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解決済みの質問

ビジネスメール アポ返信について

学校で企業へのインタビューをする授業があります。
計3回訪問をしなければならないのですが、
1回目の企業訪問はなんとか無事終えました。


今回2回目のアポを取るメールを送ったところ
とても迅速に対応していただき
翌日にはメールが返ってきました。
しかし、メールに気づかず4-5日が過ぎてしまいました。
そのため、文頭に

返信が遅れてしまい申し訳ありません。

といった文章を入れようと思うのですが、
早い返信に対しての感謝の言葉を
入れる場所がわかりません。


「早い返信をしていただいたのに
こちらの返信が遅くなってしまって
申し訳ございません。」

だと長くて伝わりにくいでしょうか?

投稿日時 - 2008-11-04 14:39:54

QNo.4453094

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

質問者さんが考えられた文章で、全然問題ないと思いますよ。

ビジネスメールでは、用件はできるだけ簡潔に述べる方が良いとされますが、
陳謝や感謝の言葉は気持ちを伝えることが重要ですから、多少長くなっても
構わないと思います。特に、こちらの不手際で相手に不愉快な思いをさせて
いる可能性がある場合は、正直に陳謝と感謝の気持ちを伝えましょう。

また、謝る時には、ありきたりの定型文を使ってしまうのは逆効果です。
稚拙でも自分の言葉で伝える方が、ずっと好感が持てます。

問題なく事が進むよりも、こういう時こそ、しっかりと対応できれば、
かえっていい印象が持たれて、相手の方は強力な味方になってくれると
思います。頑張って下さい。

投稿日時 - 2008-11-04 18:46:14

お礼

ありがとうございます。
お礼が遅れてしまってすみません。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2008-11-06 16:03:31

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回答(2)

ANo.1

文面は問題ないと思います。
場所は挨拶文お後に入れたらいいです。

投稿日時 - 2008-11-04 15:38:53

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。
位置、とても参考になりました
ありがとうございました

投稿日時 - 2008-11-06 16:05:55

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