こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メール対策

私はメインでyahoo japanのアドレスを使っていますが、そちらのアドレス
に着たメールをgmailで取り込むようにしています。
gmailの方はあくまでバックアップ用に使っていますので、サーバーに
メールをおいたままにしています。ただし迷惑メールのフォルダに
入ったものは、最低一日一回は必要なメールが振り分けられてないか
確認した後削除しています。
メインのyahoo japanのアドレスには迷惑メールが多くくるので、
ローカルのパソコンにはすべてのメールを受信するのではなく
サーバー上のメールをチェックするソフトを使い迷惑メールを削除した後
必要なメールだけ受信するようにしています。
サーバー上のメールをチェックする際にすべてのメールのヘッダーと
削除したメールのヘッダーのログをソフトを使って保存しています。
今回、約1ヶ月前に送信されたメールがローカルのメールソフトで受信
されていないことがありました。gmailの方を調べてみたところ確かに
メールは残っていましたのでyahoo japanのメールサーバーまでは
間違いなく着ていたのだとは思いますが、削除したメールのヘーダーを
調べてみましたが、ログには残っていませんでした。
メールをチェックする時に削除してしまった可能性が高いと思うのですが、
ログが残っていないのでそれを確認することも出来ません。
ログを保存するソフトがちゃんと記録していなかった可能性もありますし、
gmailの設定でyahoo japanのメールをサーバーに残すように設定して
いますが、一時的にgmail側で取り込んでしまったのかもしれません。
プロバイダーにも問い合わせましたが、サーバー上で削除してしまった
可能性が高いと思います。
ただ現状迷惑メールが非常に多いのでウィルスメールが含まれている可能性
もあると思いますのですべてのメールを受信するのはリスクを伴うと
思いますので、サーバー上で迷惑メールと思われるものは削除しようと
いう結論になりました。
今回の問題は複数の問題が絡んでいるので、原因を特定するのは難しい
と思いますが、皆さんはどのような迷惑メール対策をされていますか?
宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

投稿日時 - 2008-10-23 22:10:48

QNo.4424684

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私の対策は
1)プロバイダが提供している迷惑メールブロック機能の利用
2)メールソフトShurikenの仕分け機能
を併用しています。
1)では、特にYahooメールの場合ですが、受信したいアドレスからのメールだけを受信箱へ振り分けて他はゴミ箱へ配信する様にしています。
また、自分のアドレスからくるメールを受信拒否してもいます。
Gmailの場合は、ご存じのようにGmail自身が迷惑メールをブロックしてくれます。

大凡上述の方法で迷惑メール対策をしています。
この方法で迷惑メールをメールソフトで受信してしまう確率はかなり少なくなっています。

投稿日時 - 2008-10-24 02:39:34

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
pcやネットに詳しい友人にも聞いてみましたが、
Shurikenを使っていて必要なメールが迷惑メールとして振り分けられた
という事は多分今まで無いと回答が着ました。
そういうソフトを利用するのもいい方法ですね。
1)に関してですが、プロバイダーにも聞いてみましたが、
私が利用しているプロバイダーの場合ですとyahooメールの受信に関しては
プロバイダーのサーバー経由しないのでサポート外になってしまうと
回答を得ました。
回答頂いてるようにGmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いです。
ただミスが無いわけでな無いので、現状一応迷惑メールフォルダーに
必要なメールが入っていないかチェックしている状態です。
以前NHKで企業の迷惑メール対策を紹介していましたが、100%振り分ける
事は無理なので、結局すべてのメールをチェックしなければいけない
ので、その処理に非常にコストがかかるというような内容でした。
やはり回答頂いた様な方法で、確立を上げるしか現状仕方がないのかも
しれませんね。
迷惑メールに関する法律が検討されているようですので法律が変われば
状況が変わるのかもしれませんが。
現状問題が解決した場合でも、質問の締め切り及びポイントの付与は
質問から2週間経過した時点でさせて頂くように予定していますので
ご了承下さい。

投稿日時 - 2008-10-24 03:15:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>1)に関してですが、プロバイダーにも聞いてみましたが、
私が利用しているプロバイダーの場合ですとyahooメールの受信に関しては
プロバイダーのサーバー経由しないのでサポート外になってしまうと
回答を得ました。

誤解なさったかもしれないですが、私のプロバイダBIGLOBEメールでの対策と、Yahooメールでの対策は別々になります。BIGLOBEメールでYahooアドレスを受信している訳ではないのです。
BIGLOBEメールの方では、Received行のキーワードによる受信拒否や、メールアドレス、ドメインによる受信拒否を主に設定しています。
また、複数アドレスを受信可能なメールボックスの場合で、特定のアドレス宛のメールを受信しない設定も使っています。この場合、受信したい人からのアドレスを必着設定で登録して受信しています。

投稿日時 - 2008-10-24 03:41:32

お礼

回答者さん再度詳しい回答を頂き有難うございました。
私の方で回答をちゃんと理解できていなかったようで
申し訳ございませんでした。

投稿日時 - 2008-10-24 12:05:53

あなたにオススメの質問