こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

NTT西日本フレッツ光プレミアムでダイナミックDNS

設定がうまくいかず困ってます。どなたかアドバイスをお願いします。
現在の接続状況は、
(1)光プレミアム「ファミリータイプ」、プロバイダ「OCN」
ONU - CTU -(光電話に固定IP払出あり)- HUB - PC端末(XP/HOME 4台)+ BBHCM531(ネットワークカメラ)で接続しています。
この接続にネットワークカメラBBHCM531を外部よりアクセスさせたいと考えて、ONU - CTU -(光電話)- NP-BBRM(IODATA) - HUB・・・・で構築してダイナミックDNSを利用しようと思います。
CTU側で「PPPoE接続する、セッション数5」にし、NP-BBRMへプロバイダ情報を入れましたが、NP-BBRMから接続ができません。
NP-BBRM側のファームウェアーバージョンも「1.0.9」の最新にもして、何度も初期化、再度設定しなおし、電源の入れる順番も(1)ONU→CTU→NPBBRM→HUB→PCの順番で何度も行い、また、光電話を接続せずにPC端末1台のみ接続にしたりしました。が状況は変わらず、NP-BBRMから接続できません。
ここまで何度もできないので、NTT、IODATAの双方のサポートに電話で確認しましたがどちらも設定は間違ってないという回答で行き詰ってます。また、IODATAサポートにNP-BBRMを一度新品に交換してもらったりもしています。
どなたか似たような状況で接続された事があるかたアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2008-10-25 15:26:48

QNo.4428636

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

> CTU設定画面の接続先1を切断してからNP-BBRMのWANポートからCTUのLANポートへ接続し、NP-BBRMからPPPoE接続しようとすると接続に失敗してるようです。

CTUのPPPoE機能を有効にしていますか?
これを有効にしていないとCTUの下に接続されている機器からのPPPoE接続ができません

ということでCTUをただ切断するだけではつながりません

投稿日時 - 2008-10-25 22:35:20

補足

回答ありがとうございます。

>CTUのPPPoE機能を有効にしていますか?
これを有効にしていないとCTUの下に接続されている機器からのPPPoE接続ができません

CTUの設定からPPPoE機能を有効にして、セッション数も5にしています。

投稿日時 - 2008-10-26 11:45:29

ANo.1

CTUにはPC接続用のPPPoEの設定をしているんですよね?

> NP-BBRMへプロバイダ情報を入れましたが、

OCNを2契約して、アカウント、パスワードも2つずつもらったということですか?

#そもそもCTUってルータ動作とPPPoEブリッジって同時に併用できるんでしたっけ?

投稿日時 - 2008-10-25 15:50:01

補足

回答ありがとうございます。
CTUには、OCN1契約のアカウント、パスワードを接続先1として入れてます。それは問題なく接続します。
CTU設定画面の接続先1を切断してからNP-BBRMのWANポートからCTUのLANポートへ接続し、NP-BBRMからPPPoE接続しようとすると接続に失敗してるようです。

投稿日時 - 2008-10-25 21:11:42

お礼

回答ありがとうございます。
メーカーもお手上げの状況で結局解決には至ってませんが、ご回答くださり感謝いたします。

投稿日時 - 2008-11-25 09:22:25

あなたにオススメの質問