22:14:18

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。①については、先輩に怒られて、ちょっと府に落ちなかったんですが、おかげで解消しました。言った絶対ダメというわけじゃぁないみたいで良かったです。

投稿日時 - 2008-10-14 22:29:11

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